• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

Be a driver Part2

皆さま、こんばんは(^^)

例によってビールタイムをしながらのブログタイムです( ̄∇ ̄*)>

Be a driver Part1 ではSkyactiv-D搭載の車を購入したいんだけど、

どうにかハードルを下げて購入した経緯を綴りました。

Part2ではCX-3のライバルになった車をダラダラと綴りたいと思います。

候補に上がった車種はデミオ、アクセラスポーツ、スイフトスポーツ、スイフトRSt、シビックハッチバックでした。

まずはSkyactiv-D1.5搭載の車種ですが、

まずはデミオ

alt


このコンパクトなボディにSkyactiv-D1.5のパワーは

シートに背中を押し付けるられる加速フィールを味わえます。

が。。。致命的に狭い後席とトランクが。。。。

そんで、アクセラスポーツ

alt


デミオより230kg、CX-3より90kgより重い車重が

高いギアでググッとくる加速フィールが

私的に感じられにくくなってしまったのと、

ツインエアコンなんていらないから、

レーダークルーズコントロール、バックカメラを標準にしてよって!

それと低いアイポイントと長いノーズ、これが一番ネックで脱落。

残るはガゾリンターボエンジンのモデルなんですが、

スイフトスポーツとシビックハッチバックはガソリンターボの圧倒的パワーと官能的加速フィールを味わえるのは間違いないのは周知してます。

その頻度とその領域を楽しむためには、それなりの速度に乗ってしまうこと、

車に対してかかるコストの一番感じる給油においてハイオク仕様がネックとなり

この時点で残ったはCX-3とスイフトのRStでした。

てか、選択肢の全てが非ハイブリッドでしかも全部ターボ車(笑)(笑)

alt


パッケージングはほぼ同等。

装備とクオリティはCX-3が装備が数段上、価格異差は数十万のスイフトRSt

安価なスイフトの動力性能とコスパは優秀です。

ブログには書いてませんが、スイフトは2回、CX-3は3回試乗しました(笑)

結論は装備も充実して常用域でも力強い加速フィールを感じられ

燃費の優秀な数十万の異差のCX-3を選択しました。

alt


で。。。。

購入後、3か月ほど経過しましたが、

自宅から近くに阪奈道路、名阪国道、京奈和自動車道いう地理に恵まれていることと、

燃料費が安いこともあって、

休みの前日の深夜にドライブを楽しんでます( ̄∇ ̄*)>

これって、VT250FやスターレットGTに乗ってた頃と同じですね。

Be a Driver 直訳すると”運転手になる”

乗って楽しい車です( ̄▽ ̄)ゞ












ブログ一覧 | CX-3 | 日記
Posted at 2018/04/15 21:27:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スイフトの高回転域解禁とディーゼル ...
oinokamiさん

ZC13SスイフトRStターボ 0 ...
skinskiさん

新型スイフトRStを乗ってみる。
M.I.T.さん

スズキ スイフト HYBRID M ...
やまちゃん@8148さん

【投稿企画】日本カー・オブ・ザ・イ ...
だちこさん

MN71Sクロスビー6AT 0-1 ...
skinskiさん

この記事へのコメント

2018/04/16 11:12:42
コンチャース。^0^ノ
ううむ、この中ならσ^^も対抗馬はスイフトのいずれかカナ。
って、まァ、我が家の需要では、
コンパクトやハイオク車は無さそうですガ。w

デミオは後席とトランクが致命的ですか。
デミオって、腰から上はCX-3と共用のイメージでしたが、
違うんですネ。
コメントへの返答
2018/04/20 12:30:41
スイフトとは最後まで競合しましたよ。
新車で買うと70~80マン違いますからね~

CX-3の後席の頭のクリアランスは少しですが大きいですよ、あとトランクも全長がありますよ( ̄∇ ̄)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #CX-3 エンジンオイル交換2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/330183/car/2530976/4805340/note.aspx
何シテル?   05/26 20:10
ありがちなサラリーマン。。。。 嫁、子供2人の40半ばのオヤジでございます。 仕事はガッツリ、遊びもガッツリで 好きなことにはドップリとのめ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

後席ドア内張り外し & BOSEエンブレム取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 12:32:42
EGRパイプ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 12:44:25
エンジンルームから車内への引き込みかた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 17:46:20

お友達

絡みなしでの突然のお誘いは基本お断りします。
ブログ、整備手帳で絡んでやってくださいね~
気が合えばお友達に( ̄∇ ̄*)>
38 人のお友達がいます
rossorossorossorosso justiceライダーjusticeライダー
赤石円汰赤石円汰 織ちゃん織ちゃん
@MKT@MKT 灰道三(はい!どうぞ)灰道三(はい!どうぞ)

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
2017、6、23納車 見た目はロングスクリーンとリアボックスが付いた程度の変更で、中身 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めてのMAZDA、 初めてのディーゼル 試乗を繰り返して、MAZDAの車造りの考え方 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2007年9月に納車のシエンタです。 子供2人の4人家族で、たまに祖父母を乗せる ライフ ...
日産 モコ 日産 モコ
嫁カーです(^^) 2012/12に売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる