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ぎんとの"黒子さん" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2013年7月9日

クラッチ紆余曲折

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
二型ターボだけNA系のレリーズシリンダ使ってるらしいんです。

で、二型ボディ・三型エンジンの黒子さんにそのまま組み替えたらクラッチが重い。ついでに切れ位置が悪すぎ(マスターのロッド長調整でギリギリ切れる)。

直径で10%ぐらい違うから面積や体積にするとどうなんですかねぇ。感覚的には15~20%ぐらい違ったかな。

2
フロントエンジンマウントを外して試行錯誤すれば車上で交換できるけど結構メンドクサイ。

すすんでやりたい作業じゃないなw
3
クラッチは軽くなりました。(強化カバーが入ってるので完全ノーマルの以前に比べるとちょい重いレベル)

「クラッチが重い」だなんて切れるんなら自分の操作で何とかしろと思うでしょうが、ある程度以上になると操作のタイミングを著しく阻害します。レブ寸前とかだと嫌でしょう?

しかし、冷間時にギアが入らない症状が発生。ロッド長で調整する余地もなくなってしまった。
温まると入るようになるんだけどミッションオイル系の問題???
4
S氏からマスターとクラッチペダル(3型外し)のスペアを回してもらっていたので、交換がてら何か違いがあるのかな?と見ていて気づく。
5
ここの調整でもう少しペダルのストロークがかせげるのに気付いた。
交換中止、ハンドル下に潜り込んで調整。
三ミリぐらいでも根元が変わるとペダルの位置自体は手前に上がる。

それに伴いマスターのロッド長も調整。

おお、ペダルの基本位置は上がってしまったが冷間でもちゃんと切れるクラッチになったぞ。力ずくシフトとオサラバww
6
ストロークを多くとってレリーズに押し出すフルード量を多くしてクラッチのキレをよくしたいのに何でロッド全長を縮める(油室容量は増えるはず)方向ではキレが悪くなるのかちょっと悩んだけど、リザーバー穴をふさぐまでは死にストロークになるからですな。

一人で納得しますた!

あとフルードが温度で圧力の伝え方が違うっていうのも勉強になった。
日中のクソ暑い時(35℃超えてるな)だと冷機時でもちゃんと切れるのだ。

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この記事へのコメント

2013年7月9日 17:08
始めまして、日記楽しく拝見させていただいてます。

クラッチ状況が近いためどう対処されるの興味があり拝見させていただきましたが、無事解決して良かったです
コメントへの返答
2013年7月9日 18:25
こんにちは。何かのお役にたてれば幸いです。

いやーおおさわぎして部品を回してもらって結局調整の範囲でした(笑)

次はほとんど動かないブーストメーターをやらなくては。
2013年7月9日 18:45
コメントありがとうございます。
私はオイル交換やエア抜きくらいしかできないので、この手の整備出来るのは羨ましいです。

私のときはチェイサー用のマスターを移植して軽くしてもらっています。
作業が具体的に見えたので大変参考になりました。
ありがとうございますー^
コメントへの返答
2013年7月9日 21:12
ほう、チェイサー用が(多少加工するかもしれませんが)行けるとは。メモメモ。

もし現状のペダル位置に「ちょっと違うな」と感じるところがあったら12・14のスパナを持ってハンドル下にもぐってみるのも良い経験かと思います。

体が硬いとエライ目に遭いますがw
2013年7月9日 21:54
車屋さん曰く、車格が上の車の部品を移植すれば、純正で安価に強化品になるとのことでした。
手元にきた時には既に出来上がっていたので、参考になりました次第です。

ペダル調子悪い時はやってみますー^
コメントへの返答
2013年7月10日 8:47
別車種ですが、某ショップでメタルガスケットとして売られていたものがどう見ても別車種同系エンジンの純正ガスケットだったとか言う話も。

このままクラッチがうまくいかないようならスープラのレリーズを入れられるところでした。w

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