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2020年11月29日 イイね!

もつ煮!

もつ煮!こんばんは。
北関東のスーパーで買える「激旨、もつ煮」を紹介しますね。
群馬県高崎市の金華亭のもつ煮です。
今まで色々なもつ煮を食べましたが、最高峰に位置するくらい旨い😋
金華亭さんのもつ焼きは、子供の頃から食べていますが、これまたグレードアップしていて旨い😋
スーパーで見かけたら買って見て下さい!
Posted at 2020/11/29 18:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月26日 イイね!

祝!地デジの画面フリーズ回数:ゼロ達成!

こんにちは。

今朝、電波状況も良く、県を跨いだ通勤路(15km区間)で地デジの画面フリーズ回数:ゼロを達成しました!
電装系チューニングにより、高周波ノイズを軽減した成果が実を結びました!
前車を含め、12年間で初めての快挙です。

朝の渋滞がひどく、運転に集中しながらも、TVをちら見・・・。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロールも重宝してます。

独り言でした。

Posted at 2020/11/26 12:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ
2020年11月25日 イイね!

オカルトチューニング!

こんにちは。

CX-30くんを購入してから電装系をいじってますが、息子ちゃんから冷たい視線を受けてます。

じじいがアーシング、プラシング、コンデンサ、フェライトなど、俗にオカルトチューニングと言われることを実施しているからのようです。
「効果があるよ!」と言っても、「プラシーボ効果でしょ。」と切り捨てられ・・・、虚しいです。

「電装系チューニング=馬力アップ、トルクアップ」と考えるから、オカルトチューニングになってしまうのです!

過去のブログや整備手帳でも述べているように電装系チューニングは直接的に馬力アップ、トルクアップには結び付きません。
電装系チューニングは安定したエンジン制御の実現、オーディオ、ラジオ、TVの環境改善と考えれば、立派なチューニングなんですよ。
(正しい知識で実施すれば効果があるが、間違うと性能劣化に繋がります。)

副産物としてエンジン特性に変化が出れば、儲けものと考えるべきなんですよ。

エンジン系とECMを改造しない限り、直接的な馬力アップ、トルクアップはあり得ませんので・・・、但し、排気ガス規制で車検はパス出来ませんよ。

Posted at 2020/11/25 14:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ
2020年11月24日 イイね!

エンジンコントロールユニットの学習機能について

こんにちは。

昨今、週末になるとじじいが車のバッテリーターミナルを外して、ごちゃごちゃといじっているのを息子ちゃんが見ており、素朴な質問を受けました。

「バッテリーターミナルを外してしまうと、エンジンコントロールユニットが学習した記憶が消えてしまうんじゃないの? あんまり外さない方が良いんじゃない?」と質問されました。

息子ちゃんは、どうやら最適燃焼を行うためにエンジンコントロールユニットが学習を行っているものと勘違いしているようでした。

そもそも電子制御化された背景は、排気ガス規制によるものであり、電子制御化しないと目標値を達成出来ない事情があったからなんです。
電子制御化=排気ガス規制なので、最適燃焼によるパワーアップではないのです。

燃費と排気ガス規制の双方を満足させることは難しく、リーンバーンで燃費を優先すれば排気ガス規制を満足出来ず、排気ガス規制を優先すれば燃費を満足出来ないと言ったことになり、自動車メーカーはミラーサイクルエンジン、EGRシステムなどで双方を満足するように努力してます。
排気ガス規制は法律なので、これを侵すことは法律違反、リコール対象になるので、必ず守らなければなりません。

自動車メーカーでは、車両を模擬したエンジンベンチで始動時から走行時までの排気ガス規制を達成出来るように空燃比、点火時期などの色々なデータを取得して、最適データがプログラミングされています。これがデフォルト値になります。

市場環境では、温湿度、気圧、燃料のオクタン価など、色々な環境条件が変化します。このような環境変化が発生しても排気ガス規制を満足するように、エアフロメータ、A/Fセンサ、O2センサ、Noxセンサ、ノックセンサなどで検出した値を基に点火時期や空燃比をフィードバック制御しています。

走行距離が延びると、エアクリーナの目詰まり、インジェクタの目詰まり、各種センサの特性劣化が起こってきます。
このフィードバック制御をデフォルト値から補正したのでは、始動時から排気ガス規制を満足出来ない場合があるので学習機能で補正をしているのです。

よって、この学習データが消えてしまってもデフォルト値から再学習するので、ちょっとの期間だけ排気ガス規制を満足出来ないかも知れないと言うだけです。
普段からエンジン系をメンテナンスされている方は影響はないと思います。
また、アクセルポジションなどの消えては困るデータは不揮発メモリに格納されてます。

前の車で通信ツールを用いて、点火時期調整や学習データのクリアを良く実施しましたが、学習データのクリアでエンジン調子が悪くなったことはありませんでしたね。(逆に良くなったと感じたけど、ちょっとすると元に戻った・・・)

どちらかと言えば、バッテリーターミナルを外すことにより、ラジオやTVの放送局メモリなどが消去されてしまう方が面倒ですね。

と言うことで、あまり気にする必要はないと考えますよ。

車を替える度に思うのですが、雨天の方が調子が良いんですよね?
推測ですが、晴天時にはノックセンサが検知しやすくなって点火時期を遅角、逆に雨天時には進角しているんじゃないかと考えてます・・・。
電子制御化される前は、この逆で晴天時に合わせて調整したので、雨天時はかぶり気味になった記憶があります。
排気ガス規制を考慮すると逆になってしまうんですかね???

間違っていたら指摘して下さいね。





Posted at 2020/11/24 14:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ
2020年11月04日 イイね!

マイコン制御の台頭化。

こんにちは。

CX-30を購入してから、いじる意欲が湧いて色々と手を加えだしていますが、マイコン制御が台頭化していることに驚いています。
クラスタースイッチ、ヘッドコンソールなど、従来では配線だけでしたが、こんな所までマイコン制御されています。

電線は需要拡大に伴い、価格が高騰傾向にありますが、逆にマイコンは廉価傾向にあります。
安いマイコンは数十円、高機能マイコンでも数百円で購入することが出来るような時代になりました。
電線はホームセンターでの価格を見ると、マイコンよりも遥かに高い価格になっています。22sqで1mあたり、700円以上しますからね。
マイコン制御することで、電線の本数を削減することが出来、システムコストを考慮するとマイコン制御の方が廉価に出来る時代になったのですね。

色々な所がマイコン制御されてしまうと、いじることが難しくなります。
実際、私もエンジンが電子制御化されてからは、下手にいじると壊してしまう可能性があり、その代償の方が高く付くので敬遠してました。
エンジンコントロールユニットは、サービスパーツだと10万円くらいします。
外車では30万円くらいします・・・、恐ろしい!

色々といじりたい方には、嫌な時代になりましたね。
電子制御されていない時代が懐かしいです。
じじいが旧車に夢中になるのも理解します。

じじいのボヤキでした。




Posted at 2020/11/04 13:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ

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「@☆WJSN☆(ウジュ) さん 名前は知っていたんですが、サラウンドシステムじゃないから試したことがなかったんです。普通のステレオでも聴こえ方が違いますね~(#^^#)」
何シテル?   10/26 09:11
じじいです。 自称、40年以上、電気に関わって来た理論的な電気オカルトチューナー(#^^#) 長年、電子回路設計した後に自動車コントロールユニットのEM...
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