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たけっち77の愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2008年3月14日

ドア連動 FETリレー取付準備

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1
ドア連動でフットランプ等を付けるためにFETリレーを付けます。

FETリレーについてはこちら
http://minkara.carview.co.jp/userid/330675/car/229660/413608/note.aspx

一度取り付けたのですが、手元のスイッチでドア連動、OFF、強制点灯を実現するため外しています。

今回は取り付けるための所までです。

目的のコネクタはAピラーの下にあるので、そこまでバラします。

ネジがメクラの下にあるのでマイナスドライバー等でこじって外します。

ネジを外してハンドルを外します。
ハンドルを外したら、Aピラーを手前に引っ張れば外れます。
2
赤丸の部分のカバーを外します。

写真では外れていませんが、先にエアコンのダクトとアッパーボックスを外しておく必要がありますm(_ _)m

ツメで引っかかっているだけなので、引っ張れば外れます。
3
真ん中の黒いコネクタが目的のWH1コネクタです。

奥側の薄い青の線が常時電源。
手前の白い線がカーテシ(GND)です。

ONOFFのスイッチがいらなければ、ここに直接FETリレーの+12VとGNDを付けてしまえばOKです。
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コネクタを弄る場合は、バッテリのマイナスを外すかヒューズを外すことをおすすめします。

自分はヒューズを外しました。
エンジンルームの右奥にヒューズボックスがあります。
赤丸の7.5Aのヒューズがルームランプ等のヒューズです。
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通常のコネクタと違って手で押せるようなツメがありません。
マイナスドライバー等を刺して外す必要があります。

まず手前のコネクタは邪魔なので外しておいた方がいいです。
上から覗くと赤丸の部分の穴が見えますが、ここにドライバーを入れても外れません。

青丸の所の手前に入れるように刺してテコの原理で上に持ち上げるようにすれば外れると思います。
6
ピンを抜くときは白い部分を浮かせて針などを刺して抜くことが出来ます。

針を刺す穴がピンの入っている所の上にあります。
7
ピンを抜いたところです。

切ったりするのがイヤだったので、090端子を別途用意して分岐できるようにしました。

元々のピンはオスなのでメスを用意して絶縁テープで巻いてつなげるようにしました。本来であればコネクタを用意した方が良いです。
8
一度目に取り付けたときのFETリレーです。

常時電源にポリスイッチを入れてあります。
→これは後でガラス管のヒューズに変更。

これの黒い線部分のみ残してFETリレーは外しています。
黒い線を運転席まで延ばして、切替のスイッチにつなげる予定です。

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