• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

豆柴もものブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

成金への道 近いようで遠い?

成金への道 近いようで遠い?突然ですが、

皆さん  をお持ちですか?






昔 純金積み立て がブームになりましたが、余裕が無く 手は出せませんでした。






過去の高値は6,000円台だったと思いますが、当時は確か1,000円以下だったような・・・・

ちなみに、現在は4千円台後半ですね!

こつこつ積み立ていれば今頃は・・・・・・



ちなみに、映画で良く出てくる金庫に眠る金塊(=金の延べ棒)、一個幾らぐらいだと思います?



実は、大きさはマチマチで決まりが無いようです。
目安として出ているのが12.5㎏、計算し易く1g5,000円とすると、

6千250万円 !!!

凄いですね! 

一個でもいいから欲しいですよね!?
ルパンの資産は、幾ら有るんだろう?



しかしこんな大物は無理でも、こんな商品が有るんですね。

こちらは、いわゆるインゴットと呼ばれるものですが、



もっと手軽に、











なども・・・・

こんなオブジェも如何ですか?







さて、一般的に言われるところの金投資ですが、

メリット:
鉱物で存在量に限りが現物を持てば、無価値にはならない
世界での価値が共通

デメリット:
円建て価格は為替の影響を受ける
預貯金や株式と違い、利息や配当を生まない

という両面がありますから、短期間で利益を得たいと思う人には向いてなく、株式の様に配当が無いうえに急騰・急落も少ないので大きな利益を得られない代わりに大きな損失をもたらしにくいということで「守りの資産」と呼ばれています。
運用としては、全資産の10%位がを当てるのが妥当のようです。

勤労で収入を得られる期間は、2年を切りました。
しかし、既に生活費ギリギリの薄給の身であり、減ることはあっても今後新たな資産構築は難しいと思われるので、2年待つことは無いと老後を見据えて確認検証をしてみました。

結果、持ち家がありますので細々ではありますが年金を貰いながら生きてはいけそうですが、一つの保険会社と一つの銀行に数少ない資産が集中していることを再自覚させられました。

両社とも国内有数の会社なので、
「この会社が潰れる時は、日本も潰れる時だから心配するな!」
言われてきた経緯がありましたが、よい機会なのでそれぞれから郵貯も含む3行ほどに分散することにしました。

加えて、日本が潰れた時のために「守りの資産」も検討してみることに・・・・・



「守りの資産」 

嘘パチです!
全然守ってくれません!?


手を出した時点で、「全ての人」「必ず」 負債からのスタートになります。
それも結構なマイナス比率となって・・・・・

なぜなら、金価格には小売価格(購入時)と買取価格(売却時)があるためです。
こちらは9/21の価格表ですが、4,766円と4,680円、86円の差が設定されてます。



買った時点で、1.8%の損が確定です。

その上、一般的には、買う時も売る時も手数料がかかります。
それも、一回当たりではなく、対象1個ごとに・・・・・・


金購入というと、多くの方が 田中貴金属工業㈱ を思いつくかもしれません。
銀座にある店舗は、宝飾店と言っていいでしょうかね?
自分の様な庶民は入っただけでも委縮してしまいます。(悲)

ここでの購入を例に挙げてみましょう。
このお店で1gの金を買うというのも似つかわしくないので、100gのインゴットとしますか?

先程の金価格を適用すると、100gインゴットは476,600円の価格になります。
そして、購入手数料は16,200円です。
上乗せして支払いますので費用としては、492,800円必要です。

売却時の価格は468,000円ですが、売却手数料16,200円が引かれますので
手元に入るのは、451,800円 となります。

物は試し、金の売買を経験してみたいと試みると、492,800-451,800 で

 41,000円 が消え去ります!


率にすると、8.32% にあたります・・・・・

全然、守ってくれないですよね!


手数料・売買差額は変わりませんから見方を変えると、

4,766円の金価格が410円値上がりして、5,176円になってトントン、それ以上からは利益の上乗せが得られます。

こちらが、過去1年の価格推移ですが・・・・・・




諦める・・・ いや、気長に耐えるしかないですかね?



いえいえ、庶民は情報収集と自らの体力を使って乗り越えましょう!


実は、手数料は任意価格です。

実際、500g以上のインゴットは、どの販売先でも無料なんです。
お金持ちが優遇されるようですね!?

しかし、500gというと250万円近くになりますから庶民ではなかなか・・・・

念のため書きますが、100gのインゴット5個ではだめですよ!

手数料は1個当たりにかかりますから!
逆にこの場合は16,200円×5で、81,000円の手数料になっちゃいます。


ところが、調べてみると庶民の味方もいるんです!

三菱マテリアル 

手数料が、購入時 5,400円、売却時10,800円 と下がります。

でも、これでは庶民の味方と威張れないですよね!?



真の庶民の味方は、日本マテリアル です。

なんと、全ての手数料が、 無料 無料 無料 !

結果、マイナス負債は、86円の売買価格差しか発生しません。

これなら、4,766円から86円上がった 4,852円以上なら利益ができることになりますから、



先ほどの5,176円とは大きく異なります。

皆さんも如何ですか?



実は今年の盆休み頃、金の急落がありました。4,600円を切った様です。



その当時買っていれば現在でも利益が出たうえで「守りの資産」になります。
購入タイミングの見極めが重要のようです!






さて、ここからは余談ですが、庶民の金購入となると保管費用の掛かることは避けるために、
自宅での保管 いわゆる タンス預金 と同じになります。


何処かに飾って見せびらかす方もいると思いますが、多くの方は盗難等を心配して隠し場所を作るようです。

自分も購入前からお遊びでこんなことをしてみました。

対象は、2度も落ちた昇格試験のテキストであったこちら




内容が理解できないなら仕方がないが、



内容ではなく本文丸写しの回答ではないと点にならないという試験方法が間違っている。
まぁ、落とすための試験だから仕方がないが・・・・・

と、今更愚痴っても仕方がないが、
恨みを込めて刃を・・・・・・


余程気持ちが入っていたのか、予想よりも簡単に短時間で・・・・ (笑)



何時購入しても良いように準備は完了です。

こちらが、妄想を形にした合成画像になります。



ご存知の方も多いと思いますが、隠し金庫の「MBA マネジメント・ブック」は小ぶりの文庫本サイズ、先ほどの1gインゴットが10個入れるのにちょうどよいサイズ!

金だけでなくプラチナも混ぜて隠したいと思います。



皆さん 隠し場所はここだけの話にしてくださいね!?
盗難が心配ですから・・・・・・  (笑)





      ※ 職場ではマネジメントに活用できなかった憎き「MBA マネジメント・ブック」を
         実生活でマネジメントしてやったとの逆恨み投稿でした。(笑)



Posted at 2018/09/23 11:01:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「桜散り、首傾げるチューリップ 春の嵐前に 新宿御苑!? http://cvw.jp/b/329879/47646061/
何シテル?   04/11 09:14
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112 131415
16 171819202122
23 2425262728 29
30      

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation