2007年10月23日
・・・・・・先日サーキットに行った際 帰りがけにオイル交換をしました。
一回目の時はお金がなかったので安めのモノを入れたのです。
その四日後の二回目の時は 一回目の時よりは多少余裕があったので
オイルフィルターも交換し 尚かつオイルをちょっとだけ高い&堅めにしてみました。
そ、そしたら!!何だか軽い!加速が軽いのよ~~~!
普通にオットを送り迎えしてるときには感じなかったのだけど
ちょっと大きめの流れの良い道路を走ったら全然違う!
それにね!エマを買ったばかりのホンの数ヶ月前頃は
5000回転弱より前だとあんまり加速感とかトルク?とかを感じられなくて
前に出ねーーっすすまねーーーっヽ(`Д´)ノて感じが強かったのに
その時は2000回転くらいでもググーーーッと前に出たのよ!
前に!前に!というエマの意志を感じるわ!
そして何だかワタシとの意思疎通もすごくうまくいってるような感じでさぁ。
いいのよすごく~~~~。
その時のドライブはそのせいか本当にサイコーに楽しくって
田舎方面に行くのをこれ幸いと
前後に車がいないような長めのストレートではレッドまできっちり回してみたり
ヒール&トゥも何となく出来るようになっているので更に練習しつつ
ワタシとエマは一体となり存分に楽しみました~~~!
その時が今までの中では一番良い走りだったかも!Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
何するにも落ち着いて出来るし回りの車の動きもよく見えるし。
オットにその話したら、「やっと乗れるようになったな」ってヽ(´▽`)/
・・・でも過信は禁物。
ちょっとだけど上達したとしても それ以上に注意深くなければダメね!
大胆に・・・でも慎重にね!
で、その翌日
かねてからの懸案であったバキュームホース・・・夜の暗い中いそいそと取り替え作業開始!!
と言っても作業をするのはオットで ワタシは見学及びライト係なんだけどさ(^_^;)
バキュームホース・・・前日行ったTOYOTA共販で聞くところに拠ると
一部製造中止となってしまった型番のホースがあるので、全ては揃わないとのこと。
でもオットは、その、ない部分をどこだか確認せずに
目とさわった感触だけを頼りに換えていって
(てか、いいの?違う型番のホース使っちゃって?)
当然一部足りなくなる訳なんだけど
とりあえずあるだけは全部やってみました。
ワタシ、バキュームホースの付け替えって結構大がかりな作業だと思っていたの。
またガレージ借りなきゃと思っていたの。
でも・・・想像してたよりももっともっとすごく簡単な作業で
例えば・・・想像ではエベレストくらいの高さだとしたら
実際は地面通り過ぎて水深80メートルくらい、みたいな。
暗い夜の駐車場でも十分出来ちゃいました。
でも昼にやるのに越したことはないけどね~~。
間違いを犯す理由になりうる事は少ない方がいいに決ってるから!
3SGEは本来バキュームホースは刺さっているだけで
ホースクリップとか使われてないのですが
私たちは3SGTEの使われている純正のホースクリップを購入してきて
それも使って、更にしっかり止めることにしました。
で
ホースある分だけ取り替え終るまでの所要時間30分足らず。
終ったら・・・先ずはその場でエンジンかけて動作チェック・・・そしてそれで問題なさそうなので早速テスト走行!
適当にいつも流している道を走り ついでにオートウ○ーブ覗いたりして帰ってきたのですが・・・いや!すごい!!
まずは気になっていたホースの種類・・・これは型番違うヤツ使っても全然平気みたいよ?
じゃ何で違うんだろ?ただ型番だけのことなのか?ウムム・・・
で、何よりビックリなのは・・・あんな普通っぽいホース交換しただけでエラい変わりようなのよ!
何かをちょっと変えるだけでドンドン調子が良くなっていく!良くなり続けているエマ!
どんだけすごいマシンになっちゃうの?!モ、モンスター?!
なーーんて・・・ただ本来あるべき姿に戻っているだけなんだよねきっと・・・。
買ったときゃどんだけヨボヨボのヘボヘボだったんだヽ(`Д´)ノ
と・・・まーそれはさておいてとにかく!
なんつーかトルク感が!全然違う~~!今までと!!
そしてレスポンスが!すごく良くなった感じがするのよ~~~!
昨日のテスト走行はオットがしたんだけど、横に乗ってるワタシにもその変化がわかったヮ!
ワタシ自身は、今朝オットを駅まで送るときにすごい体感したョ!
踏んだら踏んだだけすぐに動きに反映されて、軽い、鋭角的な力強さで前に出る感じ。
エマはご機嫌よ~~~♪ッて感じなの。
勿論ワタシも気持ちいいよ~~どこまでも走っていきたくなっちゃう~~ルリラララ~~♪
でもコレまだ全部じゃないんだよ?
一部しか買えてないのにコレじゃ全部換えたらどうなっちゃうの?
イヤーーン楽しみ!!
・・・・・・でもそれだけに・・・・・・
タイヤのダメさ加減が更に目立つようになってきたみたいでもある・・・il||li _| ̄|● il||li
結構良い感じで流しているときにグニッと・・・うまく言えないけど変な感じが(特に右フロント)して
それをオットに言ったら
「それはタイヤのよれじゃないかな。こないだの筑波でオレはずっと感じててコワかった。」
と教えてくれました。
右フロントはちょっと前にも、何だか他のタイヤより変だぞ?って気がしていたのです。
小雨ぱらつく踏切前で一時停止しようとしたとき
右フロントに引っ張られるような沈み込むような感じがあったから。
ゆっくり入ってきて特にタイヤに変なストレスはかかってないはずなのに?と不思議に感じたのだ。
もしかしてただ単に空気圧の問題かもしれないけど・・・でももうダメタイヤになってきているのもホントだしなぁ。
と言うことで、あーー!!次はまたタイヤ!
オット様がいろいろ計画を立ててくれていてホイールも買うようだし。
TE37のブロンズが欲しかったけれど
ADVAN RGになりそう?まだわかんないけど。
色は勿論ブロンズ!!ブロンズ好きですσ(^_^;)
タイヤはNEOVAかな?
ホイール買って新しいタイヤ履かせて走ったら・・・又劇的に変化しちゃうんだろうなぁ~~うーゾクゾク♪
楽しみ♪
Posted at 2007/10/23 22:41:14 | |
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SWのこと | 日記
2007年10月23日
8月22日ヒール&トゥ
夜某所へ出動して、人家もなく車も来ない道でヒール&トゥの練習をした。
シフトダウンするときには、まずブレーキを踏んでちょうどいい速度まで減速してからクラッチを切り、例えばその時三速だったらシフトを二速に入れ直して又つなぐ・・・そうですね?
で、その時、二速になおしたときの速度と回転数が合うように、クラッチつなぐ一瞬前、ブレーキはそのままでアクセルをポンと踏んで回転数を上げてやる。
そのブレーキ踏むのをつま先側(トゥ)でやり、そのままブレーキを一定に保ちながらアクセルを踏むのを踵側(ヒール)でやる。
・・・コレがヒール&トゥ・・・だよね?かな?かな?←コレはワタシのまとめのために書いたのですが、違っていたら誰か教えてください!
先日行った某ショップでのドライビングレクチャーの時に
ジムカーナをやるなら必ず出来なければならないと言われたから練習始めました。
こういう練習はまだ早い!まずは普通のことを確実に、だろ!と、ずっと思っていたのですが
レクチャーしてくださった方が、ワタシの運転を見た上で、もうやった方がいい!とおっしゃるのならそうなのかな~~と思って。
ヒール&トゥはオットがやるのをずっと見て感じていたので、雰囲気はわかっていたつもりだったけど・・・
踏むのが足りなくてあんまり回転数上げられなかったり
クラッチつなぐのが早すぎて意味無くなったり
タイミング狂って普通のシフトダウンになっちゃったり
・・・実際にやってみると結構難しいワァ。
一応、ホントに一応、とりあえず、それらしいことは出来たような?
でもまだ、こうかな?ああやってみようか?と模索しながらなので、毎回違った感じになります。
音もオットとは違うし。
それに加えて、こないだのドライビングレクチャーで言われた事・・・
「コーナー時の不必要なブレーキングとハンドルの切り足し」にも注意してっ!と。
ブレーキに関しては、車の限界を理解していない為
コレでも行かれるのだろうか?と、そのスピードに対して恐怖感を持ってしまい、ついついブレーキ踏んでしまう低いところで行こうとする傾向あり・・・らしい。
ハンドルに関しては、経験不足の為、どのくらいハンドル切ればどのくらい曲がれるか、判断出来てない・・・らしい。
変なところでブレーキ踏むと後ろがビックリするから要注意。
下手したら追突されちゃうよね。怖い怖い。後ろの人の方が怖いか。
でもまぁ限界を知らないと、ちょうどいい塩梅・加減というものが本当にはわからないのも当然かぁ。
やはり一度サーキット行ったりレッスン行ったりして全開体験するべきなんでしょうねぇ。
公道で限界なんてムリだし。その時は事故だろうなσ(^_^;)・・・ダメだし!
・・・まあとにかくうんと練習しよう!
8月26日夏のレジャーで
長距離高速&峠デビューを果たしました!
走った場所は東名の東京~御殿場間。
長距離ってほどでもないか。
途中海老名で休息もして無事完走です!
やった~~!!
あんなに怖いと思っていた高速ドライブは思いの外楽しくて
オットと楽しくおしゃべりしたり歌ったりしながらの深夜の高速ドライブはサイコーー!
とまで思った。
本当に走る前までは
速いのは怖いからずっと一番左の車線を80キロで行こうっと。
と思っておりましたが
入ってしまえば結構大丈夫なもんで むしろ楽しく
ムリもせずに100キロくらいまでは出てたし
「前の車ちょっと遅すぎでしょーー」とか言って追い越しや追い抜きもした。
なんとか高速に乗る自信つきましたよ。
でも首都高はまだだから、近々乗りに行こうと思います。
良かったコレで又行動半径が広げられる。
で
御殿場を降りたのは確か四時ちょいくらい。
それからも運転を続け 入ったのはとある山道峠道。
御殿場箱根線?かな?
うう・・・暗い・・・
特に右コーナーはピラーが邪魔になって
一番見たい様な場所が遮られて視界が悪い。
でもきっとみんなそんなモンなんでしょうから
早めに見るようにしてうまくやらないと。
文句を言わずに慣れましょう。
そんなんで一生懸命走っておりましたが・・・なんてグニグニ道!
勿論ワタシじゃスピードなんてモノは出せません。
ただ曲がっていくだけが精一杯でただ必死なだけでしたが
でも・・・だんだん面白くなってきて!
道には沢山のやんちゃしたであろう車のタイヤの跡。
すげ~~すげ~~と言いながら
亀のように進んでゆきましたとさ。
で
箱根スカイラインに入るとこでオットに交代して
オットの運転・・・ブレーキングとかシフトチェンジとかアクセル使いを見たり
ちょっと長めの直線ではABS体験をしてみたり
明るくなるまで楽しみました。
朝6時くらいにはもうお腹も空き空きだし眠たいし・・・
ちょっと停めて睡眠を取って 芦ノ湖畔がっつりご飯も食べました。
ああ~~楽しかった!
曲がるの大好き~~!になっちゃった。
その後少し眠ってからはまだまだ時間があったので
オット運転でちょこちょこ走ってから
また移動して箱根ユネッサンへと行きました。
ユネッサンへ行く道はちょっとグニグニした山道。
登ったり下ったり。これはワタシの運転です♪
先日のドライビングレクチャーでは
コーナーでの不要なブレーキングのことを指摘されていたので
昨日はなるべくブレーキを踏まずに行くようにしました。
だいたいそんなに急な下りでもなければエンジンブレーキのみで十分なはずだし。
勿論ワタシのレベルはまだまだまだまだうんと!低いので←運転歴三ヶ月弱ですからσ(^_^;)
ちょっと身に余るスピードになってしまったらあまりムリしないで踏むんですけど。
そして踏むと決めて踏むときには
前みたいに、コーナーの途中で怖くなっちゃったからちょびっと踏んじゃう・・・
みたいなことは絶対に避けて
コーナーに入る前にきっちり踏んで減速して、それから曲がる、ッていうのをしっかり実践。
癖付け癖付け。
ずっとずっと
ブレーキ踏まないとはみ出したり失敗してしまいそう・・・な気がして怖かったところも
別にそんなことないよ?普通に行かれるジャン!とわかって
なるほどなるほどと納得&安心しました。
明るくなってて見通しもいいし
曲がるのが更に楽しくなり ラララ~と走っていきました。
車が多くなってたのが残念!
8月31日最近の車練習
毎日毎日TOYOTAの部品共販に行ってるお陰でいいドライブ出来てます。
近所ではなく、かといって、もの凄い遠いところでもないし
交通量はそこそこ多くて坂や軽くカーブしたところもあるし練習にはちょうどいい。
テーマ決めて練習しながら走っているので少しずつだけどあちこち修正されてきた様な気がする。
特に左寄りになる癖はだいぶとれてきた・・・と思う。
いや~~自分の思ったところを思うように走るのは普通そうで・・・案外難しいね。
そういった出来ないこと難しいと思ったことがホント~~に少しずつでも
だんだんと出来るようになっていくのは快感。達成感かな?
・・・今までずっと 「ちょっとあそこまで行こうかな~~」みたいなとき
例えば一駅くらいだったら「歩いていく」という選択をすることが多かったのだけど
(車に乗っていくのはちょっと自信がなかった)
やっと!ほんとにやっと
「車で行こうっと♪」・・・とすぐに思うようになりました。
そういう時に乗るのはもっぱらエマの方。
エボ太は大きいし・・・小回りきかないし・・・
とか何とか言っているけど
本当はエボ太の方は・・・クラッチミートがエマの時よりももっと下手くそだから。
なんだかガクガクしちゃう・・・多分ワタシのせいでジャダー出るようになっちゃったし。
本当は、下手だからこそもっと乗って練習するべきなんだけどさσ(^_^;)
高速に乗るとかだったら絶対的にエボ太の方が安心感ある・・・と思うんだけど
(いや実はまだエマでは高速乗ったことないんだけど)
町で普通に乗るならエマの方が乗りやすいんじゃないかなーー。
エマのことをみんなピーキーだと言うけれど
普通に町で乗ってるだけなら100%素直で、非常に乗りやすい車だと思うのです。
少なくとも私には。
私超初心者だから言ってること変なのかな?
わかってないのかな?
わかんないけど。
まーいいや。
では今日も昨日より丁寧な正確な操作を目指して頑張ります。
そうやっていけば
いつの間にかわかっていくようなことも
きっとたくさんあるでしょう。
9月4日首都高練習
昨日は22時を回ってから(ETC割引狙い)首都高へ運転練習に行ってきた。
首都高走れないと不便だからね。今日の出動車はMR2・・・エマちゃんよ。
初めての首都高でちょっと緊張・・・。
怖いという話ばかりいろいろな人から聞いていたから。
んで・・・実際走ってみたら・・・んーそれなりでした。
狭いのはすごくイヤだけど・・・他はまあなんとか。
別に事故ることもなく帰ってこられたからとりあえず良いのでしょう(^_^;)
スピードはまだもう少し出した方がいいのかな?
コーナーではちょっと落ち過ぎだったかも?
一応流れにはあらかた乗れていたと思うんだけどなぁ?
でも全体的にはやっぱ余裕がなくて
あんまり周りの景色とかみられないから自分がどこにいるのかサッパリ??
標識も殆ど見られなかった。
シフトチェンジも全然出来なかった。ずーーーっと永遠に四速。
コレがそのうち少しずつ慣れてきて余裕が出てくるのかな?
ホントかなーーああそんな日が待ち遠しい。
今日はC1外回り三週して帰ってきました。
目も腰も疲れたよ。ホントこれだけでガクガクのボロボロよ。
ほん~~~ッと疲れた・・・ヨボヨボ・・・けどこれからしばらくの間は!
首都高に通いつめて猛練習です。
免許取りたての頃←今もまだ取りたて
ワタシとオットが「コース」と呼んでいたとある道
そこに毎晩のように通って何周も何周も回って練習しました。
今度は首都高を何周も何周も回って練習します。
ワタシは練習好きなんですフフ。
Posted at 2007/10/23 08:00:39 | |
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