私の所にも昨日、届きました。
「サービスキャンペーン(無償修理)のお知らせ」が。。
既に数名の方のブログ、BMWのHPで知ってましたですけど。
1シリ&3シリが対象でカムシャフトセンサーを交換するとの事。。
以下、BMWのHPから抜粋。
***サービス キャンペーンは、リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のために無料で行う点検・修理です。実施に際しては、その旨を国土交通省に通知し、自動車を無料で修理する制度です。***
過去に乗っていた車で1度だけ【リコール】は受けた事がありますが
他にも【改善対策】【サービスキャンペーン】と3種類あったんですね。
その振り分け基準ってどうなってるんだろう?
と思いつつ調べてみると。。
【リコールとは】
クルマの構造・装置の不具合による事故を未然に防止することを目的とした制度です。
同一型式・一定の範囲のクルマについて、構造・装置・性能などが、安全・公害防止の規定(保安基準)に適合しなくなるおそれがあると弊社が判断した場合に、その旨を国土交通省に届け出て、おクルマをご使用のお客様にご連絡し、無料で修理するものです。
【改善対策とは?】
保安基準にかかわらない場合でも、弊社が安全確保・公害防止の観点から必要と判断した場合に、ご使用のお客様へご連絡し、責任をもって無料修理するものです。
【サービスキャンペーンとは?】
商品品質改善等の観点から、弊社が必要と判断した場合に、ご使用のお客様へご連絡し、責任をもって無料修理するものです。
う~ん、なるほど・・・
最終的にメーカ側は無償修理対策するって面では同じなのでしょうが
一応は基準を設けて分別してあるんですね。
別に全てを【リコール】と扱ってもいいとは思うんですけどね^^;
で、早速Dへ連絡し 我が116君は来週金曜日に交換してもらいます。
皆さんも既にご存知でしょうが今一度確認を!! <(_ _)>
Posted at 2008/10/18 22:10:18 | |
トラックバック(0) | 日記