• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろど○の"どうろスター" [マツダ ロードスター]

リヤキャリパーをオーバーホールしてみる

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
 
1
フロントキャリパーからの続きです。
次はリヤキャリパーをします。

ブレーキまわりは重要保安部品ですので、やったことがない方、よく分からない方はやらないほうがいいと思います。
初めてやるなら、オーバーホール経験のある整備士指導の下行ってください。

まずは、キャリパーを外しましょう。
写真赤○部のボルト3本はずし、サイドワイヤーブラケットを外します。
黄○部のボルトを外し、ホースをよけておきます。
ブレーキオイルが出ますので、受け皿必須です。
2
外れたら、パッド交換の時とは逆で、六角レンチでギヤを右回転させます。

ピストンが一杯まで出たら回るのが軽くなるので、軽くなったらサイドのレバーを動かしてやるとピストンがネジ部から外れます。

後は手でピストンを引っこ抜きます。
3
ピストンを外したら、フロントと同様にピストンシールを外します。
次に赤○部のスナップリングを外し、ネジが切ってあるピンを抜きます。

よく分からなければ下に分解した部品の写真があるので参考にしてください。
4
これが中身の部品です。
真ん中にあるのが先ほど抜いたピン。
一番右上が六角レンチで回すギヤ。
その下のピンが、サイドブレーキ用のピンです。
5
リヤキャリパーのシールキットに、見慣れないシールがあると思います。
今度はそれを交換しましょう。
サイドレバー部のバネを外します。

赤○部に引っかかっているのを外しましょう。
飛んでくる可能性があるので、押さえながらがいいです。
6
バネとレバーを外したところです。
ひどい亀裂が入っています。
このシールがダメになると、水がギヤ部へ浸入しますので、錆の発生→固着の原因となります。

このシールも交換しておきましょう。
7
キャリパー側は、フロントとほぼ同様なので割愛。
シールキットに必要なOリングが入ってますので、ギヤのピン部なども交換しておきます。

フロントと同様に、ダストブーツを奥側にずらしておきましょう。
8
キャリパーの溝にダストブーツの耳をきれいに入れたら、ピストンを押し込みながら、ギヤを六角レンチで左回転させます。
うまくピストンが噛んだら、奥に入っていくと思います。

後はスライドピンのグリスアップ、サイドブレーキ調整(パッド交換を参考にしてください)、ブレーキエア抜きをやって、サイドブレーキが効き、漏れがなければ完成です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

パッドの片減り

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド(Winmax AP1)に交換とフルード交換(∗•ω•∗)

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパッド交換 240302km

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター カーボンリアディフューザー作成 https://minkara.carview.co.jp/userid/330887/car/1707133/5498739/note.aspx
何シテル?   09/29 17:26
あえてNB買って大体自分でやって、おもちゃ扱いになってます。 無いものは作ってしまえばいいじゃないを地で行く感じでやってます。 ほぼパーツレビュー、整備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター どうろスター (マツダ ロードスター)
VVT付きの後期が欲しくて、赤以外なら何色でもいいと探してもらったらこの色に。。。 最初 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.