THEBEATのブログ一覧

2022年08月01日 イイね!

北海道旅行 6日目

北海道旅行 6日目6日目は朝から網走監獄に訪問。一度足を運んでみたかった所です。色々見てまわりましたが、大変な場所で沢山の人たちが関わった場所なんだなと思いました。

朝昼兼用でご飯を食べました。監獄定食とありましたが、美味しかったです。
次に向かったのが、斜里町にある天に続く道に行きました。

北海道ならではの長い一本道。雲なので、晴れてたらもっと綺麗に見れたかなと思います。
ここから、知床半島に車を進めました。知床国道を走りまずオシンコシンの滝に来ました。

次に向かった場所はカムイワッカ湯の滝です。
途中、道の駅うとろ・シリエトクに立ち寄り、トイレ休憩して出発。目的地手前が数キロ林道ですが、道がガタガタで、穴ぼこだらけで大変でした。軽自動車にはキツかったです。

穴ぼこだらけの林道

30℃位の温い湯の滝。酸が少しキツくて足つけた後、そのままだとピリピリしてきますので、手足洗える水持参がベストですかね。

この場所から、本来なら釧路に向かう予定でしたが、明日の天気が怪しいのと帰りの日が迫って来たので、またもや予定変更です。8月2日の17時過ぎ函館フェリー乗り場に間に合う段取りで、本日の寝床を帯広に決めて宿を検索。
ふく井ホテルに寝床確保しました。知床から戻り北見市、足寄町などを経て道東自動車道で帯広を目指しました。夕方から、土砂降りの雨が降る中でしたので、移動も大変で少し遅くなりましたが、無事到着。

晩御飯はホテル向かいセイコーマートで適当に買い食べました。ここのホテルは地下に大浴場があり、モール温泉で入ったら肌がツルツルに
なりました。
やっぱり北海道はでっかくて広いとつくづく思いならが、寝床につきました。

Posted at 2022/08/12 17:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月31日 イイね!

北海道旅行 5日目

北海道旅行 5日目5日目は猿払から、紋別や網走まで行く予定です。オホーツク街道を走り、道の駅北オホーツク浜頓別に立ち寄りました。

朝食に焼き立てパンを食べました。どれも焼きたてでオススメです。
また、ここから走ります。左側にオホーツクの広大な海を眺めながらドライブ。しばらく走ってまた休憩に道の駅おこっぺに立ち寄りました。ここでもおやつに牛乳と、ヨーグルトのデッカいのを購入しました。これも美味しかったです。

道の駅の中にライダーズハウスの様な列車がありました。無料で泊まれるみたいです。今はコロナで閉鎖中でした。
ここからしばらく走って、流氷砕氷船ガリンコ号2を見に行きました。分厚い氷を砕きながら進む特殊な船は変わってました。

すぐ横には、道の駅オホーツク紋別がありオホーツク流氷化学センターがあり、見学して来ました。

マイナス20℃は数分しか居れなかったです。半ズボン、サンダルでは寒すぎた。
真冬の流氷見学にまた来たいと思いますが、寒いのに耐えれるのか心配ですね。

カニのハサミの巨大モニュメント🦀
ここにも立ち寄りました。

計呂地交通公園

トイレ休憩に立ち寄った場所で、機関車が置いてあり後ろの客車はライダーズハウスの様になってましたが、ここもコロナで閉鎖してました。

最北端の遊園地、ファミリー愛ランドYOUがいきなり出てきたのでビックリ。こんな場所にも遊園地があるなんてって感じです😬
この辺りを走る間に、そろそろ本日の寝床をと言う事で、網走市内に。網走監獄には明日に予定変更です。なんせ移動に時間が…😅
サロマ湖を横目に網走市内に入り、宿検索。

宿に着くまでの道中で、道端でキツネ2匹発見🦊

網走ロイヤルホテルにお世話になりました。お風呂も大浴場で良かったです。網走監獄も近くてバッチリですね。
晩御飯はリクエストで、また回転寿司に🍣
ビッグ・サン潮見店に足を運びました。

また、タコのお寿司食べました。ここのも美味しかったです。

ちょうど隣にコインランドリーがあり、溜まった洗濯物を洗濯していったので、丁度良かったです。食事の間に全て綺麗に出来たので。

この日は夜から、翌朝まで雨が降り出して旅行中初めての雨でした。翌朝早く起きる予定なので、早めの寝床につきました。

Posted at 2022/08/12 15:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月30日 イイね!

北海道旅行 4日目

北海道旅行 4日目朝から宗谷岬を目指すので、海沿いを走ります。道の駅さるふつ公園内のホテル食堂で、朝ご飯にしました。猿払はホタテが有名なので、ホタテ刺身定食を食べました。ここでホタテ食べたのですが、こんなにホタテが美味しいものかと思いました。遠いけど、また来たいですね😬

道の駅さるふつ公園

ホテルさるふつ レストラン風雪

ホタテ刺身定食 1430円

道の駅売店で買ったさるっぷりんと、牛乳も臭みも無く美味しくいただきました。これもオススメです。
ここからまた、オホーツク海を右手に眺めながら宗谷岬を目指します。

最北の地 宗谷岬

宗谷海峡
ここまでなかなか遠かったです😅 自走でここまで来れるとは🚙

海の近くで野生のシカも見ました。
ここから、近くの宗谷丘陵を走り、ホタテの貝殻を砕いて敷き詰めた白い道を走りました。ここにも訪れたかった場所なんで満足😁
道中、キツネも見たのですが写真撮れずでした。

風力発電がいくつもありました。

白い道

白い道を走り、次の目的地地に向かいました。
稚内港北防波堤ドーム。長さ427m高さ14mとありましたが、これが必要な位の高波がくるのかとビックリしました。夜のライトアップも綺麗らしいです。

次の目的地、紋別を目指して移動しようかと思ってナビで検索したんですが、また遅い時間になりそうな予感が…😅 と言う事で、稚内市で検索するも空きも無くて、朝立ち寄ったホテルさるふつに電話問い合わせ。運良く空きがあり、即予約で寝床確保。ホテルは素泊まりなので、稚内市スーパーで晩御飯お買い物してから、ホテルさるふつに泊まり、さるふつ憩いの湯にゆっくり浸かり疲れをとりました。

Posted at 2022/08/10 18:35:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月29日 イイね!

北海道旅行 3日目

北海道旅行 3日目3日目は札幌市内を抜け、宗谷岬を目指す予定です。あくまでも予定ですが😬
道央自動車道の深川JCT経由で、深川留萌自動車道で途中下車してひまわりの里にひまわり🌻を見に行きました。少しだけ時期が早かったか全部咲いてなかったが、綺麗でした。世界のひまわりが色々種類がありビックリしました。

北竜 ひまわりの里

ひまわりの里を後にし、留萌IC下車してオロロンラインで宗谷岬目指して走ります。

街中の街灯がひまわり🌻です。

道の駅サンフラワー北竜

日本海沿いを走るオロロンライン
少し遅めの昼ご飯に、道の駅おびら鰊番屋にてお刺身定食を食べました。ここで食べた刺身、タコ🐙も美味しかったです。

また宗谷岬を目指すのですが、本日の寝床も探さないといけません。毎度の事なんですが、大雑把に行き先だけ決めて宿泊先は当日予約で探すのが常です。稚内市で検索したんですがうまく空きが無くて、枝幸町歌登で発見。
うたのぼりグリーパークホテルを予約して、進路変更。音威子府を抜けて幌別国道でホテルまで。北海道は広いので移動時間が読み違えてしまう事が多いです😅 無事、ホテルに到着。晩御飯はホテル内のレストラン函岳にて。

森の中のホテル 向かいには南宗谷ゴルフ場
キャンプ場、温泉などありました。

ザンギ定食は美味しかったです。
食後にホテル内の大浴場でゆっくり疲れを癒やして、寝ました。

Posted at 2022/08/09 17:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月28日 イイね!

北海道旅行 2日目

北海道旅行 2日目津軽海峡フェリー乗り場に到着。予定時刻より早く着きました。朝の1時半過ぎに着きました。今回は往復日時指定で予約しています。
青森→函館 ブルーマーメイド 軽自動車
スタンダード 縄文遺跡割引 14050円
本来なら朝5時20分の便で予約ですが、受付窓口で相談したら、一つ前の便に変更可能でしたので変更してもらいました。

乗船中

青森→函館行き 津軽海峡フェリー乗り場
約3時間40分の船旅です。
シャワー室があるので、ささっとシャワーして
軽くひと眠りしました。

いよいよ北海道の函館に上陸です。毎回思う事ですが、フェリーに乗り降りする時ワクワクします。

ハセガワストアにて、朝ご飯に焼き鳥弁当。
北海道ならではの、焼き鳥なのに豚肉。
注文してから調理してくれるので、美味しい出来立てが食べれます。オススメです。

道の駅 しかべ間歇泉公園に朝イチ立ち寄りました。しかし、朝早すぎて入れなくて残念でした。温泉が噴き出てる所見れなかったです。
さらに移動し、大沼の周りをドライブして道央自動車道の大沼公園ICから高速移動します。
道トクふりーぱす6日間10200円を利用するので、お安く高速移動が可能です。

途中有珠山SAで、白い恋人ソフトクリーム🍦を食べたんですが、美味しかったです。

札幌市の中島公園前にある、ホテルリソル札幌中島公園に宿泊するので、しばらく高速移動しました。

今日の晩御飯は回転寿司のリクエストで、チェックイン後散歩がてらすすきので、あじこうにてお寿司を食べました。北海道で食べる回転寿司はいつも美味しくて、色々食べ比べしたくなりますね。自分的にはタコが美味しくて、行く所で必ず食べてしまいます。
この日は夜通し走ってきた疲れで、晩御飯の後すぐ寝てしまいました。
Posted at 2022/08/08 17:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

THEBEATです。よろしくお願いします。

<< 2024/9 >>

15161718192021

Amazon Fire tv stick 第3世代
2024/08/25 14:47:18
NEOTOKYO ミラーカム3
2024/02/29 22:33:20
フロントドアデッドニング作業
2023/12/28 17:44:57

スズキ ハスラー THEBEAT号 (スズキ ハスラー)
ハスラーに乗っています。 色々と情報交換させて下さい。 よろしくお願いします。