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はっきり言う京都人の愛車 [トヨタ カローラツーリングハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年11月24日

純正ドアミラーカバー交換手順(失敗しないための備忘録)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
まずは完成写真から。
W×Bを極めたくノーマルのガンメタからブラックマイカへ。

ぱっと見の印象、正直そこまで違いがないですね。。
自己満カスタムです!

当たり前ですが純正部品なので全く違和感なく装着出来ました。
手順もそんなに難しくなかったので記しておきます。

マイナスドライバーと養生テープを用意して慣れれば片側5分程度です。

ただしミラーは繊細なパーツなので、力加減をミスると取り返しがつきませんので、実践される方はくれぐれも慎重にお願いします。
2
まずミラー自体をグッと手前に押します。
これで作業がしやすくなります。
そして養生テープをミラー下部に貼り付けます。
3
ミラー上部(やや内側寄り)を限界まで押します。
押しすぎに注意。
4
ミラーは4点の爪で固定されてますので、マイナスドライバーを突っ込んでまずは下部2点を外します。

結構狭く感じます。無理にやるとミラーが割れますのでくれぐれも力加減を慎重に!
5
手順前後しますが、本体側の赤丸4点が爪の位置です。ミラー側の青丸も同様に爪があります。
青丸が赤丸を挟むように固定されてます。

固定方法はシンプルなので、爪の位置がイメージできていると作業がしやすいかと思います。
6
手順戻ります。
マイナスドライバーに養生テープを巻き付けてさらにミラー上部2点の爪を外します。
7
ミラーが外れたら、次はカバーの爪を浮かせながら外していきます。
全ての爪を記してるわけではないですが、赤矢印のように何箇所か爪があります。
マイナスドライバーを突っ込み爪を浮かせます。
コツとしては、一番外側の爪をマイナスドライバーで押さえつつ、カバーを前方向に引っ張ると少し浮いてくるので、それをキープしながら次の爪をマイナスドライバーで押して、を繰り返すと徐々に外れていきます。
8
真ん中くらいまで外れてくると、今度は車体側の下部を浮かすようにしてあげるとバキン!と外れます。場所は赤丸の下あたりです。
一回外してしまうとコツが掴めるんですが、初見にはここが最後の難所かもしれません。
爪は結構薄いので力加減には注意してください。

あとは新しいカバーをつけて、ミラーもパコン!と爪が噛むように押し込んであげれば完了です。

ミラーの視界ポジションが変わってますので、装着後は再調整してあげてください。

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