• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんとのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

たーのしーと転ぶ

たーのしーと転ぶ仲間の予定を聞いたら2週に割れて、なかなかタイミングが合いにくいHケンが今日がいいってんで、んじゃ俺が付き合うよと富士カート。平地でも朝一番の車の温度計がマイナスでしたw

こんな中でも来る馬鹿共はみんなこなれていて非常に走りやすく、譲った後で2つ3つ引き離されながらもコーナーをついて行く事でコーナリングの肌感というかラインやタイミングに関してすごく勉強になった。

で、昼に路面温度が上がってるうちにHケンが本コースを走るのを手伝ったんだけどコースイン2台。もう一台が早めに上がって(マシン不調?)半分以上貸し切り?!w

再びカートコースに戻り第2ラウンド。
おお?!Hケンに追いつける。
普段は逆(2秒くらいは俺が遅い)なので「追いつかれたら譲らないから刺す練習してな。」と言ってあったし実際に午前中はそうだった。
たまにしか遭遇しない同じバイクの速い人(ひょっとしたらエンジンは125だったかも)が見せてくれた走りとラインは有効でした。
ミニバイクはイン側をクルクル回るし、モタードは加速でタイムを稼ぐし同じクラスのバイクの走りは参考になるなぁ

しかし、追いついても前に出れない。最終コーナー立ち上がりで並びかけても後ろにつくまでしかできずホームストレートで無理やり前に出ても曲がりきれないだろなぁという間合いを何度も繰り返すがお互い無茶苦茶はしないと知ってるワケでミスしてくれないw

前に出れたのは同じバイクの人のラインに乗って気持ち進入ラインを譲ったHケンのイン側に入れた1コーナーとエンブレが効き過ぎてしまうと聞いていた奥の高速コーナー後の右ターン各一回でした。

で、たまたまコース上で1人になったセッションがあってまるっきり前後を気にしないで走れるので「たーのしー」ってやってたら転びました。
最終コーナー入りの左のフルバンクからの切り返しなんだけどこれはフロントが流れたのが先なのかリヤが滑ったのが先なのか・・・。


Posted at 2021/01/31 22:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | にりんしゃ | 日記
2021年01月30日 イイね!

爆発オチってサイテーw

爆発オチってサイテーwさて、仕切り直し。

前週に試した濡れタオルの延長で自転車チューブ→惜しい。上がりやすいリムの山が低い方は先に上がるのだけどそうするとエアバルブが半露出してしまうのでそこから空気が入れられなくなる。

某氏がyoutube動画で教えてくれたトレッド中央をベルトで締め上げ→タイダウンを一本持って行っただけなので惜しくも届かず、チェーンブロックで引き足すとあるレベルからまたビードが離れていく(チェーンブロックが食い込んだ分)。

そして結局は爆発タイヤに戻る。今日は前回ほど寒くない。風もない。
そしてyoutubeでやり方をきちんと学習する。そーか、爆発したらすぐエアを張らなきゃいけないんだな。パーツクリーナーは控えめでOK。

しかし、ビクビクしながらパーツクリーナーを吹き点火しても導火線にひくサイドウォールのパーツクリーナーが燃えるばかり。踏んで消す。
火も良く見えないし何度も二人でロシアンルーレット状態。
やっぱり足らないんじゃないの?と多めに入れて何の気なく油断して点火したらタイヤが飛び上がったw30センチくらいだけど。びっくりしてエアを張りそびれる。

こんな事を繰り返しながら2本のタイヤを何とか上げることに成功する。あ~笑ったわww
引っ張りタイヤは大変だぞ~。

そしてその晩にその顛末をlineでやり取りしたらmakottsさんが「仲間がチーター買った」と画像付きで寄こす。
タイムリーにタイミング悪すぎだよ!!
Posted at 2021/02/08 16:41:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぼくたちのしっぱい | 日記
2021年01月27日 イイね!

〇カはどいつだ?

〇カはどいつだ?何やってるか分かります?
ドアロックアクチュエーターAssyの交換なんですよ。

窓のレールが邪魔で外したアクチュエーターが抜けないので窓を外すのにランチャンネルゴムを丸ごと外す必要がありスペースがギリギリなので水切りゴムを外しそれでもこれはフィルム貼ってある窓だと無事では済まないだろうなぁという感じ。

一本足のレギュレーターで部品点数は少ないのだけど窓を外すのにレギュレーターの取り出しが必要だったり。(よくあるのはM6二本で窓と分離出来て窓が抜けるタイプ)

マニュアルではアクチュエーターを外したら抜くみたいな書き方だし、ドア後ろ側のレールが一本モノでなく分割できればそれだけでいいのに。実際フロントドアはそうなってた。

設計者?マニュアル制作者?作業者?誰の頭が足りんのじゃろ?

まぁそもそも3/5のアクチュエーターが壊れてる時点で部品品質が疑問だけどな。
こんなに壊れるのはWVゴルフ以上w
Posted at 2021/01/27 17:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2021年01月25日 イイね!

地味だけどエラい

地味だけどエラいスズキ。共通部品だと思うけど違うとマズイのでDA64Wの最後の方。

ロアアームボールジョイントブーツを注文したらスナップリングが手でできるくらいの硬さになってた。記憶が確かなら以前はもっとハードだったし、そのために特殊工具もあるがこのために買うのもバカらしく(〇ストロであったら買うw)、社外品のボールブーツをワイヤーロックで対応するケースが自他共に多かった。

エルフのタイロッドエンドブーツなんかはブーツ形状や硬さと相まって細いマイナスドライバーでリングを回し入れることができてご満悦でした。

DIY向きなんだけど柔らかいリングだから巻き方向が反転しても組めちゃうから気を付けてなー。(緩くなるハズ)

Posted at 2021/01/25 18:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | しゅうり | 日記
2021年01月25日 イイね!

侵食タイプ

侵食タイプいやー、大変ですね。
人口10万人あたりで均した感染者数で見てみると、やっぱり全国平均を引き上げているのは地方のハブになっている大都市をかかえる県と飛んで北海道と沖縄。
https://covid-19.nec-solutioninnovators.com/
北海道は換気事情かなぁと思うけど沖縄は何でだろ~?

基本的には人が多いと感染者も多いってそのまんまだなぁ。
ミクロ的視点にすると人との距離が離れた仕事の整備士(しかもバイク通勤)がかからないのも当たり前w
外食してもカウンター飯だし。

とにかく春が来るまでに減少傾向になることを祈るばかり。
しかし、遊ぶ所が街しかない都会の人は可哀相だなぁ。
Posted at 2021/01/25 00:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | よしなしごと | 日記

プロフィール

「このタイヤレース走ったの?w」
何シテル?   04/19 17:17
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34 56 789
10111213 1415 16
17 18 1920212223
24 2526 272829 30
31      

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 流浪の民 (日産 NV350キャラバン)
トランポの定員増加を考える。 ハイエースだと盗難の心配をしなくてはいけないのでキャラバン ...
トヨタ MR2 青子さん (トヨタ MR2)
黒子さんが殉職した翌々日に、MR2牧場からリリーフを命じられた哀れな子。 数年の眠りを覚 ...
ホンダ CBR600RR 中量級ミサイル (ホンダ CBR600RR)
中古レーサーだよ。 オートシフター・ブリッパーはすごく助かるよ。 特にシフトダウンして入 ...
ヤマハ マジェスティ125 こんなに赤いのに (ヤマハ マジェスティ125)
もらったから使う。 メットインはX-12(ショウエイ)は入らないけどRX-7X(アライ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation