• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月28日

もう 頭を下げない!

もう 頭を下げない! 歳を重ねて、頑固さに磨きがかかって・・・


いや、既に意固地のレベルと言うべきか?






ちなみに、あっているかは別としてこんな解説が載っていました。

意 地: 意を通す。
頑 固: 事の理に通じてない。
意固地: より強く・おろかに「意地」を張る。



さて、今回は意固地な自分の話ではなく、三脚のお話です。


5年ほど前、コンデジ用のズワイガニ脚サイズの三脚しか持っていなかったので、ミラーレスにも対応できるタラバガニ脚の三脚を買った。

しかし、現在もほとんど変わっていない浪費好きのミーハー写真マニアは、見掛けの良い新しいカメラやレンズに物欲の対象が向かっていて、偶にしか使わないが無いと困るようなモノ、例えば三脚などは使えるものが有れば良い位にしか考えていなかったので、機能や使い勝手は考えずお手軽なものを購入した。

その後、重い&長いレンズも増えだし、使い勝手が悪いことが直ぐに分かった。

“固定したい位置”で、固定できないのである。

固定が出来ない訳では無い。

自分が固定したいと思った位置から、少し下がって固定されてしまう。

詳しくは知りませんが、「頭を下げる!」と言われる状態でしょうか?

  ※ カメラがお辞儀する という言い方が多いかもしれませんが・・・・・



まぁ、何回か使って癖を覚えれば、初めから固定したいと思う位置より高めで固定しだせばピッタシではないがおおよそ合わせられたので誤魔化し使っていた。


今となっては記憶だけだが、
購入時の商品説明に「専用雲台のため、交換不可」の表示が有った(気がする)。

その記憶のせいで以後不満が有っても雲台交換は頭になく、使用頻度もあって一式交換までには進まなかった。


ところが、先日雲台部分を弄っていて、いつも以上に強く逆回転させたら何とはずれた!?

「専用雲台」ということで、固定されているものと思い込んでいたのでびっくりです。

こんなことならもっと早く・・・・・


と後悔しましたが、これだけでは安心ができません。

三脚との結合ネジのサイズが特殊で一般的な 1/4"や 3/8" でないのかもしれません。



しかし、図ってみるとなんと3/8" サイズで全く問題なし!


その夜、物色後発注したのはご想像通りです。(笑)





しかし、カメラやレンズではなく、このような用品に拘りを持ち出したということは少しは成長しているということでしょうか?


それとも、ただの物欲マニアが対象を広げただけですかね?







さて、本日最後は前回の続きを少し



前回は撮影当日にアップのためのリサイズだけで、撮って出しの画像でした。





今まで画像調整ということをしたことが殆んど無いのでやり方も分かりませんでしたが、アプリでいじってみました。
太陽の明るさに負けて、ゲットブリッジが黒く埋もれていたのを若干目立たせただけですが・・・








加工後






自分ではちょっとは良くなったような気がしているのですが、どうなんでしょうかね?





ブログ一覧 | カメラ | クルマ
Posted at 2017/10/28 12:58:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ交換とカメラのための散財(笑 ...
車イジリおじちゃんさん

クイックシューも追加
SHOさん

三脚。
ま~11さん

これも気になる
多趣味オヤジさん

気になるカメラNIKON・・・
nikoponさん

最近…
たーぼぅ@アクセラさん

この記事へのコメント

2017/10/29 09:07:12
三脚もって 秋の紅葉写真 お願いします。
コメントへの返答
2017/10/29 12:17:16
紅葉写真に三脚が必要か分かりませんが機会が有れば・・・・・

それよりも、違った目論見が・・・・・

成功したらお見せします。


2017/10/29 13:13:02
RAWで撮ればアプリ不要ですよ。
この場合、露出を+に補正し、コントラストも+に補正すれば、画質も落ちませんよ。
コメントへの返答
2017/10/29 14:33:12
生まれてから一度もRAWで撮影したことがありません。(笑)

今度RAW+JPEGで撮ってみようと思っています。

露出という項目は無かったので、露光量というものを-、コントラストと黒レベルを+にしたような・・・・
明瞭度も弄ったかも・・・・・

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お月見 http://cvw.jp/b/329879/41986208/
何シテル?   09/24 21:29
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.