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よっしー@P10のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

ブレーキ&タイヤ慣らし&エアコン故障

懸案だったブレーキですが、街乗りでは問題ない状態なので、本日TC1000でテスト走行してきました。
タイヤの慣らしもかねてだったので、8:30に現地入りし、初心者枠(10:00)と通常枠(11:00)を購入。
本日は空いていたようで、売り切れは1枠のみ、枚数制限がありませんでした。

1本目はブレーキの踏力を5割程とし、タイヤを鳴らさないように丁寧に走りましたが、ブレーキは問題なく機能しています。
走行後にパッドとローターの状態を目視範囲で確認しましたが、ローターは問題なし、パッドは若干白くなっていました。

2本目はブレーキの踏力を8割程まで上げましたが、若干ローターに違和感が出たものの特に問題も無く。
タイヤは...
やはりRE11は5~7分山くらいがグリップ感が出ますね。
縦グリップは問題ないのですが、横グリップはトレッドの捩れが手に取るように。
早くタイヤを減らさないと。



【2本目】 11:00~11:20 気温20度 ドライ
 空気圧 温間FL2.20 FR2.20 RL2.20 RR2.20
 減衰力 F側18/36 R側18/36
 タイヤ RE-11 10分山
 タイム 45"24 最高速度 124km/h

Fバネレートアップは、街乗りでも跳ねが少なくしっとりと落ち着いたようです。
カタログ値では2kg程アップしているのですが、メーカーでの計測の違いなのか、バネ線径が太くなったことにより加重が乗りやすくなっているのか微妙なところです。

2本走り終えて帰路についたところ、エアコンONで涼しい風が出て来ない事に気がつき、エアコンパネルの操作やヒューズ、リレーなど目視で確認できるものは見ましたが、どうやらコンプレッサーが回っていない様子。

電装屋に電話して入庫してみると、コンプレッサーのクラッチが動作していないとの事で、クレーム処理で再度コンプレッサー交換となりました。
部品が届くのが週明けなので、帰りは代車を借りて帰宅。

来週末のTC1000は問題なく走れそうです。
Posted at 2009/10/31 19:05:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月23日 イイね!

取り合えず、サーキットに持ち込んでみよう

ローター&パッドを3セットお釈迦にした原因は、キャリパーに原因があった様子。
現状パッドの当たり音は気になるものの、スポーツパッドであれば想定範囲内。

エアコン修理でお世話になった電装屋にて、同乗&試走で他に要因(ドラシャ&ハブ)が無いか確認してもらったところ、問題ないとの事。

直進加速時、左コーナーで発生する異音については、恐らくボディのどこかで発生しているキシミ音系と思われるので、放置。

車庫入れ時のバックで稀に発生する、ガキンと言う音&衝撃については、足回り脱着後には発生していないので、暫く様子見。

さて、TC1000でパッド&タイヤを慣らすことにしよう。
Posted at 2009/10/23 12:56:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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何シテル?   04/20 09:25
2002年に初サーキット走行。 2003年から筑波サーキットのファミライを取得して、TC2000をホームとして関東近辺のサーキットを年16回ペースで走っていま...
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