• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月22日

4K PHOTO & 空間認識AF に追加して

4K PHOTO & 空間認識AF に追加して 6月、長男一家からの還暦祝い記念品は
一部目録入りの現金にしてもらった。



  目録名目は、「カメラ」!



理由は、

 ① 購入候補だった DMC-G7 が6月末、DMC-GX8が8月末の発売開始(見込)で未発売

 ② 正式リリースが無く、性能・価格等の詳細が不明 (5月打診時)

 ③ パナカメラは新発売時から短期間で大きく価格が下落するので直後は見合わすのが得作


正式リリースがありました。

DMC-G7 


前機使用者や購入検討者だけでなく、購入はしないがコメントのみ発信するマニア達も驚愕した

全部入りで登場。


元々Gシリーズは初~中級者用であり、パナも搭載技術は持っていてもフラグシップであるGHシリーズとの差別化のため、そこそこの進化に収められた順当バージョンアップ機種になるだろうと考えられていました。

“そこそこの進化“と考えられていたのが “4K PHOTO” 搭載でした。

そして、含まれないと考えられていたのが “空間認識AF” 搭載でした。

大雑把では、フラグシップのDMC-GH4との違いは、プロ仕様の動画撮影 と 防塵・防滴 だけ?

動画を重視せず、「強靭ではあるが大きく・重いボディが嫌だ!」というユーザーにとっては、
たとえチープなプラスチックボディーでも魅力十分です。


空間認識AFは、特別な意識をせずにピントが速くて正確に合う(従来機より?)ということですから、実用面で助かります。


子供やペットの撮影でベストショットがなかなか写せない自分にとっては、「動画からの切り出し」と従来からの愛好者からは「写真じゃ無い!」と異端扱い・・・・、いや、別物と扱われるものかもしれませんが自分は欲しかった機能です。

逆にこの機能が無かったら急いで買い増しする必要もなく、時計とかを指定したと思いますし・・・


さらに、GH4のボディ単体では15万円ほどしますが、G7ボディ単体は8万5千円程度の売り出し価格で登場しました。(14-140mmの高倍率ズームレンズセットで12万円程度)

リーズナブル!   ではないですけど、コストパフォーマンスは高いですよね。

これなら少し時間がたてば、単体6万円、レンズセットで8万5千円も見えそうです。



そんな全部入りのG7に続くわけですから、GX8への期待は更に高まりました。

しかし、GH8、そんな高いハードルを軽々クリアーしてきました。



前機GX7はパナ機では唯一ボディ内手振れ補正が備わっていました。
発熱等の問題から“4K PHOTO”&“空間認識AF”との共存は難しいのではないかと噂されていましたが、6コントロール手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載してきたのです。
(レンズ内手ブレ補正2軸とボディ内手ブレ補正4軸を組み合わせ)
(G7は従来通りのレンズ内手ブレ補正2軸のみ?)

更に、Live MOSセンサーを16Mから高精細20Mへ解像力アップを図ってきました。

そして、防塵・防滴仕様のボディです。



しかし、当初の評価は???でした。

多くのユーザーが望んでいたのは、マイクロフォーサーズ規格のメリットである小型軽量を期待していたからです。

機能的には十分以上ですが、ボディサイズが大きく、重たいGX8に拒否反応が出たのでしょう!

現在は少し落ち着いて、これだけの機能をこのサイズに収めたのは十分評価できると好転してきているようです。
しかし、好転できないというか、早々と諦める人々も出始めています。

従来機のGX7は低価格・高性能で売れてきましたが、GX8は高価格・高性能になってしまいましたので・・・


GX8ボディ単体は13万5千円程度で登場しました。G7Hと同じズームレンズセットは17万円弱です。
現在はそれぞれ12万5千円と14万5千円程まで落ちてきていますが、10万超えていますから手を出せる人はそんなに多くないですね。ミラーレスは安価なことも魅力の一つでしたから・・・・
ちなみに、GH4のボディ単体は18万円で登場し、現在14万5千円程度でしょうか?


さて、自分のターゲットとしては、
・動画がメインではない
・大きく重たいものは避けたい
・“4K PHOTO”が使いたい
ということで、

 ① DMC-G7 (ボディ単体) が6万円を切ったら

 ② DMC-G7H (レンズセット) が8万5千円前後

 ③ DMC-GX8 (ボディ単体) が11万円程度

でした。

レンズセットのLUMIX G X VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.は1本で広範囲をカバーでき、従来品から明るく軽くなったリニューアル版で評判も良いようなので持っていても良いかなと思っていました。

何より単品だと6万円位するのがプラス2万5千円で手に入るのが魅力でした。(確か定価は10万円位)


レンズ購入の本命は別に有るのですが、高額なので簡単には手を出せない状況です。

でも、カメラ止めて、レンズの追加に変えれば入手もありですかね?

 ④ LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
        8万2千円(最安) 定価は15万円ほど



まぁ、④はおまけの選択肢ですが、①②③は瞬間風速ではありますが G7:6万5千円、G7H:9万円弱、発売が遅かったGX8さえ12万円近くまでなってきていましたので、「そろそろ購入!」と価格動向に注力していました。

特に①は過去にもご紹介しているキタムラの下取制度と、第三日曜日使用で請求時10%引きのカード特権を合わせて5万8千円ほどになることが確定したので第三日曜日を待つだけの状況でした。

なお、②③もキタムラ価格が安ければ同じ特権を使用すれば良いのですが、高め価格のため特権利用しても最安値に届かないので不可です。④の35-100mm/F2.8も10万円越えの販売価格のため10%引き特権を適用しても9万円ほどにしかなりませんでした。
一つのショップが全ての商品を安く販売しているわけではないので面倒くさいですね。

さて、そうこうしている間に、

神風が吹きました!

こちらのキャッシュバックキャンペーンです。




残念ながら、キャンペーン発表に合わせてレンズキットのG7H、GX8は多くの店舗価格がキャッシュバック相当額値上がりしました。トータルではあまり変わらず購入者のメリットは薄い状況です。(店舗が搾取?)
しかしG7単体はほとんど価格変化がありませんでした。購入予定のキタムラも・・・
5万8千円で手を打とうと思っていたDMC-G7が更に-8千円の5万円で手に入るんです。



10月16日(金)スタートのキャンペーンです。
そして、第三日曜日は18日です。


早速、16日の夜ネットで発注です。
店舗受取・店舗支払を選択。

18日に店舗に出向き、カードでの支払いだけ済ませました。
カード値引の利権も確保しました。

そして商品は、21日(水)に受け取りが完了!

  

  



間に合わないと思っていた週末の同窓会にも持参が可能となりました。
集合場所まで車ではないので持っていくかどうかは未定ですが!?

そして、たとえ持って行ったとしても多分撮れる写真に大きな変化はないと思います・・・・
かえって異なる操作方法に手間取り、前より悪くなる可能性が高いかも知れませんね!?


しかし、物欲を満たした満足感があります!



メデタシ!  メデタシ!



















だけでは、終わりません。


キャンペーントップ表示の50,000円にカメラの金額だけだと届かないことに気がつきました?




キャンペーンには続きがあります。
実はキャンペーン全体はこのようになってました。


下の方を拡大すると、



レンズ単体では不可ですが、対象カメラに追加してレンズを購入するとレンズの方もキャッシュバックが有ります。



LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8

対象です!

金額は2万円!





現状では、6万円強で手に入ることになります!


現在のレンズキットG7H価格に2万円追加する“だけ”(?)で、G7 と 35-100mm/F2.8 のレンズキットにバージョンアップできます。


G7購入が目安にしていた価格より1万円安くなりましたので、解釈を変えれば35-100mm/F2.8 は5万円で購入したことに!?

G7 + 35-100mm/F2.8 が、GX8 本体購入の設定価格と同額での入手ができます。

レンズは資産! カメラは消耗品!


いろいろなこじつけ が浮かびます。

もう購入するしかないですよね!

キャッシュバック申請は、カメラとレンズ一緒に行わないとレンズ側が無効になってしまうようですからG7分の申請もしばらく保留ですが、ありがたいキャンペーンのお蔭でまたまた散財してしまうことになりました!







と、昨晩書いてからまだ24時間経っていないのに ≪追記≫ です。


今朝、注文を入れてしまいました。


  

先ほど発送連絡が届きましたので、明日到着ですが残念ながら不在です。
一日遅かったですね!

明るいレンズですから天気が良さそうな今週末より、来週参列する結婚式・披露宴の方が活躍しそうなので良しとします。

まぁ、一日早く発注すれば今日届くことは分かっていたのですが、条件が整わなかったので・・・・

代わりに、昨日までの 35-100mm/F2.8 購入予定額 62,000円 が 58,000円 に下がりました!
G7 も 49,000円でしたから合わせて107,000円!

未だ捕らぬ狸の皮算用キャッシュバック&ポイント換算含む ですが・・・・・
 
  ※ G7が昨日からさらに800円位安くなったので損もしていますね!?



物欲が満たされてウキウキですが、片隅に漂っている心配事が・・・・

来週1週間あるからと先送りにしていますが・・・・・






乾杯のスピーチどうしましょう?


ブログ一覧 | カメラ | クルマ
Posted at 2015/10/22 21:55:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2015年10月23日 22:46
明日、お披露目ですね。

35mm換算、70-200 2.8、 やっと私に追いつきましたね。
コメントへの返答
2015年10月24日 5:43
おはようございます。

良い天気の様で観戦も穏やかに出来そうです。残留に掛ける熱気のせいでしょうか?

昨日  19℃ / 12℃

本日  24℃ / 11℃
明日  15℃ /  6℃

カメラは持っていけますがレンズ無し、それでも重い。
車のありがたみが・・・・・

では、あと30分ほどで出発いたします。

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation