本日、新型BRZ Sグレードの内覧会に行って来ました!
写真奥に見えるのは私が乗っているH型Sグレードです。
11時頃に伺ったのですが、既にスポーツカーがちらほら駐車してあり、同族の方が!と思いつつ、私も駐車しました。
私が伺った段階では3組ほどの待ちがあり、1時間ほどパンフレットを読みつつ待つことに。
いざ試乗となり、乗り込む前に外観を見ると初代より1.1倍くらい大きく感じました。
(実際は全長が30mmアップ、全幅は同じ、全高は10mmダウン、ホイールベースが5mmアップ)
内装で印象残ったのは
・車内側のドアハンドル?の位置が扱いやすいように変更されていたのが良い。
・ウィンドウスイッチなどが凝ったデザインになっていて質感向上。
・ダッシュボードが軟質素材から変更されていて、持病であった経年劣化による変形が無くなることに期待。
・シートヒータースイッチがコンパクトに。
・サイドブレーキが本革巻きになって肌触りが良い。
・センターコンソールの開閉可能な腕おきが可動がスムーズで質感◯。
・完全デジタル化したメーターは△。シンプル性を重視したのはわかりますが、ちょっとカッコ悪いかも。
・シートの座り心地が良い。(自分のがファブリックなので材質の違いも大きいかもしれませんが)
走行してみての感想は
・トルクが増しているので、クラッチ発進に余裕が。でも、抜群にパワーアップという感じではなかったです。ギア比の関係で通常使用域だけでは分かりにくいのかもしれません。
・ボディ剛性や足周りの改良からか路面の凹凸やロードノイズを和らげている感じが。
・シフトがカチッと入って良い。
・サウンドクリエーターに変わるスピーカーからのサウンドシステムはゲームなどに慣れている人は違和感なく楽しめるかも。サウンドクリエーターのように雑音味は無いです。
トータル的に見ると劇的な変化ではなく、一回り上質になった正当進化と言った感じでしょうか。
また安全面ではATはアイサイトVer.3、MTでもサイドミラーで接近警告ランプやステアリング連動ヘッドライトなどが追加され、スバルらしい車になりましたね。
これが従来型とほぼ同額の値段で購入できるのはお買い得だと思います。デザインと排気量アップを受け入れられる人は買いです。
後は実燃費がどのくらいになってくるか、持病(バンパー下がり・テールランプ浸水など)の改善具合が気になる所でしょうか。
またATの試乗車がもし出るようなら試乗に行きたいですね!
Posted at 2021/08/09 02:33:38 | |
トラックバック(0)