
世間は3連休だったようですが皆様楽しまれたんでしょうか?
コロナ第3波でクラスター出まくりみたいですが、私の住んでる観光地は賑わっておりました。皆気にしないのかしら?
(・・;)
自分は少しズレて月、火と連休でしたので休日の日課波乗り………と行きたかったんですが爆風の為行きませんでした。風強い日に行くと板が飛ばされて壊れるんですよね~。
(;・∀・)←やらかした事あるヤツ
んで自宅でチマチマとDIYです。
まずはお亡くなりになったリヤゲートダンパーの交換。
1週間ほどこんな状態でスノーブラシで支えておりました(笑)
装着したのは純正品
社外品の方が半額位で安かったのですが、知り合いが装着したら異音がするしスムーズじゃ無いと言っていたので純正品にしました。
交換はテールレンズのカバーを外して、上下のボルトを外すだけなので簡単です
サクサクと交換
外したダンパーは片方が完全に抜けてました……
(;´д`)
新品になるとゲートが軽い軽い!
1/3位開けると勝手に上がってくれます、ん~本来はこんな感じなんだなぁ~と感動
(*^▽^*)
年式古い方はボチボチ考えた方がイイかもですよ
(^_^;)
それからリヤのエンブレムが残念な事になっています、六連星が消えてしまう……
o(T□T)o
つー事で外して修理です。ただ交換では面白くないのでカスタムしてみようと思います。
まずボディに傷が付かないようにマスキング
ヒートガンで温めてから隙間に内装剥がしを入れて引っ張って剥がしました。
両面テープで留まってるだけなんですね~、剥がした所汚ね~
Σ(-∀-;)
両面テープを剥がしてから、裏面をサンドペーパーで擦って塗装を剥がしていきます。もちろんフロント側も外して同じく剥がします
六連星のメッキの所もダメになっていたので剥がしていきます、精密マイナスドライバーとサンドペーパーで剥がしました
この後水研ぎで400番→600番→1000番まで磨きます、かなりキレイになりました
(*´∀`)
六連星の部分をWRブルーマイカで塗装
はみ出した所を削ってから600番→1000番→1500番→2000番まで水研ぎしました
カーボンクロスを少し大きめにカットして樹脂に硬化剤を混ぜた物を塗って貼り付けします
ある程度固まったら余分なカーボンクロスをカットします
後は完全に硬化するまで放置プレイwww
表面に樹脂が付いてしまったので、削ってから磨いていきます、
400番で削ってから600番→1000番→1500番→2000番→3000番まで水研ぎ
後は枠にハメて~
と、その前にチョイとフロント側は枠を少加工
んで装着して青い六連星カーボンエンブレム完成!
ん~手間かかった割には地味だな……まぁ自己満足だからイイか
( ̄▽ ̄;)
と、地味~な連休でしたとさ
(;´∀`)
ボチボチ冬装備に換装しないとなぁ……
(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2020/11/24 19:32:37 | |
トラックバック(0)