• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミラカスXの愛車 [ダイハツ ミラカスタム]

静音化 その⑥ デッドニング ドア(フロント側) 

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
作業日 : 2009年02月01日
1
最後のデッドニングです。
多少寒いですが、やってしまいましょう!
リア同様内張り外して、ビニール取って、ガムガム(ブチルゴム)をガムテープで取ります。スピーカーも取ります。寒いだけあって、ガムガムの取れもいいです。

で、脱脂して制振材を張ります。今回はフロントなので多めに張ります。
結局100mm角を6.5枚分使いました。面積の30%で効果ありとの事なので、大丈夫でしょう!
2
スピーカー裏には吸音材も張ります。
3
で、付いていた発泡剤は一回外して、制振材貼り付け後、元に戻しました。爪2箇所で固定されてます。
4
スピーカーのも吸音材張ります。
内張りのスピーカー円周部分が若干干渉しているので、カッターで削りました。
5
で、制振材でサービスホールを塞ぎます。
小さい穴もアルミテープ等で塞ぎます。

これで完成っと・・・
さあ内張りを元に戻して、体感走行へGo!
6
ガビーン!

黄色部分内張りと干渉して、どうにもこうにも内張りがはまりません。
内張りの黄色部分出っ張りすぎ!
7
写真の通り、制振材を一部カットしました・・・
トホホ・・・

この部分、別途、簡易防水処理しようか・・・
8
今度こそ、内張り戻して完成っと

さて効果は・・・
おお!オーディオの音の効果はあまり分からんけど、明らかに静音化には効果がありました。
ドア部分の制振って、結構効果があるんでしょうか・・・
やって良かったです。

こうなるとエンジン・CVTの音が気になります。
次はその辺の対策を兼ねて静音化してみようっと


後日追記
施工後、初めてまともに乗りましたが、オーディオの音激変してます! これは凄い。めちゃめちゃええ音出てますよ! 私、いわゆるヘビメタ(言い方古い?)ですが、ドラム・ギターの音が鳴ってます。やって良かったと改めて感じました。
またフロアの静音化とドアのデッドニングで車内が静かになって、嫁との会話も普通の音量で出来ます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカーJBL gx502に交換

難易度:

スピーカーグリル取り外し

難易度:

DEH-4100取り付け

難易度:

簡単チューン~剛性アップ~2

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換(141,242km)

難易度:

エンジンオイル交換 60,200km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

父親所有のミニキャブでMT車の楽しさにはまり 自己所有のEP91ターボをさんざん弄り倒し、サーキットにもはまり、 結婚して、何かのきっかけで妻が車で迎えに来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーSWイルミ点灯~取付編その1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 22:49:49
タコメーター取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 06:45:58
タコメーター取付け PIVOT PT6-W その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 06:42:43

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
9年ぶりのMT車です。 やっぱりMT車最高 私のみんカラは備忘録です。 参考になる事は ...
ドゥカティ MONSTER696 (モンスター) ドゥカティ MONSTER696 (モンスター)
9番目のバイク 749SでV(L)エンジンの良さを開眼 空冷モンスターを探してた アップ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
六番目のバイク 50Cccでは何かと不便なので・・・ 妻も中型免許取ったし Z1000 ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
快適仕様を目指して、いじります。 ほんまはいじらんつもりやったのに・・・ 嫁の怒りを買わ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.