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よっしー@P10の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年2月4日

エンジンプラグ交換(NGKイリジウムRX→RX)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回交換から2年10ヵ月余り。
交換後距離的には2万kmも走っていませんが、もっぱらサーキット&高速移動がメインなので、シビアコンディションという事で早めの交換を心がけています。

今回もRXの6番手をチョイス。
2
よっすい@さんの整備手帳を見て思い出し、真似させていただきました(笑

最悪排気側に電極が被らないように、あらかじめプラグにマーキングして組み合わせてみましたが、これが手持ち4本での最適値です(汗

ボルトの先端が電極側をあらわしています。
3
外したプラグです。
左から上記のエンジンの写真と同じ位置になります。

取り敢えず電極も先端も問題はなさそうです。
カーボンレベルも問題なしかと。

交換後エンジンをアイドリングが安定するまで回してみましたが、心なしか始動性が良くなった気もします(笑

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この記事へのコメント

2018年2月5日 0:26
結構良い角度に付きましたね。
こちらも入れ替えて最適化してみようかな…
コメントへの返答
2018年2月5日 6:51
よっすい@さんの整備手帳を見るまでは、すっかり忘れていました(笑

取り敢えず、揃ってないより良い&吸気側に電極が向いていないほうが良いかも?ってところで。

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2002年に初サーキット走行。 2003年から筑波サーキットのファミライを取得して、TC2000をホームとして関東近辺のサーキットを年16回ペースで走っていま...
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