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TomTom@JB74のブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

ツーペダル再考

ツーペダル再考昨日に続いてランエボアカデミーで感じたこと。
ツーペダルのトルコンではない奴は過去にセンソドライブとデュアロジック、セレスピードに乗った事がある。これらは今流行りのツインクラッチみたいな奴ではなくシンプルに電磁クラッチでミートを制御するタイプであり、スポーツ走行時にオートモードは全く使う気になれないものであった。いわば町乗り時の自動変速モード。
今回SSTに乗りスーパースポーツモードのオートで走ってみて感じたのはシフトダウンのうまさ。制御としては減速Gから、後どれくらいの時間や距離でシフトダウンしたらレブリミットに納まるかを計算して制御しているように思える(これは全くの私見)。それほど気持ち良くシフトダウンするのである、速度と回転数が落ちて仕方なくシフトダウンするものでは無い。従って心理的には非常にドンピシャの印象が強い。レブカウンターを見ているとシフトダウン時にギアが繋がるとちょうど7000回転である、これはレッドゾーンの始まりの回転数である。誰でもエンジンをフルに使い切る事が出来る、速さだけを考えたらMTが不要になっちゃう。ここまで進んできてるのか?と大変感心したした。たぶんGTRのミッションもこんな風になってるんでしょうね。
ではでは
Posted at 2008/09/29 18:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | モブログ
2008年09月28日 イイね!

ランエボアカデミー

ランエボアカデミー参加してきましたラネボアカデミー!
期待していたより良かった、ランエボXで中山サーキット全開走行してきました、それも中谷選手を追いかけて・・・。
講師陣は非常に豪華で中谷選手、田口選手、開発ドライバーさん3名ですね。
それと申し込みが良かったのか組み分けの先頭で、講師のすぐ後ろを走れました、そう中谷選手のライン盗みまくりっ!
まずランエボの概略、統合制御のS-AWCと呼ばれる中に次のものがあります。
・ACD:前後作動制限機能
・AYC:左右差動制限機能(左右トルク移動制御/ブレーキ制御)
    ヨーコントロール機能(左右トルク移動制御/ブレーキ制御)
・ASC:スタビリティーコントロール(ブレーキ制御/エンジン制御)
    トラクションコントロール制御(ブレーキ制御/エンジン制御)
・ABS:アンチロックブレーキ機能
なんだか難しいですねぇ。
使った車両はビル足とツーピースディスクが入ったハイパフォーマンスパッケージ。午前と午後の部に分かれていて午前はいろいろな機能を試して車に慣れるのが目的の完熟走行(と言っても結構ペース速い)、午後は大胆にも全開アタックなんです。走ったモードは次の通り
・SST通常のモード(オート/マニュアル)、ASCはON
・SSTスポーツ(オート/マニュアル)、ASCはON/OFF
・SSTスーパースポーツ(サーキット専用らしい、オート/マニュアル)、ASCはON
まずSSTなんですが、これは良いです。オートモードでは非常にスムーズで通常のATと変わりません。マニュアルも試してみましたが必要なし、スーパースポーツにするとレブまできっちり引っ張ってここでシフトダウンと思えるところで本当にシフトダウンします、これならオートモードだけで十分だと思える出来栄えです。素晴らしいっ!
足回りはビル足が入ったモデルですが、固くないですね。ロールスピードがキチンとチェックされていてストロークもあり、ロールとピッチング方向のバランスがすごく取れています。こういう足が欲しいんですねぇ。
次にASCなんですが、これは通常の走行ではON必須でしょね。非常にスタビリティーが高くめったに破綻しません、唯一オーバースピードでの突っ込みは制御範囲を超えてしまってリカバリーが利かず通常の車と同じように強いアンダーが出ます。
エンジンはサーキットだったと言うこともあり特別すごいとは感じれませんでしたが、フラットトルクで低回転から高回転まで乗りやすい感じです。ただし6500回転以上はあまりおいしくありませんね。
次にブレーキ、これは強力です。ガツンと踏めば応えてくれますが、車重が重いために中山では3周でクーリング必要です。また最後のほうでは酷使されたランエボではエアが噛んでフィーリングはイマイチになっています。しかし絶対的な制動能力はさすが18インチホイールしか履けないローター&ブレンボキャリパーなので強力でくだりの突っ込みでもABSが利いてしまうほどでありました。もう少し車重が軽ければ良いのですがね。
あと気になったのはステアリングのフィールで、荒れた路面でのブレーキングや切込みのとき等に剛性不足かちょっと頼りない感触が残りました。
びっくりしたのはヨーが発生してからの制御で(この場合はブレーキ残った状態かニュートラル)、切り足しても曲がっていきます。この感触が少し異次元で今までに感じたことの無い不思議な感覚であります。通常であればイン側のパイロンに付こうとしてギリギリを狙うと慣性で少し外側を通ってしまうような場合でも、イン側のパイロンに触れてしまうくらいヨーコントロールができていて腕を上げたような感覚になります。中谷選手も言ってましたが、SSTはスーパースポーツモードでオートのモードで十分です、下手にマニュアル(パドルで)するよりも早いです。ましてやMTのマシンよりもかなり正確に速くシフトしてくれます。
この車を速く走らせるにはかなりの思考転換が必要です。今までと異なるライン取りとコントロールが必要です。そして他の車に乗れなくなりますきっと(苦笑)。
一日走ってみて感じたのですが、私のような少し年寄りには非常に良い、シフトに気を使わずステアリングとブレーキに専念できます。このせいで疲れも少なく安全にスポーツ走行が楽しめそうです。ただしこの性能は公道上で味わうには速度域が高すぎてNGでしょうねぇ、やっぱしサーキットへ行かねばならない車のようです。
かなり良かったですが皆さんはいかがでしょう?しかし高いですね。
Posted at 2008/09/28 22:46:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記
2008年09月27日 イイね!

10月4日予定!

ついに一週間を切りました、ロドスタのやってくる日。長かったー。
実はやって来るのではなく取りに行くんですがね、それも電車に乗って(笑)。それで午前中に引き取って来てから、午後にレカロやらを取付しようと思ってます。お時間がある方は午後に来ていただくのは大歓迎であります、少しだけ手伝ってくれたりしたらさらに嬉しいです。
というわけでお知らせでした。ではでは
Posted at 2008/09/27 20:18:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | モブログ
2008年09月27日 イイね!

ちょっと浮気?

明日は久々にサーキットへお出かけであります。
実はランエボアカデミーというイベントがあり中山サーキットにて開催されます、ちゃんと講師陣がいてレクチャーしてくれるそうです。その講師陣はなんと中谷選手と田口選手、豪華ですねぇ。ランエボの開発にもかかわっている選手と開発部隊も来るみたいですから、どんな質問をしても大丈夫なのでしょう。AYCとか難しい制御が入ってるので、まずは座学で理論を叩き込まれるみたい、それからは中山サーキットに繰り出して実践があるようですな。ウチのもう一台あるやつにも四駆の総合制御が入ってますがよく解りませんね難しいですわ最近。
という訳でランエボはもとより速い四駆、ましてやここ半年250馬力以上の車には乗った事ないのに無謀にもランエボマイスター達に挑んできまーす。
ではでは
Posted at 2008/09/27 20:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車一般 | モブログ
2008年09月25日 イイね!

スリーペダル

スリーペダル今日は昨日の続きでスリーペダルですな。
車で思いきり踏ん付けるペダルってブレーキとクラッチてすな、このペダルの剛性って重要ですよね。ブレーキなんてぐにゃぐにゃしてると非常に不安だし、クラッチもなんだか頼りない感触に。
スイフトで唯一不満だったのがこれでした。両方のペダルが踏んだ感じが良くない、それと表面のアルミのプレートも感触あまり良くなかった。ステアリングなんかは結構しっかりしてて、剛性感出てるのにそれとバランスが取れてないと思います。これ全くの私の意見であります、総合的には非常によく出来てる車で、他にはこれと言って文句ないんですよね。
それでペダルを思いっきり踏ん付けるってどれくらいなのか?これ若い頃にすごくビックリしたことがあります。下りの左ヘアピンにアプローチ、すでにオーバースピードで進入速度速過ぎ。この時今まで有り得ないくらいにブレーキを踏んだんです、すると自分の体がシートからズレ上がるんですよ。それであげくの果てに天井に頭がつっかえてしまったんです。後にも先にもこういう体験はこれだけ、この時にどれくらいの力がペダルに掛かってたのか?結構すごいですよね。まぁこういう体験から剛性にうるさくなってしまったのかも知れません。
そういうことで私はペダルには非常にこだわります、皆さんはいかがですか?
Posted at 2008/09/25 23:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車一般 | モブログ

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何シテル?   11/15 22:27
気が付けば五十路も半ば、車との付き合いを再構成したい今日この頃、スクラップ&ビルド実践中!
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