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ぎんとの愛車 [スズキ GSX-R600]

どうにかつけた

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年05月07日
1
続き~

作りかけのマフラーからパイプをいただいてジョイントにしてしまおうと画策する。
(エキパイとジョイントパイプが両方とも60.5でカチ合うので一回り大きいパイプを探してかぶせる)

切断サイズをマスキングテープで取ったりした。
2
しかし何故か別のパイプが工具置場から発掘された。

さっきのパイプはステンでこっちのきれっ端はアルミナイズドだったので作ったクランクジョイントとの溶接性と熱変形(ステンは熱で縮むそうで)を考慮してこっちを使うよ。

あと何よりも直径がしっくりきた。
3
溶接・ハンダ、理屈は簡単。やってみると難しい。

錆びたマフラーの穴とか塞がせようとする人居るけどさ、アレハンパなく難しいから。塞いでんだか溶かして穴広げてんだか分からなくなります。
4
溶接の間にこちらでは鉄角パイプに穴開け。
5
マフラーステーをオフセットするためのステー。
6
仮付けして位置(主にねじれ)を決めて・・・

サイレンサーに付属してきたバンドは形状(オフセット)が悪くて使えず。

7
スプリングフックを製作・溶接。

アーク溶接棒の芯で出来ているということを知っているのはS氏と俺とあなただけ。
8
おっけーつきました。

実はトライオーバルでなく普通の丸サイレンサーをチョイスしていればこんなに苦労しなくて良かったことを作りながら気付く。

すみません。

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この記事へのコメント

2015/05/08 04:52:53
お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ

溶接はむずいですね

特に薄物の溶接は (´・_・`)
コメントへの返答
2015/05/08 12:31:09
消耗するのはS氏なんでw

横で眺めてお勉強させてもらってます。

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「@nino8446 あー確かに。カメラ系は水滴で見えなくなりますね。ルームでも不便だろうにサイドとかもカメラになったら・・・」
何シテル?   07/17 08:42
ネタを見つけるとひっそりとここに捨てに来ます。 10年後に反省するために書いてるので車成分控えめで健康的! こちらは業務連絡もあったりしながらひっそりと...
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