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イイね!
2009年01月05日

オイルキャッチタンクが付きました♪

オイルキャッチタンクが付きました♪ ブローバイガスがそのままエンジンに戻されると燃焼効率が低下したりエンジンオイルが劣化したりするだけでなく、ブローバイガスに含まれる水分と油分が吸気側にあるエアフロセンサーや圧縮センサー、サージタンクやスロットルバルブ、スパークプラグやピストンヘッドなどに付着して正常に機能しなくなることがあるそうです・・・
トラストHPより無許可引用(^^ゞ



ショップの方からも付けておいた方がいいよと言われてましたし、安価なパーツでもあるので、早速購入して取り付けました。


ところが、ステーを固定するボルトを締めすぎて折ってしまい、やむなく作業中断(>_<)



ボルトの先端が固定ナット側から飛び出ていたので、自力で抜こうかと思ったのですが、根性もバイスも無いので、Dラーに持ち込んで外して貰いました(^^ゞ

いつも何か失敗するんですよね~(´_`;)トホホ

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Posted at 2009/01/05 00:21:32

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この記事へのコメント

2009/01/05 00:33:05
キャッチタンクは自分も付けないと
いけないなぁ~って思っいます!

やっぱりサーキットを走る上では
オイル関係の管理は最低限のマナーですよね。

早速、注文しようかな~!
コメントへの返答
2009/01/05 23:52:42
キャッチタンクを付けてないと走れないサーキットもあるらしいですね。

サーキット派のランエボ先生には必需品ですよ(*^^)v
2009/01/05 01:19:52
いつも何か失敗する


同じですwww


エボⅣの時もレーサクとかつけたりしましたが、純正エアクリボックスは再起不能になりました^^;

失敗とかが怖いので、いつももっと色々外せば付けるの楽なのに戻せる自身が無いのでいつも無理やり取り付けて何かを壊すみたいなw
コメントへの返答
2009/01/05 23:58:37
ちゅうさんも同じでしたか(^^ゞ

私も外す部分は最小限で作業するのですが、途中で外さないと出来ないことが分かるとガックリします。

ネジが余ったり、配線が不完全のまま元に戻したり、途中で部品が足りなくなったり、いつも色々失敗して、必要以上に時間がかかってしまいます(泣

2009/01/05 03:57:04
オイルキャッチタンクですか~~( ̄ー ̄)

うーん、、、購入はどうしようかな?(汗
考え中・・・(^-^;
コメントへの返答
2009/01/06 00:01:19
インプの時には付けてたのですかぁ?

サーキットとかに行かないのでしたら、必要ないかもです。
2009/01/05 12:13:56
トニパパさん

こんにちは

オイルキャッチタンク逝かれたんですか~。

( ̄~ ̄)ウーン

見た目重視でサーキットはおろかジムカーナすら行けてない僕にはまだ必要ないアイテムですね(^_^;)

でも、いつかこれが必要になるまで腕を磨きたいです(^-^)/
コメントへの返答
2009/01/06 00:04:55
SuperExceedさん、こんばんは♪

「逝く」ってほどのモノではないですが・・・

どれほど必要なのか定かではありませんが、保険みたいなものです(^^ゞ
2009/01/06 00:43:28
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

エンジンルームが華やかになっていいですね。
私にとっては無縁のパーツですので、憧れてしまいます。

私も前車ではDIYで何回も痛い目にあっています。工賃以上の出費になり何度も泣きました。
でも、失敗から学ぶことは沢山あるので、良い経験になったと無理やり納得しています。
コメントへの返答
2009/01/07 01:47:24
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

光り物なのでちょっとしたワンポイントになりました(^^ゞ

DIYに失敗は付きものですよね。失敗から学ぶことの方が多いので、失敗することが良い経験になるのは間違いないと思います。

失敗したことを忘れない限りですが(笑
2009/01/06 01:38:53
どうもっす!

レグでは付けたんですよ。まだエボは.......!

やっぱり装着しようかなぁ?
コメントへの返答
2009/01/07 01:49:10
みゆのあさんの華やかなエンジンルームには絶対必要ですよ~♪

あっ!でも営業車だった・・・(笑
2009/01/06 08:40:54
付けたんですね~!

私も最近安いのないかなーと
価格調査してましたww

まぁ、いずれ^ ^;

コメントへの返答
2009/01/07 01:53:12
お~!もんさんも検討中ですか!

フミフミする方には必需品かもです(^^ゞ
2009/01/06 09:37:46
きれいにつきましたね♪
でも容量足りないような…

でも他にスペースもないですよねw
コメントへの返答
2009/01/07 01:55:22
本当は1Lくらいのを付けたかったんですが、スペース的に余裕がないので、とりあえず一番小さいタイプにしました。

競技用の3Lなんて一体どこに付けるんだろう?
2009/01/06 10:22:36
トニパパさんも狙いが同じですね(笑)

私も先日サクションの戻り部分から結構オイルにじみが出ていたので考えています、でもエボってスペースが無いんですよね~本当に。MTなら少し余裕ありそうなのですが、SSTはさらにギッチリ詰まってますからね。

本当ならもう少し容量多いのをつけたいとこでしょうが、400~500mlのタンクが限界かな?って思ってます。。。
コメントへの返答
2009/01/07 02:12:08
ふぶ蔵さんも狙ってましたか!

スペースが無いので大容量はあきらめました。

エアクリの右隣ならもう少しスペースがありますが、それでも大して大きいのが付けられそうにありませんでした(>_<)

どうせオイルが噴いたら1Lでも足りないでしょうから・・・
2009/01/06 22:23:07
トニパパさん、明けましておめでとうございます^^

ブローバイ対策逝っちゃいましたか~♪

頻繁にレブ近くまで回すクルマには必需品ですね^^

その場所に装着するとやっぱり狭いんですね^^;

とても参考になりました~(^^)
コメントへの返答
2009/01/07 02:17:24
ブローバイ対策いきました♪

保険みたなものですが、付けておくととりあえず安心かなと・・・

masaoさんも如何ですか~(^^ゞ
2009/01/10 00:23:13
私は何年も気にしていながら付けなかったんですが、激しい走りをしなくなったのに去年ようやく付けました。
実際峠を攻め続けた程度では全くオイルは溜まりませんでした…。

それにしても見た目しっかりしてるのに安いですね!
コメントへの返答
2009/01/10 01:17:33
峠くらいでは溜まらないのですね。
オイル捨てるのが面倒なので、溜まらない方が助かります。

安価な割りに造りが良かったです。
ネジの部分にはちゃんとパッキンやグリスが付いてました。
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