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す~32のブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

愛車の帰還


愛車がZoneで予定の作業を終えて帰還しました。

・エンジンマウント交換
・ZoneスタビライザーF/R交換
・TRUST製GReddy PERFOMANCE DAMPER Type-S交換
・フロントアッパーリンク交換
・オイル交換
以上5点です。



足周りを大きくリフレッシュした感じですね。 
ぶっとい青のスタビライザーが目立ちますね。


サスペンションはトラスト製です。
これから年末にかけて時間を見つけてセッティング。
まずはフロントから・・・コツコツと・・・


<体感できた事?>
ガタピシ及び振動音がなくなったのは事実ですね。もちろんウレタン注入発泡のおかげでもあるんですけどね。
トランクションが体感できるようになった。
フロントサスの動きは今まで以上にあまい気がするけどフラフラ感はない。

明日からセッティングです。カレスト座間に行ってみようかな?


<その他>
Zoneさんでウレタンの件は否定されてしまったけど・・・ウレタンが水分を吸って腐る=フレームの中が錆びる、という話。僕も業界にいるから断熱材が水分を吸い重くなりというのは知っています。でも、朽ち果てるのに一般的に10年以上かかります。それはパワーウレタン製造販売元のベルコも10年の検証は謳っています。だから後は車両の保管の仕方になるのかな?と思っています。追加で注入って出来るのか聞いた事がないけど・・・またその時は考えましょう。後悔なし!


Posted at 2011/12/17 21:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2011年12月11日 イイね!

ボディ剛性UP その3

ボディ剛性UP その3本日、オリジナルボックスさんに愛車を取りに出かけました。

そう、昨日前にも書きましたとおり、ベルコ製パワーウレタン処理 (サイドシル内への硬質発泡ウレタン充填によるボディ補強)をお願いしました。

午前中に出向くと・・・

「片側の水抜き穴が埋まってしまったので、貫通作業をしているのでちょっと待ってて下さいね」と・・・

言われちょっと不安になりながらも事務所で昔のグループAカーの雑誌を読みながら待つことになりました。
しかし、プロの作業でも、こういことがあるならば自分でやっていたらどんな事になったのだろうと、ちょっと怖くなりました。また、プロの方は貫通作業をされているけど自分でやったらとてもそんな事はできないだろうなと・・・頼んでよかったと思いました。

待つ事30分くらい・・・。掃除機の音が聞こえてきました。(たぶんウレタンの粉を掃除しているんだと・・・)
程なくしてスタッフの方が・・・

「おまたせしました」と・・・ニヤリ!待望のボディ剛性UPが完了です!



外見は何も変わらない・・・たたくとコンコン・・・う~ん。何か期待させる感じじゃない?
スタッフの方より
「とりあえず一週間はウレタンが落ち着くまで激しい走行は謹んで下さい。長時間の坂道のような駐車はやめてくださいね。ウレタンが変形して膠着してしまうので」とアドバイス。

さて、ドライブです。R129の裏道をから街中をのんびり走ります。

●裏道:40km以下の裏道・・・
最初はあまり変わらないかな?と思っていたけれど、マンホールを踏むと今までドシッ!という感じだったのですが、少しドンっと軽くなっていました。しばらく走っていると、その音はトンッ・・・っという軽い感じに変わってきました。

●少し広い道に出て・・・60kmくらい・舗装状態もよい
全体の振動音がどこかに行ってしまったようになり、あのヒュッ!が無いかもしれません。
エンジン音の振動が小さくなりました。
但し、車内のどこかでキシミ音とは違う異音が後方で??何だろ?

●川沿いのゆるやかなワインディング(津久井湖に向かう道)
しっとりとした剛性感が体感できます。これはかなりイイです。

また、ステレオの音がすばらしく響きます!これは感動ですね。噂通りでした。

実際に前の状態と、現状と同じ状態で乗り比べることがベストではありますが・・・できれば是非お伝えしたいこの感覚です。

●気になる点
静かになった分、違う音も聞こえてくることでしょう。既にインパネ周辺からは配線コネクタのこすれる音やらいろいろ新しい音が聞こえるように?なってくる感じは否めません。

今回の剛性UPはファーストインプレの段階では合格点です。
高速はまだです。次回に。楽しみです。

そして、愛車は次のステップに・・・
Posted at 2011/12/11 18:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2011年12月04日 イイね!

近所の販売店の営業さん

近所の販売店の営業さん前にお世話になっていた日産プリンスの営業さんが寄ってくれた。

「お車の調子はいかがですか?」決まり文句ではあるが・・・もうちょっと台詞を考えてみようよ。
水商売の姉さんだって天気の話は禁句だぜぇ~~(笑)

Z32の整備をさせてほしいとの事だったので丁重にお断りしました。
やはり古い車なので現行のクルマしか手をつけてないお決まりのサービス対応では不十分と思うからです。
廃盤部品の問題、パッケージ交換、純正品以外の部品について・・・任せたらどうなるか簡単に想像がつきます。

お客さまとの距離をどう取るのか?非常に難しい判断が今の販売店さんに求められているのではないでしょうか?
Posted at 2011/12/04 17:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2011年12月03日 イイね!

ボディ剛性UP その2

ボディ剛性UP その2猫がキーボードの上で寝たがるのはなぜか?
それは寒さゆえの事のようです。朝一番はケーブルTVのボードの上に、その次に電源をいれるノートパソコンの上にくるようになりました。
が、しかし・・・せっかく書いた文章が・・・

というわけで、さっき書いたネタはお蔵入りにして新しいネタを書くことにした。

サイドシルにウレタン注入です。
見えないボディ強化というわけです。

神奈川厚木の「オリジナル・ボックス」さんに見積もり依頼をしました。
Z32:2by2Tバールーフ車の場合¥82,950-(税込み)との事です。
朝預けて夜取りにいける感じだそうです。

仕事で内陸工業団地まではたまに行くんですがR129沿いの近所にあるショップのようです。

さて、ボディ補強の順番はどれが正解かはわからないですよね~
僕のように近所の買い物とゴルフに行く高速以外使わないのに、ガチガチの高剛性ボディを目指す必要はないわけです。でも、剛性アップは必然とも思っている。

前にも書いたけど付けました!的なものはちょっと度胸がないので、たどり着いたのは「見えない剛性」というわけです。
まぁ限がないから、いつかはタワーバーとかやるかもしれないけれど・・・

とりあえず年内に作業が出来るそうなのでスケジュール調整依頼することにしました。

できあがったらインプレ書きましょう。
Posted at 2011/12/03 10:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2011年12月01日 イイね!

ボディ剛性をあげるにはどうすれば?

ボディ剛性をあげるにはどうすれば?昔から貧乏なのでクルマにお金をかける余裕がない。

で、チューニングにも最低限の費用しか入れられない。
それは今も変わらない・・・

ただ、2ndZ号の標準状態を維持する為には、さすがに費用が必要ということでいよいよ見積書などを取り寄せていたりするわけです。

で、今回は考えているのは足回りです。全塗装のウワサは見事にかき消されました(笑)

ところが、それとは別に気になる部分が・・・
それはボディ剛性という点です。よくある話なんでしょうけど・・・
さすがに16年という歳月は厳しいので、元々Tバーという特異体質が生むギシギシ感?
ボディのひずむ音(ヒッ!とかヒュっ!とか正確な音が言葉では表現しづらいですが・・・)
路面の凹凸を拾ったりすると必ずヒッ!的な音がしているんですね。
先日、助手席にのって一時間くらいドライブしたんです。細かいヒッ!が結構聞こえたんですよ。
運転席では聞こえない音がありますね。後席にも座る必要を感じてきました。

さて、そんな古い車の剛性をあげるには皆さんどうしているんでしょうね?
前後のタワーバー、リアクロスバー、ピラーバー、トランクダンパー、サイドシル・・・スポット増し?

取り付けたらどんな感じなんでしょうね? ヒッ!が消えるのか?
ピラーから?フロアから?ギシギシした音が少なくなるのかな?

基本的にノーマル主義なのでボンネット開けるとビガッと光る!みたいなものは遠慮してたんですが・・・
そして、剛性アップをした代償もきっとあるハズ。それは勉強しておきたいなと思うわけです。

まあお金もかかるしね(笑)そこ大事!
Posted at 2011/12/01 19:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記

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