• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

矢崎宏和の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年5月20日

アルパイン11インチ ビッグX へ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
もしかしてこの11インチナビをぶち込みたくてC27セレナを買ったかも!? 納車前に先にネットでアルパインナビを買ってました。
2
これが中古車でもともと付いていた9インチの純正ナビですが、納車されて直ぐに外しました。 調べるとこの純正ナビはヤフオクで¥8~¥10万で取り引きされてるので直ぐに売っちゃいました。
3
説明書どおりにバラして配線を間違えずに一本一本繋いでいきます。 説明書は新車のオーディションレスの状態からの説明なので多少苦戦しました。
メーターまで外す作業もあるので、車いじりに慣れてない人は大変かも…
ほとんどツメで内装パネルははまっているのでパキパキ外していきます。
4
ナビ本体を取り付けるには全く問題なく進みますが、純正のリアモニター、ドラレコ、ETC、あと自分のウォークマンを繋げるのが大変でした。 日産純正品はパナソニック製なのでアルパインナビとはコネクターが違うので繋げられません。
色々と研究して結論から言うと、11型のリアモニターはHDMIなのでそのままアルパインナビに差し込むだけでした。ドラレコはパナソニックからアルパイン変換コードで繋げました。ETCはナビには繋げられなかったので、シガーから直接電源を取りました。ウォークマンも変換コードで繋げれました。
・・と文章でさらりと書いてますが、実はかなり苦戦しました。
5
ナビ本体は問題なく無事に取り付けできて、アラウンドビューの画像も映ってくれます。
11インチ!デカいです!感動します!でも1ヶ月もすれば慣れて大きく感じなくなります。
6
大人はフロントで音楽聴いたりTV見たり、同時に子供はリアモニターでDVDを流せます。 フロントスピーカーとリアスピーカーでそれぞれ別の音を出せます!凄い便利!
結局、足りない配線をネットで探して買ったりした為、全て完全に取り付けるまで一週間もかかっちゃいました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

自作ナビバイザー

難易度: ★★

バックカメラを交換してもらいました❗

難易度: ★★

ナビ TVキャンセラー取り付け

難易度:

スライドドアスピーカ交換

難易度: ★★

アルパインEX11Z 地図更新

難易度:

ALPINEナビ 地図データ更新♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド アルパイン11インチ ビッグX へ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3305495/car/3016611/6039011/note.aspx
何シテル?   10/10 16:40
矢崎宏和です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
日産 セレナハイブリッドに乗っています。 セレナの登録の内の2パーセントしかない希少なブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.