
愛車の
Elysionが納車されて1年が経ちました♪
昨年11月、
BMWから処々の理由からこのミニバンへ
買い換えました。
現在、我が家にはElysionとLifeがありLifeが家族専用
カー(近場へ買物、父の通院など)
Elysionはσ(゚∀゚ が通勤やみんなで移動する時に乗って
るだけでした。(今はBUS&徒歩通勤ですが。。。)
ガソリン代が高騰したことやら色々あって1年間で約5,000kmしか走ってませんΣ(゚Д゚)
1年間でエリシオンに乗って感じたことを1st記念にメモしておきまーすc⌒っ*゚д゚)φ 記念カキコ
2007年11月登録車(RR1:いわゆる後期型です!)
エリシオンG AERO HDD NAVI Special Package 2.4L DOHC i-VTEC+PGM-FI FF駆動
■走行性能
・エンジン性能は2.4Lですからそれなりの走りです。普段の街乗りならばそこまで苦には
ならないが、登坂や多人数乗車の際は重量がある分きついですね。
・5速ATのせいかどうか分かりませんが、静粛性は非常に高いです。
・足回りがノーマル状態で、他のミニバンと乗り比べると車高や重心が低い分、操縦感、
安定感もあり、コーナーでもフワフワする感じはないですね。ミニバンとしては足回り
は優れている部類だと思います。余裕があれば3Lエンジンがお薦めですね。
・住んでいるところや勤務先などが坂の上なので、燃費は参考になりませんが、約5~6km
/Lで良くはないですね。高速乗ると10km/Lいきましたけど。。。
■スタイリング
・好みの分かれるところでもありますね。個人的には好きな部類ですが、もう少し下半身に
安定感のあるスタイリングであればなぁと感じてます。
・エリシオンはマイナー車なため、アフターパーツが少なく、特にこの後期型はエアロや
グリルがほとんどないに等しい状況です。
■インテリア
・3Lのメーターパネルはかっこいいのですが、後期型から2.4Lにはスーパー立体メーターが
ついていないので寂しいです。インパネ全体は、独特なデザインで木目もあり、黒一色
でそこそこ上品さは感じます。
・前車に比べると圧倒的に広いですが、ミニバンの中では車内空間はあまり広くないように
感じます。2列目シートを目一杯下げても最新のアルファードと比較すると狭い。
ただし、車内はステップがなくフルフラットのため、比較的足下は広く感じる。その分
乗り降りする際には地面から若干高さが残る。ラゲッジスペースは狭い。
・電動スライドドアは左右とも標準なのは嬉しいですね。2列目の窓ガラスは全開するの
も使い勝手がよいです。ミニバンだから仕方ありませんが、シートの厚みはあるがホール
ド感はないです。しかし、静電気がよくおきます。一応シートカバーしましたが、冬場は
必ずビリっときてました。
・HDDナビは恐らくカロッツエリアベースだと思いますが、見やすく使いやすく、バック
モニターも付いていて満足しています。インターナビは使ってませんが、良くナビを使う
人は便利だと思いますよ。
あくまでもノーマル状態での個人的見解ユーザーレポートメモです。
当分乗り続けると思うので、これからはもっと弄り倒して可愛がってやりたいなぁと思います(^^)/
エリシオンの1年を振り返るの巻~
Posted at 2008/11/20 08:39:06 | |
トラックバック(0) |
クルマ&バイク | クルマ