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まにゃ。の"でんこ。" [日産 リーフ]

スタビリンク&スプリング交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
実は15万km以上走っているわがリーフ、一度もスタビリンクを換えていませんでした。
せっかく換えるなら、調整式をということでラルグスのスタビリンクを準備。
ついでにフロントスプリングをBLITZの5kgからRANAの6kgに交換します。

さっそくストラットassyをポン!
2
先にスプリングを入れ替え。
赤い短めのスプリングは、アイバッハの7kg。
こちらを使えれば使いたかったのですが、短すぎでアウト。
やむなくRANAでいきます。
3
プリロードゼロで、車高が合う程度で合わせて仮組み。最後に車を下ろして車高をチェックしてから再調整します。
4
スタビリンクは、純正の長さベースで車高を下げている分延ばすのが基本ですが・・・

ひとまず+30mmで仮組み。
5
で、組んでみると車高調の伸び側ストロークが長いためにロアアームに当たります。
仕方なく縮めて、結果的には純正+15mmくらいになったような気が・・・

(あとで再計測します・・・)
6
インプレッション!

RANAの6kgは、はっきりいってBLITZの5kgより乗り心地よくてGood。
スタビリンクも段差のいなしがやわらかくなって、でもロール方向の動き(内輪の伸び感)は明らかに減りました。
あとはボールジョイントの耐久性ですね。

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