• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月05日

バッ直DC-ACインバータ関連備忘録

調べたことをメモってるだけの備忘録です。

・DC-ACインバータ用のバッ直ケーブルはAWG8で既にバッテリー接続済、配線加工時には感電および短絡防止で必ずバッテリーから取り外しのこと
・バッテリーとインバータの間にはヒューズないしNFBの接続必須
・DC対応NFBは三菱電機とパナソニック(松下電工)から提供、そこらのホームセンターでは売ってなさそうだが、Amazonで型番指定すれば検索に引っかかる
・DC未対応NFBでも、熱動型なら基本原理からしてDC12V程度は使える可能性ありとのこと、ただし指定アンペアからは多少ズレる(今回の範囲外だがDC24V,48Vは??)
・アース端子はボディアースと短絡した方が良さげ(バッ直でマイナス端子を結線してるから、マイナス端子とアース端子を短絡させる方法もあるが、ボディアースからも引いといた方が複線化するからより安全、かな?)

12/11追記
・インバータ 〜 +/-端子:R8-4S ×2 , グラウンド:8-5
・NFB 〜 40A 2P R8-5 ×4 , 30A 1P R8-5 ×2
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/12/06 08:53:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

バッ直DC-ACインバータその後 From [ ソリオGX4乗りのページ ] 2021年9月3日 23:15
インバータを購入して10ヶ月くらい放ったらかしにしてましたが、8月の夏休みに一念発起して接続してみました。 配線略図は下記の通り。 本当はインバータのアース線を車体に落とすのがより安全性が高いんだ ...
ブログ人気記事

久しぶりに家族で夕食‥(2025/ ...
hiro-kumaさん

【 3月以来・・・ 】
ステッチ♪さん

0817
どどまいやさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

愛工大名電高のグランドは素晴らしか ...
パパンダさん

お得に買い替え^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バッ直DC-ACインバータその後 http://cvw.jp/b/3306738/45432895/
何シテル?   09/03 23:15
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2020フルモデルチェンジ直前のスズキ ソリオGX4(MA26S)に乗り始めました

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation