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にこわさの愛車 [ホンダ Nボックス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

天井デッドニング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
1.この夏に作業をした件の備忘録として。メインは断熱。
作業に当たっては「白熊23T」様、並びに「かわらや」様の作業手帳が大変参考になりました。
先輩方の知恵に感謝致します。

早速外した画像だが、作業に際して用意したものは
・東レぺフ 5mm厚、1mx1mを2枚。最終的に少し余る。
・ノイサス 耐熱制振シート 1.5mm厚、200mmx490mm 12枚 これだけでは少し足りない。
・レジェトレックス 以前の残りを少々
・シンサレート 以前の残り

天井外したら車外に出して、制振シート貼って、東レペフ貼って、シンサレート詰めて元に戻す。
作業は以上。
注意すべき点は先輩方が網羅されているので、私の型式(6BA-JF3)での注意点のみ残すことにします。
そもそも画像を殆ど残していなかった。
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2.ミラーを引っこ抜いた穴ですが、三角形を2つ重ねたような形になっていて、抜きやすく挿しやすい形になっています。

マイナーチェンジってこういう所も変えているのに驚きです。
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3.正面中央のこれ。私は外せませんでした。
で、一人で作業をしていたので最後に天井を付け戻す際に難儀していたのですが、残っていたこの部分に天井ぶっ挿して支えが出来たので怪我の功名とでも言うべきでしょうか。
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4.この部分何ですかね。
ここに噛み合わせの部分があるので天井のピンを挿す前にここをはめ込まないと、ピン挿した後にここをはめ込もうとすると天井折れてしわがいきます。

と言うか、いきました。

先にはめ込むのを忘れない。
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5.この中央右下部分は作業4でのかみ合わせ部分を車外から撮影したものです。画像は逆に分かりにくくなってますが、はめ込み自体はサクッといきます。
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6.東レペフ、とても強力な粘着力を発揮します。貼ってからしわを伸ばすことは出来ないと思ったほうが良いですから貼るときは慎重にしないと。
私は1か所少ししわが出来ました。

シンサレートを柱の隙間に詰めていったのですが、1mx1m程使った感じで、東レペフの上に貼る量が残らなかったのでそれは断念しました。

案外詰めるのも量が必要でした。
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7.天井を固定するピンの皿部分を割ってしまいました。
ディーラーで注文したら1個税抜き135円でした。缶コーヒーより高い。

以上、素人の作業でした。

イイね!0件




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