• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2012年05月20日 イイね!

8年目に向けて

8年目に向けて整備のため有明に預けて来ました。
(平たく言えば3回目の車検です。)


細かなトラブルが無かったわけではないが基本的にはすこぶる快調で、購入前に心配した「壊れやすいイタフラ車」「維持費(修理費)の高い外車」は完全に払拭され、先代に続き愛車としても長期化しそうです。


さて、昨日は数ヶ月前から予定してあった所用が前日になって急遽中止に・・・
天候は久し振りの好天が見込まれましたが、急すぎて代案も無く、また個人的には細々としたこと(後日報告予定)をしたかったのでのんびり過ごすか と考えておりました。

しかし、今年になって天候やらタイミングの悪さで中々出掛けること(気分転換)が出来なかった妻は見逃しません。

6月にはツーリングやら同窓会で勝手に出掛ける身、後ろめたさもありお付き合いすることにしました。しかし、「妻が出掛けたい!」と言えばただのドライブや観光だけでは終わりません。

昨日は、走行距離400km程を運転した上で約26,000歩がカウントされました。オーナー散歩が無ければ平日の歩数が5~6,000歩ですから約1週間分です。 (一歩70cmに設定している歩数計は18.2kmを標示)

「運転は大変だから遠くは難しいね」と妻は言い選ぶ場所は関東周辺が多いですが、「遠くへのドライブでも歩く距離が少ない方が楽!」とは考えていないようで、いつまでお付き合い出来るか・・・・・



出掛けた先は長野県軽井沢との県境である群馬県安中市にある碓氷峠、前々から行きたがっていた場所です。
近くにあるさくらの里の桜も有名で、春先の友人とのツーリング先に検討しましたが天候不順で時期がズレたので諦めた場所でもあります。


まずは目的地まで5kmほど離れた第2の出発地である横川駅に車を止めます。
横川駅と言えば「峠の釜めし」ですよね! 駅前にこちらがあります。



いよいよ本日の目的、「アプトの道」を進みます。
平成9年に廃線となっている信越本線ですが、その前、昭和38年に信越本線が新線として開通したために廃線となった旧信越本線の跡地になります。
跡地としての証拠がこちらの写真。



片側はトロッコ列車「シェルパくん」の走行用に残され、片側はレール部分だけ残るように舗装された「アプトの道」として残っています。

鉄道文化むらを横目に見ながら進み、碓氷関所跡、旧丸山変電所と進みます。
峠の湯駅を越えるとレール跡はなくなりますが、北原白秋歌碑を経て1号トンネル・第2橋梁・2号トンネルへと進みます。




トンネルの中はこんな感じです。 (実際はもっと薄暗いです)




そして、抜けると眼下に碓氷湖が出現します。




まだ時間が早いのでそのまま進み、帰りに昼食をこの場所でとることにします。

トンネルの先にトンネルが  状態で3号・4号・5号トンネルを抜けていきます。




そして着いた場所がこちら! 本日の目的地です。

ただの道のようですが、皆さん何か下を見てますね?
何か見える絶景ポイントなのでしょうか?




いえいえ、この場所自体がポイントなんです!
ちょっと横から見た風景がこちらです。





「めがね橋」の愛称で知られる赤レンガの4連アーチ橋碓氷第3橋梁です。
JRのコマーシャルで使われ一段と知れ渡ることになりました。
一般的にはこちらの角度の写真で紹介されることが多いですね。




こちらはおまけの下からと正面写真です。





さてガイドブックやネットの紹介ではここが「アプトの道」の終点ポイントとして紹介されていますが、本年4月から先が伸びています。(地元で配布されている案内チラシでさえ同様です)
6号トンネルから始まり10号トンネルまでと、第3橋梁同じようなレンガ作りの大小橋梁を1.2Km程歩くと旧熊ノ平駅に到着します。現在の最終ポイントとなりますがここまで来る人はまだ少ないようです。






基本的にトンネルの連続ですが、ここまで無かった横穴など開いており変化は多少味わえます。
何より当日は汗をかくほどの好天でしたが中は涼しく避暑代わりになりますので特に夏場はお勧めです。




さて引き返して遅めの昼食です。
到着時に購入したこちらです。





暫しの休息後横川駅まで戻り、帰路前の本格的な体力改善休息のために今度は車で「峠の湯」に戻りました。
こちら3時間500円と格安でお勧めです。
写真は峠の湯から写した日本三大奇勝の一つにあげられる妙義山?



見る方向により「表妙義」「裏妙義」と分けて呼ばれているようですが疎くてどちらかもわかりません。
(妙義山かどうかも・・・)


さて、車検前、7年目最後の走行も快調そのもの!
車検上がり後も継続してくれれば、その後のイベントも楽しめそうです。
7年間ありがとう! 8年目もよろしく! 相棒!
Posted at 2012/05/20 21:37:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Dog | クルマ

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 34 5
67 89101112
13141516171819
20 2122232425 26
27282930 31  

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation