• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にこわさの愛車 [ホンダ Nボックス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ツイーター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以上
1
1.素人が初めてなんやかんや弄った経緯を備忘録として記載。youtubeでの様々な先人の知恵を拝借する。
作業自体は夏に始めている。
取り付けるツイーターはTS-T440。スピーカーの取り付けとドアデッドニングは割愛。

運転席と助手席の間くらいに音が届くイメージで車内で印を付けてから100均のコンパスカッターでぐりぐりと削る。最終的に埋めるみたいなので処理は適当である。
2
2.youtubeの参考にした動画ではφ35の塩ビ管を加工して、とあったので近所のホームセンターを3件廻るが何故かφ35が無い。
φ40ではスカスカになっちゃったのでφ30の内側をしこしこと削る事にした。
これが余計な手間の1つ目だと後に思い知る。
尼で購入した2000円のリューターが初めてまともに役に立ったがそれでも1個1時間はかかってしまった。

Aピラーの穴に入るよう100均のノコギリで切る。
画像がブレブレなのは既に疲れているからである。
3
3.100均のグルーガンとつまようじで仮止めをして、パテを盛りつつ紙やすりで磨く。

後から気づいたのだが、本来はここで後ろからがっちりと接着をする必要があったようだ。結局、角度が少しずれて固着した事に気付かずに作業は進んでいく。

また、少しくらいの凸凹も面倒なので放置してしまった。
これが後の余計な手間2つ目の原因となる。
4
4.ラッピングシートが簡単に貼れるかと思っていたが本当に甘かった。1本2時間かかった。
曲面をキレイに貼るのは本当に難しいので、キレイさを重視するのであれば絶対業者さんに頼むほうが良いと思う。

未だに貼る向きとか貼り始める場所や順番とか伸ばす向きとかにコツがあると思うが未だにわからない。

この作業だけは星2つ以上あると思う。
5
5.自己満足に浸りながらセット完了。パテの段差がラッピングシート越しにぽこぽこと浮き上がっている部分が気になる。

しかし、初めてだし作業完了に満足していたのでここまでにする。

と思っていたら、夏の気温上昇により数日後に思いっきり剥がれてきてしまった。
ラッピングシート貼りの際に時間をかけすぎて粘着力が弱くなってしまったかもしれない。
6
6.剥がれるのであれば塗ってしまおうと思い、染めQにて塗装してみる。
内装色に合わせようとエスプレッソブラウンで塗装。

ピラー部分とパテの質感が全く違うので逆に気になって仕方がなくなる。
更に言えば、内装色のほうがもっと濃いので色合いも微妙に合わないのが更に気になる。

染めQ小さいのにお値段高い。264ml1本でピラー2本塗ったらかなり残りが少ない。
説明書き見たら塗面積0.7~1.2㎡とはこれ如何に。
7
7.結局、別のラッピングシートを購入し貼ろうとするも、パテ盛り部分がごっそりと剥がれてしまった。

ラッピングシートを貼って剥がして伸ばしてを繰り返すうちに粘着力を発揮しラッピングシートにくっ付いて取れてしまった。

しっかりと後ろから接着しなおしてパテ盛りして削って…と余計な手間になってしまう。

1本目を作業やり直しした際に2本目も接着すれば良かったのに、結局2本目も取れてしまった。
8
8.前回のパテをきれいに削りきらなかったのが原因なのかは定かではないが、1本だけきれいに貼れずにつぎはぎになってしまった。が、見えない部分になるのでもう良しとする。
残りのピラーも貼ったほうが良い気がして仕方がないが、別の機会にする。

・パテは少しずつ混ぜ合わせないと、ピラー2本分一気に混ぜ合わせると1本目終了時点で固まり始めてしまう。

・紙やすりで削っていくのは本当に時間がかかるし面倒だが、ここを本気でやらないと後々後悔の種になる。

・ラッピングシートは温めるとかなり伸びるが、曲面を貼るのであれば結構大きめに用意してから貼らないと本当に後悔する。
ロットによって温めた部分が白く変色する部分があって、そういう時にずらせなくなったり、片方だけ伸ばしまくって千切れそうになったりするからである。

以上、素人の加工でした。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

運転席ドアデッドニングとLED取り付け

難易度: ★★

基本の基?

難易度:

社外取付キットで純正オーディオを装着する

難易度:

助手席ドアデッドニングとLED その②

難易度: ★★

テレビキャンセラー配線取付け

難易度:

助手席ドアデッドニングとLED その①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Nボックス Aピラーカッティングシート貼り https://minkara.carview.co.jp/userid/3300733/car/3008536/6102761/note.aspx
何シテル?   11/23 00:02
にこわさです。人生で初めて車に興味が出ました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テールゲートスポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 23:07:03
テールゲートスポイラー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/17 22:57:09

愛車一覧

ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
■純正、オプション ・スタンダードナビ ・リアカメラ ・フロアカーペット ・LEDルーフ ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
ホンダ Nボックスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.