• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとのブログ一覧

2007年06月28日 イイね!

オコシ屋本舗 FINAL

オコシ屋本舗 FINAL自分でも忘れかけてた・・・。

何とか車検をとった。

アクティのエンジンが半バラのため会社の軽トラが代車で出て行ってしまっていたので自走で。

仮ナン取りに行くのがめんどくさかったので自走で。「帰りは車検付きだから無問題」

しかし

ハンドルが駄目デスタ・・・・・。幅各+2センチ 高さ+4センチまでなんだって。昔は結構大丈夫だったんだけどなぁ。
「構造変更する?」
「ノーマルがあるんで替えて来ます」

帰宅・・。じゃなかった帰社。梅雨の晴れ間なのでK察がいたるところにいるような強迫観念に駆られ全方位警戒しながら走る。幸い(?)「前のバイク停まりなさぁーい」に遭遇することはなかった。
しかし暑い。夏のバイクは中途半端なスピードで走ると暑い。レース用フルフェイスメットだし。

飯もそこそこにハンドルを交換して再び陸事へ。


「ノーマルに戻してきますた!!」

検査官 チラリみて
「逝ってよし!」


「・・・・・。」(゚д°)

測ってよ!!せっかくなんだからさっきみたいに測ってよ!!ううぅ。

まぁ何とか車検を取ることができたので良しとしよう。
Posted at 2013/02/10 01:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2007年06月23日 イイね!

思わぬところから

思わぬところから数日前予備検査場(車検の前にもっていって車検にすんなり通るかチェックしてライトとか微調整してくれる民間会社の施設)の受付のおねぇちゃんに

「メガネ替えたんですか?」
「うん。そうなの。」
「いいじゃないですか。前のよりかっこいいですよ!」って言われた。

やべぇ。惚れそうになった。
髪形変えたら何か言ってもらいたい女心が少し分かった。←もう手遅れ。
Posted at 2013/02/10 01:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | よしなしごと | 日記
2007年06月22日 イイね!

プラグ100000km神話

プラグ100000km神話イリジウムとかVXとかいろいろスペシャルプラグはあるけどスパークプラグは消耗品です。現場の整備士にとっては常識だと思っていたけどたまに100,000キロもつもんだと本気で思っている人がいるので驚く。

今の会社に来たとき「坂でアクセルを吹かすと失速する。」というスズキ・アルトが入庫した。23000kmほどの走行だったと思う。空ぶかしだときれいに吹け上がる。
とりあえずプラグを見てみようとしたところ先輩整備士から「そんな距離でプラグが悪くなるはずが無い。スズキでコンピューターチェックしてもらうからそのまま持ってけ。」みたいなことをいわれてしぶしぶディーラーに持っていったことがある。

結果はプラグの失火。外したプラグは明らかに端子が溶けていて見れば一目瞭然のレベル。整備士の端くれとしてホントに恥ずかしかった。喧嘩してでもプラグ外してみればよかった・・・・。クラウンとかのインマニ外さないと見れないようなエンジンじゃなかったし。

自分で見て来ての印象だがダイレクトイグニッション車は火花が強すぎるのか端子が消耗する傾向が強いようだ。件のアルトもそうでした。端子消耗→ギャップ拡大→着火電圧上昇→火花強化→端子消耗の悪循環が起こったのだろう。
ダイレクトイグニッション車だとコイルの破損もおまけに付きそうだ。(自分は経験ありませぬ)

バイク屋ではポイント点火の旧車で普通のプラグが側方電極なしのプラグみたいになっちゃってるのを見たことがある。しかしそれでもアイドリングから低速走行までは普通なんだよな。ナンバー無いんで駐車場内くるくる走行だったけど。

写真は三菱GDI車のプラグ。これも走行20000キロ台のもの。中心電極が根っこの方でやせ細ってきているのが分かっていただけるだろうか?こうしてプラグは駄目になっていくのですな。

というわけでプラグが100,000kmもつなんてのは真っ赤なうそ
Posted at 2013/02/10 01:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2007年06月21日 イイね!

ワックスってやつぁ

ワックスってやつぁ十人十色。何を選ぶか人それぞれ。

最近の車は塗装が良くなっちゃったので俺が子供の頃そこかしこで見られた「休みになるとワックスかけるお父さん」が見られなくなって来ている。というか車の台数が増えるにしたがって粗末に扱われる車が増えてきているような気がしてならない。ほら、あなたの周りにもワックスがけの仕方が分からない人いるでしょう?かけたこと無いなんて胸張らないように。

俺は本当は曇りで乾いた日に二時間ぐらいかけて洗車してカルナバの固形ワックスを塗ったりするのが好きなんだけどさすがに日常的に他人の車を神経使って洗ってると自分の物は手を抜きたくなる。そんなわけでポリマーコーティングしてガソリンスタンドで水洗いなんてことをやってみたわけだけれどやっぱりポリマーもはげて来るわけでやっぱりワックスをかけざるを得なくなる。

そんなんで試してみたのがコイツ

たしか売り文句に「10年保つ」みたいな事が書いてあったような気がするんだけど(開けたのだいぶ前なんで忘れた)それじゃぁ看板に偽りありだよなぁ。あ、深夜番組で売ってるケミカル売り文句のノリか!!

でもこれは便利でした。ボディはもちろん窓から内装から全部かけられたから。横着者にはバッチリ。
でも値段からしてうちじゃ仕入れても売れないだろうな・・・。
Posted at 2013/02/10 01:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2007年06月18日 イイね!

ジャイアンと秋葉に勝てなくて

ジャイアンと秋葉に勝てなくて注・いつにもまして分かる人にしか分からないネタなので普通の方は読み飛ばしをお勧めします。また、分かっちゃった人はかなりオタク指数高いです。人生をこれ以上踏み外さないように気を付けましょうお互いに。

パソコンのゲーム「月姫 MELTY BLOOD」を持っていたのを思い出してやってみたら面白れぇ。しかしトゥルーエンドを見るためには超えなければならない大きな壁が・・・。
G秋葉 つえぇよコイツ。
ひたすら高いHP、当たるとごっそり持っていかれる必殺技。格闘ゲームは下手くそクンの俺なのでかなり苦戦。オプションでゲーム難度がいじれるのを発見して最低にしてもまだ苦戦。
しょうがないのでネットで情報を調べているとPS2にMELTY BLOODが移植されていることを発見して買ってきた(もちろんバイト先に放置だ)。アクトカデンツァってなんか舌をかみそうなサブタイトル付きだ。

やってみると全然(ってほどでもないが)ちがう。PC版は反応が遅いからコマンド入力に余裕があったのだけどPS2版は現代のゲームらしくかなりのスピードが要求される。おじさんついて行けません。
あとストーリーモードがただの格闘ゲームになっちゃってるのが残念。やっぱりTYPE MOON関係ならテキストを読ませてくれなくっちゃツマラン。

ともかく特訓の成果か何とかG秋葉を屈服させ、大ボスを倒し真エンディングを見ることができましたとさ。
しかし次なる問題が。
隠しキャラが出ねぇ。

プロフィール

「やっと終わった!明日の支度だ~」
何シテル?   02/22 20:35
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
カワサキ Ninja250 センダイ (カワサキ Ninja250)
タイヤ代を払いに行ったらバイク屋さんに置いてあった。 ちょうど車検目前だった39さんを下 ...
ヤマハ JOG50 SA16J 轟天号 (ヤマハ JOG50 SA16J)
もろた。 もう少しで50000㌔になろうという原付としては「マジかよ」という走行距離。 ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
乗り換え。 ヨシムラのキットが入ってるらしい。きっとそうだ。 トライオーバルのマフラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.