2023年09月22日
□所持品
車検証
自動車税納税証明書
24ヶ月定期点検整備記録簿
不安点…ウィング、ホイール、シート、トー、ライト。
特に不安だったワンオフウィングは、ボルト締め以外にも強力粘着テープでがっちり付いていた為に、脱着を諦めました。
ホイールはツラ内に納まっていますが、検査官が厳しかったらどうしよう。
2インチアップしているので、スピードメーターも基準内に収まるのだろうか。
(計算しようとして諦めました。)
シートはレールに保安基準適合のシールが貼ってありますが、とても見難い。
ライトは磨いたから多分、大丈夫でしょう。
予行練習を兼ねて、テスター屋さんのフルコースに入れます。
~テスター屋さん~
誘導通りに運転しますが、なにぶん、MTですので調整が難しく、2回エンスト。
作業の方が優しそうな顔だったので安心。トーの調整と光軸調整に少し時間をかけていました。
~軽自動車検査協会~
自賠責保険証明書(24ヶ月)は軽自動車検査協会内の保険代理店の出張所で入手しました。
書類関係は初心者窓口で説明を受けた後、書類を3枚記入とお金の支払いです。
特に難しい事はありませんでした。窓口の方はみんな親切です。
~車検場コース~
ボンネットを自分で開けて、検査官に車体番号を確認、終わったら閉めます。
車が小さいので、車高が取れてないように見えますが、インチアップしているのでむしろコペンでは高い方です。→問題ありませんでした。
シフトパターンの場所を聞かれました。ちゃーんと貼りましたので問題無し。
検査官がウイングをメジャーで測った後、隣に居た検査官と何やら喋っていましたが、指摘されませんでした。ドキドキです。
ホイールはいつ見てたのか解りません。何も言われませんでした。
シートですが、運転、助手席ともレカロなのですが、種類が違くて、且つ、シートレールもメーカーが違うとの事で一時保留となりました。陸運局のデータベースで適合品か調べるとの事です。
ライト、左がロー、ハイビームともに光量不足でアウトでした。
車に乗ったままでリフターが上がります。足元でカンカン音が聞こえます。何をしているか見えませんが、めっちゃ検査してるみたいです。
さて、駐車場に移動後、まもなく検査官の方からレカロシートについてデータが無く、車検に通らないと言われてしまいました。ダッシュボード内の書類を探したところ奇跡的に分厚い試験成績表らしきものがあったので、全部お渡しして、テスター屋さんに再度、向かいます。
~テスター屋さん2回目~
窓口の方に「落ちたー!?」と元気良く声を掛けられてしまいました。落ちるとか何か恥ずかしいじゃないですか。再度、微調整してもらい、光量不足ではあるので、これで通らない場合はバルブ購入して来てと言われてしまいました。
その際に、2コースに並ぶ様に言われました。曰く、そっちの方が機械が甘いとの事。
~車検場コース2回目~
ライト、行けました。テスター屋さんって凄いなと思いました。
レカロシート、OK出ました。今後の為に写真を撮ってデータベース化してくれるようです。次回、シートで何か言われたら、写真有るよ!と言ったら大丈夫と魔法の言葉を教えてもらいました。優しい。記念に一緒に写真撮りたかったけど、流石に言えませんでした。
~テスター屋さん3回目~
無事通過出来た報告をしに伺いました。
□諸費用内訳
テスター屋さんフルコース(排気ガス、ブレーキ、スピード、サイドスリップ、ヘッドライト)…3,900円
自賠責24ヶ月…17,540円
自動車重量税印紙代…8,800円
検査手数料、技術情報管理手数料…2,200円
合計 32,440円
目指せ100,000km!
Posted at 2023/09/22 16:22:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年09月04日
大きなプラモデルと言うよりは、弄れるチョロQ。
バブルの終わり頃の車なので、もろもろの部品はしっかり日本製。今でも現役で走れるはず。
JB-JLに価値があるんだ。
Posted at 2023/09/05 09:19:24 | | クルマレビュー
2023年08月29日
Q1. 「ループ エンジンコート」と「リカバリー K・ループ ベーシックケア」、どちらの商品を希望しますか?
回答: リカバリー K・ループ ベーシックケア
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/08/29 15:58:30 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年07月21日
時の流れは早いもので、私の許に来てからひと月が経ちました。
前オーナーから譲り受け、遠く離れた地からここまで一緒に来ましたね。
見た目もやんちゃ、中身もやんちゃ。まだ私が知らない部分もあるのでしょうが
とんでもないじゃじゃ馬を引き受けたものだと正直、思いました。
あなたももう、ネオネオクラシックと呼ばれる世代なので、落ち着く事も
覚えていかなければなりませんし、駄目な所は地道に改善して行きましょうね。
とっても手のかかるあなたですが、長く人生を共にしたいものです。
で、早速、今の時点で駄目な所を指摘します。
①低速域のトルク不足。
性格と言えばそうだけど、立体駐車場とかね。周りに迷惑をかけてはいけません。
②オーバーヒートによるアイドリング不調。
すぐカッとなるのは良くないです。走り始めたらどこまでも快調だけどね。
③室内灯のドア連動、キーレスエントリーが効かない。
人を迎える心、気遣いが足りていませんよ。 ⇒2023年8月2日矯正完了。
④ABSランプ常時点灯。 ⇒2023年9月2日矯正完了。
ちょっと、何してくれてんの。いつから!?マジめんどいんだけど!!
あなたね、④に至っては問題外!所謂 不良 ですよっ!
9月末の車検に通らなかったら、世間様に出しませんからね!!!
Posted at 2023/07/21 09:44:20 | |
トラックバック(0) | クルマ