• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

スパッシュランドしろいし

9月22日にファイザー二回目のワクチン。
翌23日(祝)はちょうど祝日に合わせて副作用で寝込む。という完璧な?計画。
ところが翌日になって腕は痛いものの全然大丈夫。副作用どこいったの。
ファイザーだから?(モデルナ勢はみんな寝込んでたなぁ)

で。子供達も祝日なので全員いる。外は快晴。それどころか9月も末なのに最高気温28度。

んじゃ。どっか行こうか。

〇 さて、どこに行くかな

当家の子供は8歳5歳3歳。子供の年齢に差があると、どこか行っても上の子はつまらなかったり、下の子は遊べなかったりという子供二人以上あるある話。
そういう理由で名取のサイクルスポーツセンターは却下。つーか、外めっちぇ太陽だし。
かといって、下火になったとはいえやはりコロナは気をつけなきゃいけない。

そいでまぁ、僕の出した提案が

「プール行こうか」

〇 そこらの市民プールでもいいんだけどね。

まぁ近所の市民プールはだいたいオムツ不可なんですよね。
オムツ不可って当たり前だろう。って言われそうなんですけど、
メインプールはもちろんそうなんですが、付属の子供プールに関しては
オムツ外れてない子不可。のところと、オムツ外れてない子でも水遊びパンツでOK。ってところにわかれるんですよ。
で。仙台市はわりと厳しい。郡部でもB&Gとか厳しい。で、ちょっと遠征することに。クルマ運転したいし。

〇 白石へ。

東北道を南下すること40分くらい。
宮城県白石市。僕が小学生時代を2年ほど過ごした場所である。
数年前真田丸が流行したが、真田幸村の子孫を伊達政宗がかくまいこの地に住まわせていたことが有名・・・なはず。
そこからさらに山の中に20分ほど入ると、「小原温泉」がある。

その小原温泉に、ほぼ30年前の1992年(平成4年)。
明らかにバブルの時に計画しましたっていう室内プールを作っちゃったのである。

それが、スパッシュランドしろいし である。

〇 まぁ、全国各地で似たような例はあるんだよなぁ・・・

8月に訪れた秋田のザブーン。
岩手にかつてあった賢治ワールド。
去年言ったやくらいウォーターパーク。

こんな山の中に、どうしてこの規模のプールを作ろうと思ったんだ!!ってのは
全国各地にあって、そしてそれがバブル崩壊から30年ですべて岐路に立たされている。

健全財政という名の「特になにもしない」白石市が、まぁバブルの風に当てられて、作っちゃったのである。
市街から20分以上かかる山の中に。完全室内プールを。

人口4万を切ったとはいえ「市」は「市」。別に市民の健康のために温水プールくらいあってもいいんじゃねえの。ってのはよくわかる。よくわかるが。

冬季はかなり気合を入れていかなければならない山の中に現れたのは、
ガラス張りの巨大な8コース50メートルプール。



長水路ってやつ? いいかい。過疎の進む山間の町のそっから山の中にはいった温泉地の近くに、これを作っちゃったのだ。

もちろん。プールだけ・・ではなかった。
これだけのプールである。全国から合宿に使ってもらおうと宿泊棟も作った。
温泉地だから温泉も必要だろう。温泉も作った。
そしてよせばいいのに、水着で入れる「バーデゾーン」をも作った。
15種類の様々な風呂である。これも当時は流行っていたみたいだ。

で。

バブルに計画したお役所仕事である。
これらの施設の一日の使用料は大人1400円。

(´・ω・) 正気の沙汰じゃねえなぁ。

(あ、プールだけなら700円。お風呂だけなら600円くらいです)

〇 そして音をあげた。

人口がどんどん減っていく市。
不釣り合いな巨大なプールは当然市の財政を圧迫。
そして30年が迫ればとうぜん設備更新が迫ってくる。
合宿用途があるから東京五輪まではやるけど、2020年度で休業します。
そんな発表が2018年になされたのだった。

〇 遊びに行ってきた。

で。ちょうどいい大きさと深さに、ウォータースライダーまでついている。さらに浮き輪やボールまでOKで帽子も必須ではないという、そこらの市民プールでは考えられないゆるゆるさになっている子供用プールでみんなで遊んできた。
プールはオリンピックの延期により2021年度での休業に改められた。それでもあと半年。
休業(まぁ実質閉鎖やろなぁ)には1万筆の存続嘆願書が出たという。
しかし、外は30度という絶好のプール日和に、子供用プールは我々ふくめて3家族くらい。9月の祝日だよ?
そして自慢の50メートルプールはほぼ無人であり、嫁さんが試しに長水路に挑戦していた。
こんな気軽に泳げる長水路ってここしかないんじゃなかろうか。
存続嘆願書が出ても、誰も来てねーじゃん。ってことである。
なおホームページには土日祝のみ営業といいつつ実際に行くと完璧にレストランは閉まっていた。まぁ、そんなことだろうと思って昼飯は山を下りるつもりだけど。

出来た当初親に連れられてきたプール。最後に子供とこれてまぁちょっと感慨はある。

さよならスパッシュランドしろいし。いやほんと、なんでこんなの作ったの。
Posted at 2021/09/30 18:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年09月27日 イイね!

親近感しかない

ジムニーをすぐ売っちゃう人はこれが原因
って画像が流れてきたんですよ。



GLBの3列目を使用するユーザーは親近感しかない。
これね、ほんとよく見る。
うちはコストコバックを折りたたんで収納してます。

これにたいして、ジムニーは二人乗り。とか、
いやそもそもジムニーは一人で乗るもの。とか、
実質ジムニーは屋根のついてるバイク。とか
ジムニーの愛されっぷりが伝わってきます。

さて。法事があり石巻へ。伯父さんの新車のアルファードハイブリッド登場。
うちの娘が広い広い連呼してますが、さすがにアルファードで毎日の通勤は個人的に勘弁願いたい。
まぁ、二列目キャプテンシートが子供3人の当家には問題なんですよねえ。
実際、行くときは3列目に長女が座ってましたが、帰りはアカチャンホンポでおむつを買うからと3列目しまって2列目に3人座ってもらいましたが。
人を取るか、荷物をとるか。ようはそういう車同士でございます。
Posted at 2021/09/27 08:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年09月10日 イイね!

GLB ADAS(先進運転支援システム)は眠くなるのか。

GLB ADAS(先進運転支援システム)は眠くなるのか。答。 ならない。(個人の感想です)

〇 それは秋田からの帰り道。
「それって眠くなんないの?」 という嫁さんの問い。
メルセデスにはアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)&アクティブステアリングアシストとかいうくっそ長ったらしい名前の要は追従クルコンと車線維持がついております。
これ、最新のSクラスから一番下のAクラスまでおんなじものでして、Sクラスの先進装備がAクラスにも!みたいに宣伝してますけど、いやSクラスの方はもうちょっとがんばれ。

〇 車を乗り換えるたびに楽になっていく。
で、正直に言うと、ハンドルに手を添えトルク感知のご機嫌を伺いながら前を見て、たまに車線を変えてトラックを抜いたりしてるだけですが、別に眠くはなりません。枕が変わると寝れないどころかいつもの枕でも寝れないタイプなので外泊の翌日は基本的に眠いんですが、まぁ楽しく運転できるレベル。
まぁすごい車で右に左に車線を変えながらすごいスピードで走ったら楽しいんでしょうけどね。家族を乗せた2000ccディーゼルエンジンに無理をいうなというものです。
秋田に勤めてたこともあり、本当に何回通ったかわからない道です。当時はヴィッツでしたが、それでも初代ヴィッツと二代目ヴィッツでは車の出来がやはり違い、さんざん言われてるけどやっぱ新しいほうはいいなぁと思ったもんです。前車のスバルXVになりアイサイト2.0で追従クルコンと車線逸脱警告がつきました。まぁ、これで一気に楽になりました。

〇 眠くなるのはむしろ疲れる車。
友達のエブリィワゴン(MT)を交互に運転しながら名古屋から仙台まで往復したことがありますが、まぁ正直こっちのほうが睡魔と戦ってた気がします。世の中のマニュアル信者は「ATは緩慢運転になり事故を起こす」「ATは眠くなる」と主張されますが、普通にMTだって寝ます。非力な軽ワゴンで深夜の高速という死と隣り合わせの環境も時間が長くなると却って眠くなるのです。いや、SAで休憩しなさい。

〇 高級車はやっぱいいなぁ
GLBが高級車枠におさまるかどうかは置いておきまして、当然それより上のクルマになれば余裕のある車体に余裕のあるエンジンになるわけで、より疲れずしたがってより眠くならずだと思うんですよね。
最終的にはテスラのコクピットの未来が示す通り、運転はクルマに任せて映画でも見てろってことなんでしょうけど。
Posted at 2021/09/10 10:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2021年09月07日 イイね!

エンタメと安全性問題

エンタメと安全性問題〇 なんか久しぶりにバスにのった。
で、まぁバスから通勤時間帯の他のクルマを見るとですね。
まぁ、高級車から軽自動車、国産車から外車まで、そろいもそろってやたらテレビを見てることに気づく。
一方、バス車内。ゲームをするもの、SNSをするものに混ざって、わりと動画を見てる人が多い。とはいえテレビを見てるものは少なそうだ。まぁ、iPhoneでテレビ見るのってわりとハードル高いからな。スマホ前はみんなワンセグついてた気がするのに。

〇 どうしてそんなみんなテレビを見るのか
以上より、単純に中途半端な時間つぶしが必要であればゲームかSNSか動画配信。という図式が成り立つ。僕の高校時代は一時参考書を読んだり小説を読んだりしてみたが、車酔いするし時間として中途半端だし結局ウォークマンで音楽を聴くだけで落ち着てしまった。
では、通勤車両がやたらテレビを見るのかといえば、それも単純な話で、音がないのはさみしいが音を用意するのもめんどいのでなんとなくテレビをつけている。のだろう。だろうというのは、僕が通勤中にテレビをつけないので通勤中にテレビをつける気持ちがわからないのだ。
ただ、現状、運転をしながらソシャゲをしたりSNSをしたりyoutubeを見たりはいろいろと厳しい。一番できそうなのは動画配信だが、これも少しは操作が必要だからであろう。
そして何より単純に危ないからだ。車は走る狂気だ。車を運転しながらソシャゲのイベントを消化してるバカとか消滅してほしい。消滅するべきだ。

〇 実家のムーブ
さて、実家の軽自動車がムーブになった。チラシに乗ってた特別仕様車である。ディーラーのパッケージで当然のようにテレビがついている。さらに言うと最初からキャンセラーされていて走行中も見れるようになっている。
これ、使用する両親の意思は全く入ってない。主に孫の送迎に短距離走るだけなのでテレビは不要なのだ。テレビは不要でも、最初からディーラーによってパッケージされてるのだ。もう、サイドバイザーやフロアマット的な扱いでテレビがついてるのだ。強い意志で断らないと最初からついている。それがテレビ。

〇 さて。
テスラが1月に発表した新しい内装がタイトル画像である。
どう見ても、どう考えても。
将来的には車の運転は車に任せて映画でも見てろ。としか考えられない絵面である。
さすがテスラである。いまだ多くの悲しい事故があり、常に我々は走る狂気を運転してることに気を止めなければならない。という良心などはなからそこには存在しないようである。良心、何それ食えるの? それより自動運転に任せてゲームしようぜ。って話である。

とはいえ、そこに「お、いいじゃん」って憧れるのも事実。
夏の秋田遠征で高速道路をADASで走ったとき。運転者である僕は快適に時間を過ごすことができたが、リアシートの子供たちの暇をつぶすのにいろいろ大変であった。最終的には嫁さんが僕のスマホで遊びだして、youtubeで昭和の曲をかけだした。これ、もう最初から中央のインフォテでやれよって話である。

〇 んで、これYouTube見れるの?
ボルボのインフォテがグーグルを採用したニュースが流れた。OKグーグルで近くのカフェとか検索するのだって、一つのエンタメである。天気予報とかニュースとか流せれば、次の一手は動画配信だろう。ネトフリとかそのまま流せれば便利だ。というか、すでに多くの人がamazon FIRE stickなどを使って、車内でアマプラとかyoutubeとか流しているのだ。車体の中央にデンを鎮座し、どんどんでっかくなるタブレットみたいなものを見れば、当たり前だが当然のようにユーザーは思うだろ。何せ、今のクルマには通信モジュールも当たり前に装備されているのだ。
「これで映画とか見れないの?」って
なにせ、現状ですでに実質テレビが解禁されているのだ。

〇 エンタメと安全性を天秤にかけて
こんなの素人が言うまでもなく、自動車メーカー各社は迷ってる感がある。迷ってないのは、テスラくらいだ。さすがテスラ、良くも悪くもまともじゃない。
GLBでの中央インフォテ画面の活用はいろいろ試したが結局頓挫した。HDMI端子でもあればいいのになぁ。まぁ、そこがベンツというかドイツ人の譲れないところなのかもしれない。
Posted at 2021/09/07 08:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月06日 イイね!

ベンツ値上げとかOKGoogleとか。

〇 GLB 仕様変更
GLB売るなら今!みたいに煽ってみたが、
世の中の事情はその予想を超えてまして、
価格改定およびオプションの組み換えが実行されました。

僕はね、車ってのは新モデルが出た直後が高くて、
やがてだんだん値引きが拡大していって、お得な特別仕様車が設定されたりして、
それでマイチェンが入って装備が良くなったり欲しい機能が増えて値段があがってりして、そっからまた時間が経って値引きが拡大して特別仕様車が・・
みたいなもんだと思ってたんですが。

9月3日付の新しい装備表みると、あれは削減、これはオプション行き、値段もアップと、いやまぁ、なんというか、去年の秋のコストカットでサングラスホルダーがないとか2列目のUSBの蓋がないとか言ってたのが懐かしいくらいです。プライバシーガラスがAMGライン行きとか正気か。

(´・ω・) 去年僕が買ったGLB200dは特別仕様車だったんだなぁ。

いやもう、たった一年前よ。3年経ってMCするからとかじゃなくてよ。
いや、ほんと外車こえーわ。

〇 VolvoのインフォテがOKGoogleに。
Volvo乗る意識高い人はiphone使ってる気がする(偏見。
まぁ世界的にはとっくにandroidが圧倒してますから当然のことなんでしょうけどねえ。
ていうか、みんなsiriとかアレクサに話かけてます?
僕はカップラーメンのタイマーだけ使ってます。
「ヘイシリ。タイマー3分かけて」
これ他社はどうするんですかね。どこまでも自分でやるのか、AGFAに頼るのか。
中央のインフォテがそのままtabletになってnetflixのくれしんの映画とか流せれば便利なのにな。とは思ってます。
安全とはいったい。
Posted at 2021/09/06 17:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記

プロフィール

「@vertin 仏車は3席独立が便利だったんですけどねえ。」
何シテル?   03/23 18:07
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1234
5 6 789 1011
12131415161718
19202122232425
26 272829 30  

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation