• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネモ@S15オーテックの"ネモビア" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2020年6月13日

R-parts リアワイパーレスキット 後編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
後編はウォッシャーノズルを撤去していきます。

車内に移り、リアシートを倒します。
2
スピーカーボードを外します。
クリップで留まってるだけなので、引っ張れば外せます。

外すとウォッシャーノズルの取り付けナットが見えてきます。

ハイマウントストップランプがある車両の場合、球を外すのを忘れずに。
3
ホースが繋がっているのがウォッシャーノズルです。

ホースを引っ張って外し、ナットを外します。
ナットは12mmです。

ナットを外したら外側からウォッシャーノズルを引っ張って外します。
4
ウォッシャーノズル側のキットの取り付け。

ナットはそのまま再使用しキットを取り付けます。

この時押さえつけることができず、ナットを締め込めないのでもう一人誰かに外から押さえてもらうか、テープなどで固定しておくと締め込むことができます。

ワイパー側は下に大きな穴が空いてるのでトランク側から手を突っ込んで作業できるんですけどね。
5
そしたら、ホースの処理です。

このあとウォッシャーが動作しないように処置するんですが、念のためホースを折ってタイラップなどで固定しておきます。

これでリアワイパーとウォッシャーノズルの作業は終了です。

外したスピーカーボードと倒したリアシートを元に戻します。
6
最後に、このままではリアウォッシャーのポンプが動作してしまうので、リアワイパーのヒューズを抜きます。

説明書ではリアウォッシャーのポンプのカプラーを外すと書いてありますが、外したカプラー部分が錆びたりすると嫌なので、ヒューズを抜きました。
7
これでリアワイパーレス作業終了です。

スッキリしました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

ウォッシャータンク トランク内移設

難易度:

リアブレーキ大径化

難易度: ★★

シルビア系あるある?クラッチペダルの異音と戻り不良の修理

難易度:

エアコン異音修理

難易度:

フロントタイヤ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2020/10/18 みんカラ始めてみました。 マニアックなS15オーテック乗り。 たまに富士ショート走ります。 Twitter : @nemo_s15a...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 08:55:59
シルビア S15 パーツリスト 品番検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 15:17:00

愛車一覧

日産 シルビア ネモビア (日産 シルビア)
街乗り通勤からサーキットまで [エンジン] ・オーテックジャパン SR20DE改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.