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2011年12月01日 イイね!

ボディ剛性をあげるにはどうすれば?

ボディ剛性をあげるにはどうすれば?昔から貧乏なのでクルマにお金をかける余裕がない。

で、チューニングにも最低限の費用しか入れられない。
それは今も変わらない・・・

ただ、2ndZ号の標準状態を維持する為には、さすがに費用が必要ということでいよいよ見積書などを取り寄せていたりするわけです。

で、今回は考えているのは足回りです。全塗装のウワサは見事にかき消されました(笑)

ところが、それとは別に気になる部分が・・・
それはボディ剛性という点です。よくある話なんでしょうけど・・・
さすがに16年という歳月は厳しいので、元々Tバーという特異体質が生むギシギシ感?
ボディのひずむ音(ヒッ!とかヒュっ!とか正確な音が言葉では表現しづらいですが・・・)
路面の凹凸を拾ったりすると必ずヒッ!的な音がしているんですね。
先日、助手席にのって一時間くらいドライブしたんです。細かいヒッ!が結構聞こえたんですよ。
運転席では聞こえない音がありますね。後席にも座る必要を感じてきました。

さて、そんな古い車の剛性をあげるには皆さんどうしているんでしょうね?
前後のタワーバー、リアクロスバー、ピラーバー、トランクダンパー、サイドシル・・・スポット増し?

取り付けたらどんな感じなんでしょうね? ヒッ!が消えるのか?
ピラーから?フロアから?ギシギシした音が少なくなるのかな?

基本的にノーマル主義なのでボンネット開けるとビガッと光る!みたいなものは遠慮してたんですが・・・
そして、剛性アップをした代償もきっとあるハズ。それは勉強しておきたいなと思うわけです。

まあお金もかかるしね(笑)そこ大事!
Posted at 2011/12/01 19:16:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記

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