整備士様のYouTubeを視聴(下記2件)。
レギュラーからハイオクに変えることで燃料レベルでノッキングしにくくなる、その結果ECU制御のノックリタード処理(点火遅角)が緩和されて元々のエンジン本来のパワーを発揮できるようになる、という理屈かな?
この理屈だとすれば、30Lタンク満タン換算だとレギュラー比で+300円/回(月に1〜2回)の追加投資で実力を出し続けられるんだよね、これなら投資するわ。
---- 以下、参考動画リンク ----
【後編】レギュラー仕様のエンジンに、ハイオクを入れるとパワーアップ!? [エンジン関係]【GS相談室】
https://youtu.be/8bpXKm_q5Fc @YouTubeより
レギャラー仕様車にハイオクでトルクと燃費アップのカラクリ
https://youtu.be/yZ2QX47qrWU @YouTubeより
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Posted at
2021/09/02 23:38:13