• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月12日

リンクサーキット AMフリー走行

予定通り、リンクサーキットのフリー走行(午前枠)を走ってきました。

AM3:00に家を出て下道移動、郡山付近で7:00となり現地まで後50km以上残っていたので、予定通り?郡山ICから高速に乗って途中PAに寄って買い物していたところ、偶然にもninoさんに遭遇(笑

ゲートオープンまで後20分と差し迫っていたので、ninoさんに遅れて高速を走っていたところ、出口ICを乗り過ごして有料道路を米沢手前までひたすら走り、折り返してリンクに到着した時には既に走行開始時間の8:30となっていました(涙

今日はコース所有者の記念日という事で、走行費用が約半額とサイトのスケジュールにも書かれていたので、それなりに台数が居るかと思いきや、遅れてきたまる元さんを含めても、グリップのみで4台ほどと肩透かし状態。

取り敢えずドリフト組が来ない間に、タイヤの馴らしとアタックを敢行すべく積んできたタイヤ4本を換装し、9:30頃にコースイン。

1本目 9:19~9:28
気温:17度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F10分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.0(2.4) FR2.0(2.4) RL2.2(2.3) RR2.2(2.3)
ESP:CUT
タイム:1'00"455

3周ほどタイヤの皮むきを行った後に、徐々にペースを上げてアタックしたところ、取り敢えず1秒は切れたので気温が高くてもベストは更新。
タイヤのお陰ですが、比較的ヘリカルLSDでも空転は抑えられていました。

クーリング中にエアコンが入っていたことに気が付き、更にナンバープレートも着けっぱなしだったのは、タイヤ換装で体力を消耗していて準備を急いでいたからという事で(汗

気を取り直して、分切りを達成すべくまる元さんの後を追ってコースイン。



2本目 10:00~10:12
気温:20度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F10分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.3(2.5) FR2.3(2.5) RL2.3(2.5) RR2.3(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'00"314 ※ベスト

アタックラップは殆ど0秒台にはいるのですが、如何せんそこから先が出ない出ない。
クーリングを多くとってインターバルを十分に仕掛けても、2つのコーナー進入を若干変えても同じようなタイムだったのでどうしたものか。

3本目 11:00~11:18
気温:21度
天候:ドライ
タイヤ:R888R(F9分山 R3分山) F205/50/R15 R195/55/R15
減衰:F12段戻し R12段戻し
空気圧:FL2.5(2.5) FR2.5(2.5) RL2.5(2.5) RR2.5(2.5)
ESP:CUT
タイム:1'00"412

トータル43周走りました。
途中ドリフト組が増えたので、グリップは11:00から30分、ドリフトは11:30から30分で分けられた以外はフリーでした。

帰りは下道で福島市にある三万石でお土産を買って、福島西ICから東北-磐越-常磐ルートでトイレ休憩以外はノンストップ。

次回のリンクは気温一桁な時が希望ですね~
パワーアップで0.5秒は削れると思うので、分切りが取り敢えず目標というところで。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2018/05/12 19:38:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

スパイラル
avot-kunさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年5月12日 21:45
お疲れさまでした。
米沢八幡原までドライブしていなかったらきっと分切りだったことが悔やまれますね。
栗子トンネルが長い長い(笑)
コメントへの返答
2018年5月12日 23:58
お疲れ様でした。
途中出口は無いし、トンネルの長さを標識でみたら完全に心が折れました...

リンクも近ければ走行頻度が上がるのですが、如何せん往路下道も辛くなってきました(笑
2018年5月14日 7:34
お疲れ様でした。体調崩して日曜日は伏せっており、また車載すら見ていません(苦笑)

朝イチで入れなかったのは、想像以上に痛手でした。ドリ枠が入るのも知らなかったので、走行周回も物足りなくなってしまいました。

次回はブレーキパッドの準備も含めて、万全の状態で行きたいですね。
またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2018年5月14日 19:06
お疲れ様でした。
おやおや、往路でも難儀してたようですが、復路でもアレでしたか?(笑

リンクは冬季とそれ以外でオープンも走行枠も変わるので要チェックですね。

次回はぜひ朝一でタイムアタックしましょう!
2018年5月18日 23:58
確かに空転が抑えられていて、躊躇せずに踏めている感じですね。
分切り、行けると良いですね。
コメントへの返答
2018年5月19日 10:05
V字はタイヤが垂れない間はグリップに助けられていますが、ヘルパーでの伸び分と相まってヘリカルでも楽しめる車になってきました(笑

これで分切りできないようでは、ドライバーの問題ですね。。。

プロフィール

「@nino8446 ディーラーの言い分や如何に?」
何シテル?   04/09 14:20
2002年に初サーキット走行。 2003年から筑波サーキットのファミライを取得して、TC2000をホームとして関東近辺のサーキットを年16回ペースで走っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
コンセプトは内外装ノーマル、中身はちょっと弄ってサーキット(主にTC2000のファミ走) ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
社会人になって初めて買った車。 頭金は初任給で、殆どローンで3年間で完済しましたがきつか ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約19年と長い付き合いになった、HP10プリメーラです。 9年目からドレスアップを始め、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation