
群馬県富岡市にある貫前神社に行った。
この神社は鳥居や参道が下り坂になっていて、本殿が低い場所にある『下り宮(くだりみや)』と呼ばれる珍しい作りになっています。熊本の草部吉見神社、宮崎の鵜戸神宮と並び日本三大下り宮と呼ばれてるいるらしい。

朝の9時頃に到着して、平日ということもあり人がほとんどいませんでした。一宮の割にはこじんまりとした境内ですが、つくりはやはり立派だった。
参道を下り本殿でしっかりと参拝させて頂いた。
その後は高崎に行ってランチにした。
高崎といえば、と言われる『シャンゴ』でミートソースにとんかつが乗ってるシャンゴ風を食す。
個人的にはソースが私には甘く少しくどい感じがした。

お腹いっぱいになった後はR354で東にひたすら走り第二の目的地である道の駅まくらがの里こがに行く。
ここでソフトクリームを食し新鮮野菜を購入。
またここに来た理由の一つは焼そばを買うことでした。この焼そばが強烈に美味しいし安い。

帰りは道の駅さかいの近くにあるスーパー銭湯で冷えた身体を温める。こちらも平日の3時過ぎということもあり非常に空いていて快適。
余談ですが道の駅さかいは後でネットで調べると私が知っていた頃からリニューアルしていて行っとけば良かったと後悔した。スーパー銭湯や馬券売り場もできて、この付近は私が知っている頃と比べると随分と変わったなぁ。
帰宅道は圏央道五霞インターより入り東北道〜首都高で帰宅。
五霞インターに入る前に思わぬご褒美に遭遇した。遠く富士山が夕日に染まって最高に美しく、その反対方向には美しく大きな満月(正確には満月ではない)が見えた。まさにマジックアワーに相応しい風景だった。

6:30出発で17:30帰宅だった。
全体としては走りというよりのんびりとドライブを楽しむといった旅だった。
2025年12月5日
走行距離:約300km
Posted at 2025/12/07 14:24:05 | |
トラックバック(0)