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イイね!
2015年05月18日

総括だってばよ~!

総括だってばよ~! 4.4 エビス東 NYN走行会  

4.19 TC2000 プロアイズ

4.29 モテギ東 K-1スポーツ

5.16 TC2000 K-1スポーツ

無事に終了しました~。


毎年の事ですが、気温も高くてタイム伸びない&タイヤ勿体ないので一先ずこの辺でタイムアタックは休息の予定なのですが~、夏の間は本庄のフリー走行・・・もしくは日本海側にでもドライブには行きたいな~と考えてます。



今期のスポーツ走行は色々と足回りセッティングを試したり考えさせられる良い経験ができました。

昨年の11月からタイヤのサイズを235/40-17に変更してから、コースをTC2000に絞りチョッとづつ異なるセッティングを試してましたので、7秒台後半への糸口は既に整ってきました。

そのぶん他のコースでTC2000仕様で走ると、まったくと言ってイイほどセッティングが外れていて悩まされました(^^;


エビス東ではフロントバネレートが高すぎて踏めないマシーンに・・・・

時間なくてリヤバネのみ変更。

予想はしてた・・・そして予想通りになったッス・・・。

自分は愛機の状態に苦しむなか、このスイフトの足はこの日エビス東コースで最高のパフォーマンスを発揮してましたね!

クロさんの31を何周か運転させてもらいましたが、登り下りの強いエビス東でどのコーナーでも安心して踏んで行けるほど安定していました。

ボトムスピードを落とさずに深く進入してもアンダーは誘発せず、クリップに狙い通りに寄れます。

立ち上がりも早めにアクセルONしても、トラクションが損なわれずにグリップが安定してるのでスムーズに加速していき楽しかったです。

エンジンだけ過走行のため元気がなかったので、エンジン換装したらエビス東ですごいタイムが出そうッス。

自分の愛機は立ち上がりでアクセル開けていくとドドドドッーーって感じで・・・トラクション逃げ仕様になってましたorz・・・

この立ち上がりドドドドーってやつ・・これを私達の間では仮に[フラッター現象]と呼称しその原因とメカニズムの究明を~・・・何となく色々やっていたら無くなればイイな~・・・と向き合い解明できたらと考えています。

なお、フラッター現象とは、はためきや回転むら等という意味で、橋やその他の構造物、特に高速飛行中の飛行機の羽や胴体などが風や気流のエネルギーを受けて起こす破壊的な振動をさすことが多い。  とのこと。


エビス東から帰還後に次に迫るTC2000走行に向け、フラッター対策としてクロさんの31のリヤセッティングを愛機に転用。

しかし、若干の効果はあった物の、根本的な解決には至らずフラッターは微弱に発生・・・

そこでクロさん技師は、既に自機に盛り込んでいるフロント回りの大胆な提案を転用するべく準備に取り掛かってくださいました。

それがコレだ!



お分かりになられたでしょうか・・・


フロントガラスに不気味に映りこむ・・・顔のようにも見えなくも無い・・・




では・・・もう一度・・・






え?そんなアンビリバボー心霊特集みたいなフリはいらない?

はよ言えって?



トラストのラムエアダクトの位置が若干低い位置に来ているのがお分かりになると思うのですが~♪


ローポジションエンジンマウントを作成換装してもらいました。

何ミリ落としたかは秘密♪

コレによる重心の変動がフラッター現象に対しての解決策になるかを試す意味合いも含め、どのような挙動の変化があるのか、それを確かめたいと思っていたのですが~・・・。

そのテストに選んだコースに失敗しました、完全にTC2000に的を絞ったセッティングでモテギ東に参加(笑

マウント云々以前に足のセッティングが全然合っていないorz・・

キャンバー5度&前後の車高がモテギ東にミスマッチングでアタック直後に終始ドアンダー・・・久しぶりに走るコースと言うのもあって走らせ方も今思うと良くなかったですね~。

そのまま行けんじゃね~の~?等と安易に考えてた気の緩みですね、タイヤ全然端まで使えてね~し・・・空気圧もっと落とせばよかった・・タラレバですが。

挙句、走行2本目で小富士軍団のキンさんとランデブー中に玉砂利の中へとフェイドアウトしてしまうと言う不甲斐無さ・・・

また遊んで下さいね~♪

愛機は無事でしたが、しばらく玉砂利がポロポロとうるさい状態が続きました(^^;


次はちゃんと仕様変更してモテギ東でも自己ベスト更新に挑みたいと思います。




そして、k-1スポーツのTC2000でエンジンマウントのテストに挑むも、これもまた不発!

昨年の11月に下ろした235が既にタイムを出せるグリップの状態にあらず、終始アンダーを誘発します。

そのためフラッター現象は影を潜める結果に・・

強めに出てしまうアンダー、これが終わりかけのタイヤに起因するものなのか、エンジンマウントが愛機と自分の走らせ方に合っていないのか、車高の変更で納まるものなのか、気温が落ち着いてきたらタイヤを新調してまた試してみたいと思います。


フラッター現象は単に前後のタイヤサイズ比が原因になっているような気もしないでもないのですが~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/19 01:53:19

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この記事へのコメント

2015年5月19日 2:31
ギアオイルってブリルですか?
とりあえず滑らして逃がせばフラッタリングは収まるかも?もう少し効きの弱いオイルに替えるとマシになるかもしれません。

低い車高(ジャッキアップ現象でインが浮く)、ハイレート(ゼロプリでもリバウンドストロークが少ない)、キツいLSD(トラクションの逃げ場が無くなる)という複合要素かもしれません。
コメントへの返答
2015年5月19日 20:10
おっ、よくご存知で!

軟いのだと周回重ねてくるとシフトが渋くなってしまうので、ブリルの硬いの入れてます~。

フラッターは走り始めには出ているので、温度帯域の変化から来ているものでは無いと推測されるようです。 

またLSDも他の仲間よりもマイルド(弱い)仕様なんですよ~。

可能性として疑わしいと睨んでいるのは、今回のフロント235化にあわせて、リヤを安定方向に持っていく意図で車高を結構下げたことにも起因していそうですし。

バネもハイレートな物を合わせていますので、リバウンドストロークが少ないと言うのは要因の一つと考えられます。

と、機付長のクロさんも端からソコを睨んでいたようです。

チョッとそれを踏まえての対策をしてみようと思います~。

たつさん助言あざーッス!!






2015年5月19日 9:19
チバーズの方々は、研究熱心ですね。
いつも ハハ~~ <m(__)m> 状態です。

自分も週一以上、何かセット変えてサーキット走行してますが、ネタは、車高(車高調の長さ)とタイヤの種類と、ブレーキパッドの種類で、色々テストしてます。
5月はGWもあり、プチ走郎もあり、耐久レースもあり、走ってばかりですが、スミスさんのブログを読むと「上には上が居る」と落ち着けます。

また、遊んでもらえるチャンスを探しますね。
コメントへの返答
2015年5月20日 8:04
あんまり頭イイ方じゃ無いんですけど、皆に置いてきぼりにされないように頑張ってます~(^^;

それでも知識が薄いので、いつも仲間に支えられてます。

自分も今までは年間で10回も走らなかったんですけど、だいたい年間7~8走行位で・・・

しかし、それじゃ~イカンな!と、今年は考えを改めましたよ~。

実戦経験こそが物を言う、場数を踏まなければ見えてこない物がソコにはあるのだと思います。

熟練を目指してお互いに頑張りましょう!

コチラこそ、また遊んでくださいね~。

2015年5月19日 11:00
コース2000で詰めると、やはり
そういう方向になりますよね。

得るものと失うもののバランス
悩ましいー

それにしてもマウント、凄いッス。。。
コメントへの返答
2015年5月19日 20:47
他のコースを楽しんでいる時はコース2000は全然タイム出なかったのに、コース2000を集中するようになったら他のコースがダメになる・・・

つまりはそう言う事ですね~。

そろそろ各コースごとのセッティングデータを構築して、各コースごとに仕様変更を心掛けなさいよ~って事でしょうね。

ローポジマウントはもう少し検証を続けなければ成りませぬ~。
2015年5月19日 21:22
こんにちわww良くわからないのですが、フラッター現象って

たとえると左コーナーだったら右前と左後ろが行ったり来たり激しくヤジロベーみたいになっちゃうやつですか?

マロン号はサーキットで走らせたこと無いからなのか?次元が低いからなのか?そうゆう感じにはなったことがないですね・・・・グリップが低いタイヤやキャンバー甘いからなのか現象がレベル低すぎてでないのかな???

フラッター現象解決するとイイですね~~

コメントへの返答
2015年5月19日 21:57
こんんちは~!自分もよく分からないので悩んでます~(^^;

仮にフラッター現象と呼んでますが、原因は不明です。

わかっていれば悩まずに対策したいところなんですが、プロドライバーって訳じゃ無いのでスポーツ走行をしていて[ん!?これは!]って車の挙動や異変を瞬時に悟ることは出来ないッス(^^;

まさに何コレ~って感じッス

たぶん極端なセッティングを試しているから体験している事柄なのかもしれませんね~。

色々と助言をしていただけてるので、解決すると思います~♪


プロフィール

「@mya@( ゚д゚ ) 運命のいたずらに翻弄されちまったぜ。車はよ~う・・・ブレーキへし折れても玉砂利で止まるんだよ~う。」
何シテル?   05/20 20:15
スイフトZC31Sアズールグレーに乗ってます。 サーキットでのスポーツ走行(タイムアタック)をメインで楽しんでます。 現時点では国産ハイグリップラジ...
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