• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たら-oの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

Aピラーの補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以内
1
購入時の写真です。
Aピラーのシールはひび割れており、塗装面がところどころ見えています。

ヒートガン等あれば良かったのですが、家には無かったのでヘラを使って少しずつ剥がしました。

ヘラ→ Holts/MH911
2
シールを全て剥がし終えました。

施工した日は真夏だったので、左、上部、右と3日間に分けて剥がしました。

糊が残っているので更に綺麗にしていきます。
3
窓ガラス等に汚れがつかないように、養生テープと新聞紙で窓ガラスを覆います。
4
コンパウンドを使って、付属のタオルで根気よく擦ります。

コンパウンド→ WILLSON/ハンネリコンパウンド

柔らかくなった糊をヘラで取り除いていきます。

表面がなだらかになりました。
5
最後はカーボンシートを貼って終了です。

カーボンシート→ ハッピークロイツ/カーラッピングフィルム ブラック CHZ2019

要領が全く分からなかったので、私の場合は

いらない紙で型をとり、カーボンシートに写し書きしてから少し大きめに切って調整しながら貼りました。

ヘラ、ドライヤーを使いながらしっかりとシールを密着させます。

残ってしまった気泡はデザインナイフで小さな穴をあけて無理矢理空気を抜きました。

切りすぎてシールが足りなくなってしまったところは、端材を貼って誤魔化しました。

(近くでしっかり見ると、継ぎ接ぎになっているのが分かってしまいますが、遠目から見れば特に問題なしです。)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

この季節、パックリ割れに注意しましょ…🤣

難易度:

ウェザーストリップ交換

難易度:

リアバンパーグロメット交換

難易度:

幌のネジをDIYメッキ加工する🔧

難易度: ★★

トランク ハゲ隠し  備忘録

難易度:

トランクリッドのグロメット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月18日 12:36
カーボンシート貼りは上手く出来てますよ♪
私のカプチーノもカーボンシートを貼ろうか検討中なので参考になりましたよ(^。^)
コメントへの返答
2020年11月18日 18:27
まっさかさん コメントありがとうございます!
整備の類いが全く出来ないので、Aピラーだけは自力で
補修したい!と頑張った甲斐がありました😀
2020年11月18日 18:45
そこ(A ビラー)は見ないようにしてます(汗)

上から貼っちゃう人が多いですが、剥がしたとはビックリです!
剥がした人に聞くと「二度とやりたくない」って言うほど大変なんですよね~。
ツルツルの方がカッティングシートの「くっつき」もいいと思いますよ。
あとでじっくり観察しちゃいます!!
コメントへの返答
2020年11月19日 12:12
テツヤンさん コメントありがとうございます。
確かに二度とやりたくないと思う程大変でしたが、達成感はありました。
是非FMMの時に見てください!笑

プロフィール

ビート・デミオ乗りのたらです。 関東をメインに走っています。 峠巡り・ドライブイン巡りなどなど
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
ホンダ ビート 2019年3月納車 納車時走行距離 30430km ○変更点 マフラ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
新しい仲間が増えました 2020年10月納車 納車時走行距離 45505km ○変更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.