• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月22日

SPECTRE  カスタマイズじゃなくて製造!?

SPECTRE  カスタマイズじゃなくて製造!? 007 こと ジェームズ・ボンド を主人公としたスパイ・アクション映画の24作目、ダニエル・クレイグ主演としては4作目にあたる『スペクター』が2015年に公開された。








ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)が劇中で愛用している時計がオメガであることは有名だが、本作での着用モデルが同年11月に限定発売された。





従来作でもダニエル・クレイグの着用はオメガであったし、オメガも都度記念モデルを発売している。

しかし、あくまでも記念モデルということで劇中での着用モデルとは異なっていた。
異例の販売にΩ自身も、

"007が実際に着用したウォッチが、初めて限定モデルとして発売"



と謳ったくらいなので、マニアは騒然となった。




オリジナルは、オメガ シーマスター 300 




限定記念モデル「オメガ シーマスター 300  “スペクター” 」は、
THE SEAMASTER 300 "SPECTRE" LIMITED EDITION




時針はオリジナルと同じブロードアローのままですが、秒針は両先端を丸くした“ロリポップ”タイプに変更、

ベゼルもダイバーズ標準の60分表示から、12時間表示のGMTタイプに仕様変更されている。

「ジェームズ・ボンド NATO ストラップ」と呼ばれるブラック&グレー5本ラインのポリアミド製NATOストラップがメインベルトとなり、標準のSSブレスレットも付属している。
(ストラップホルダーにはOMEGAと007のロゴ刻印入り)
その他、ケースへの限定番号が刻印され、ストラップ交換ツール、キズミも付属する。



「007」にちなんで、世界7,007本の限定販売であった。
価格は750,000円+税だったが、この様な商品は定価よりも高いプレミアム価格になることが常であるので、流通価格は100万円越えとなったのは間違いないだろう。

実際、たまたま覗いたヤフオクでは108万円からの出品が見つかった。入札者は居なかったが・・・
当然だが、現在では正規ルートでの購入は不可能である。



ということで、現物が購入できない者が何とか雰囲気だけでもと、定番のSEIKO5やブラックボーイをカスタマイズしたのが前回ご紹介したスペクターMODでした。



ほとんど同じですが、4時位置リューズのブラックボーイ改




が、現在では時期遅れのため、そのカスタム時計はもとよりパーツ単体でも取り扱いが無く(見つからず?)、入手不可能な状況となってしまっている。


残念ですが、現時点でのカスタマイズは諦めざるをえません。
ということで、仕方が無くインサートベゼルのみ交換したコーヒーボーイで留まっている現状を前回ご紹介しました。


しかし、しつこい性格? 諦めの悪い性質? ですから簡単に終わりには出来ません。
従来からの行動も継続していました。
基本的には、注意深く そして 気長に 市場を見つめ続け、タイミングを逃すことの無いよう徘徊を続けるのと同時に、新たな監視市場を増やすべく大陸へも目を広げました。
(香港から大陸への流出はないかと期待して・・・・)



そして、まず見つけたのが こちらの文字盤!



画像はちょっとオレンジぽいですが、雰囲気は一致しています。


しかし、エタやミヨタ ムーブメント用で、SEIKOましてや7S26用ではありませんでした。
画像を見ると文字盤の固定ピンは4か所仕様でサイズも微妙です。
7S26の場合、文字盤の固定ピンは対角線上の2点ということは知っていましたので、サイズと固定位置が合っていれば余分な2点はカットして・・・ と目論みましたが位置も大きく異なることが判明します。

この辺りで新たな感情が目覚めた気がしましたが、とりあえず他の検索を進めました。

続けて見つけたのが、こちらの3針セット!



残念ながら、本家オリジナルの仕様で、限定品特徴である“ロリポップ”仕様ではありませんでしたが希望は見え始めました。
諦めることなく探し続けた結果、遂に・・・・・



ここに至るまでには、文字盤と針だけではなく、ベゼルや風防までカスタマイズに必要な用品を一通り見つけだしていました。

更には、上海エタやミヨタの適応ムーブメントとケースまでも・・・・・





当初はSEIKO 7S26ムーブメント使用の200m防水ダイバーズであるブラックボーイをカスタマイズして、本家300m防水の本格ダイバーズ限定製品シーマスター 300「スペクター」擬き を持ちたいというものでした。

カスタマイズということで基本にブラックボーイ本体がありますから、7S26ムーブメント と ケース は弄らず、その他の ベゼル、インサートベゼル、文字盤、針、風防、裏蓋 等を好みのパーツに取り換えることが前提でした。

しかし、先ほど目覚めたと書いた感情を言葉にすると、
カスタマイズ対象から外していたムーブメントとケースという2アイテムまでも変えてしまうという究極のカスタマイズまで進めると、それは、市販されている個別のパーツを取り揃えて好みの時計を作るという カスタムメード という新たな新世界!?
“新たな新”と重ねて使うほど現状からかけ離れた世界ですが・・・・

それでも、それはそれで良いのかなと考えるようになり、ブラックボーイカスタムは現状据え置きとし、別建てで進むことにしました。

結局、ブラックボーイカスタムのスペクターMODが気に入ったのではなく、スペクターMODが気に入ったのであって元は何でも構わなかったようです。
資金さえあれば、本家が一番良かったのだと思いますが!? (笑)



さて、先ほどの個別パーツを取り揃えると1.8万円弱、ブラックボーイの本体価格位でしょうか?
安価な「ジェームズ・ボンド NATO ストラップ」風も加えても2万円強で済みます。


先にご紹介したeBay で出品された「SNZH5X Spectre Mod」の価格は90,000円弱でした。



本体価格は15,000円ほどですから、カスタム料+αとして上乗せされた金額は70,000円以上・・・・・
需要と供給の世界とは言え、ぼったくっていますね!?
実際入手となれば、さらに日本への配送手数料が加わりますので10万円越え・・・・

同じ 擬き なら、ずっと格安に収まります。

ただし、格安の分、妥協しなければならないこともあります。
残念ながらゲースは5気圧の強化防水仕様のモノしか見つかりませんでしたので、ダイバーズとしては使えません。
Boyなら200mと本家の300mからは劣るものの立派にダイバーズだったのですが・・・・

しかし、自分は陸ダイバーですし、本家も12時間ベゼルを用いた陸仕様になっているから良しとしましょう!


ムーブメントは仕様対象の中から、入手しやすかったMIYOTAの821A (シチズン系)を選択しました。
セイコーの7S26と同じく低価格帯のムーブメントですが、機能・精度スッペック的には若干上でしょうか?

ハック機能が無ないのは同じですが、手巻き機能が付いています。
上海エタも大丈夫かとは思いましたが、今回は外しました。(価格も若干高いですし・・・・)


先ほどのパーツ類を全て取り揃えて、さぁ、発注だ!


と思ったら、セットモノを発見!




ケース・文字盤・針の3点セットです。


これなら、821Aを追加するだけで完了?
価格もセット割引か、1.5万円ほどに収まります。あとはストラップを・・・・・



発注だ!





あれっ?
このなモノが ??????



カスタムメードを諦めれば、1.2万円?
 (今年初め頃のドル換算でしたが・・・)

「ジェームズ・ボンド NATO ストラップ」風までついて?



さて、自分の選択は ?????????????????????????
ここでは、触れないで置きましょう! (笑)




ところで、本家は特に拘りは持っていませんが、 (当然ですが・・・)


「Specter Mod」には、通常のメーカー名・製品名位置に製品コンセプトと思われる表示が付いています。
こちらになるのですが、何かわかりますか?



悪の犯罪組織「スペクター」のロゴマークである「「黒色のタコ」を示したものになります。



限定記念モデル「オメガ シーマスター 300  “スペクター” 」の名称から来ているのだと思います。



しかし、ちょっと考えてみると、おかしな点が・・・・・


確か、本家の時計はジェームズ・ボンドが(劇中で)愛用している時計のはず!?

そこに、スペクターマークが付いているのは ?????

付いているとしたら、

こちらのMI6(Military Intelligence 6)の組織ロゴの方が・・・・・




いや、待て!

ジェームズ・ボンド は、スパイだ!
ワザワザ身元がバレる様なマーク付き時計を、身に着けるはずがない!?


いやいや、先代「Q(キュー)」ならジョークで作るかもしれないし・・・・・・・
※ Qは個人名ではなくMI6 Q課(秘密兵器開発部門?)の課長の呼び名。
スカイフォールから若返り、イメージが大きく更新されてしまったが・・・・・


大体ストーリー自体、身元バレしてからの諜報員活動(活躍?)だし、
自ら名の知れ渡った「ボンド。 ジェームズ・ボンド。」と名のっているし・・・・・



しかし、MI6ロゴはデザインが細かくて、サイズ的に収めるのは難しい・・・・・

いっそのこと、本家が、「ジェームズ・ボンド NATO ストラップ」のストラップホルダーに入れているお馴染みの



とか、

組織名「MI6」を入れちゃうとか・・・・・・


しかし、しっかり調べてみると、本家も裏蓋にしっかりと「Specte」表示が・・・・・



はっきり見えませんが、画像左下のシリアルナンバー表示も凝っていますね!?



ということで、



も、結局は「あり!」ですかね?



自分も色々やってみましたが、とりあえず、こちらで落ち着きました!




しかし、0.3mmの厚さも「時針」に干渉!
徐々にスレが・・・・・


もう少し薄めのモノを探さないと・・・・・・


とりあえず、現状は素に戻してあります。

まあ。無しのままもスッキリしていて良さげですが・・・・・

悩みますね~ぇ!?












ブログ一覧 | 時計 | クルマ
Posted at 2018/04/22 10:14:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

用意はいいか?2/18は「ボンド・ ...
intensive911(JUN)さん

007「スペクター」をみてきました
kogumaさん

アストンマーティンDB10 約3億 ...
ジムニー魂さん

映画
まさぴろん @2ndさん

次は誰に?
りっちぃさん

ボンドにも色々有りますよね、木工用 ...
馬子一さん

この記事へのコメント

2018/04/25 10:57:56
ブラックボーイの沼にハマらなくて良かったですね。
スペクターモデルが欲しいだけならこの方法がいいですよ。
風防はフラットですか?
平らに見えます。
コメントへの返答
2018/04/26 20:36:53
こんばんは

確かにブラックボーイ沼はぎりぎりで止まっていますが、沼、いや 水たまり は沢山あって・・・・

スペクターモデルが欲しいだけ
 ではなく
スペクターモデルも欲しい
 で、
他にも

7S26、
デットストック、
変わり種、
ケース、
レギュレーター
デジアナ
・・・・・

子供のように水たまりがある度入ってバチャバチャと・・・・・
深い沼ではなくとも全身水濡れで・・・ (笑)

かえって、一つの沼に嵌ったほうがよかったのかもしれません!?


風防はフラットです。

ブラックボーイもいずれは・・・・

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「これは・・・  アナログ? http://cvw.jp/b/329879/41503314/
何シテル?   05/20 11:56
DEMIO XD Touring L Package 乗りのシャイなおやじに代わって、犬嫌いな豆柴モモがお話します。  (2004.3.24生まれ 柴犬 ♀)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代 ソアラ 2000VR コンプリートカー「EX-8」のスタイルに一目ぼれ。ソアラ発 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代 セリカLB 1600GT  (LB:リフトバック) ヤマハ製の名機2T-G型エン ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
四代目 トヨペット コロナ 2ドアハードトップ 1700SL ツインキャブ型SOHC1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.