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PROSTOCKの愛車 [ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)]

整備手帳

作業日:2021年5月10日

フロントフォークメンテナンス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントの動きがしっくりこないので、オーバーホールする事にしました。何件か見積り取りましたが、どのお店も5万以上でしたね😵
工具とパーツ揃えても2万位なので自分でやる事にしました。
事前にブログや動画でイメージトレーニング😅
2
初の倒立フォークでビビってます。
3
皆さん同様、簡易治具使用
4
インナーチューブはホイール側に軽くサビが出ていたので、スコッチブライトで磨いときました。
5
予算に余裕が出来たので、SKFのオイルシールとオーリンズのスプリングをゲット🤙
シールは噂通りウエイトを使わないでも入ってしまいました😅
6
左がオーリンズ、純正は曲がってますね😬
7
左オーリンズ
材質が違います😀
8
オイル入れて油面を逆車なので91mmに調整。
ロッドの長さ12mmに調整してトップキャップを取り付け完成です。
となる予定だったんですが、圧側のフォークのみ減衰調整しても変化が感じられません💦
数回組み直しても駄目でお手上げ🤷‍♂️
これ以上は自分の技量では無理なので、サスペンションのプロショップ jonny's factoryさんで見て貰いました。
結果は、異常無し😳
伸び側は、減衰調整すると変化が分かり易いが、圧側は手で押しても分かりずらいそうです・・・
はい、完全に私の知識不足でした。
取り敢えず車体に組んで終了です。
すげ〜疲れました😅

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