久しぶりの投稿です。
車通勤を強いられてから色々と細かいところが気になるようになりまして…
年末ぐらいからだったかな?オイルが異常に減ってる事に気が付きました。
その時はオイル上がり下がりとは思わず単純に減っているものと思い、交換ついでにオイルを補充したのですが…暫く走るとオイルが減る事による異音が発生していました。
前回ディーラーに持って行った時、改めて確認したいとの事で99,000キロでオイル交換し正規の量、約3リットルを投入。
その後約2000キロ走ったところで異音が発生し始めてオイルゲージを見たところやはり減っていました。
で、先日改めてディーラーに車を持っていき確認してもらったところ約1リットル減ってるとの事でした(事前にゲージを見ていた自分は1リットル減ってる事は分かっていた)
で、修理するか否かの話しをするのですが…ディーラーさんだからなのか、概算の修理見積もりを出してきました。
その金額
約95万!!
で、営業マンの一言。
どうしますか?
若い営業マンだったからかもしれませんが、どう考えても買い替えを即すような話しっぷりに驚いてしまいました(金額もですが)
こちらは買い替えは検討していないので、こちらからリビルトエンジン載せ替えの話しをしたら「いや、エンジンを載せ替えてもまた同じような事が云々…」
どうもリビルト品の事を知らないようでした。
さすがに95万払って修理するよりエンジンを載せ替えた方が安く済むと踏んでいたので(エンジンの代金次第だけど)改めてリビルトエンジン載せ替えの見積もりを出して欲しいと依頼を出しました。
そして昨日、ディーラーから電話がありリビルトエンジン載せ替えで43万うんちゃら…約44万との事でした。
金額的には妥当な金額なので(ネットで調べると2SZ-FEのリビルトエンジンは30万前後だった)載せ替える方向で考えています。
マフラーのテールエンド。オイルが燃えてるせいで出口が真っ黒です(苦笑)
因みにこのエンジンはピストンとピストンリングに問題があるようで対策品もあるとか…詳しく調べてないのでアレですが、このヴィッツくんに使われているピストン類が対策品を使わているかどうかは不明です。
ですが、対策品を使っていてもオイルの異常消費があるようです。
今回リビルトエンジンに拘ったのは、長く乗るためにダンパーやサスペンションを変えたばかりなんですよね(汗)
それと個人的には非常に乗りやすい車で愛着もあるので今ここで手放す事は考えられなかったのもあります。
世の中の状況(カーボンレスとかなんとか)も先が見えてないし、年齢的な事(70才で車を降りる?には買い替えのスパンが合わなくなる等)も考えて最低でもあと5年は乗りたいんですよね。
あ、営業マンがボソッと言ってた一言、CVTはどうですか?と聞かれました。
やっぱりそっちもあるのね~と思いつつ、エンジンを載せ替えたらCVTオイルの交換が必要なようです。
Posted at 2021/04/16 17:54:53 | |
トラックバック(0) | 日記