• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御手洗@Trinityのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

体中バッキバキですよ

先日購入した普段乗りのGF8


クラッチがもうヤバイ状態なので交換です。

エンジンルーム知り合いのエアロ屋「DUCE」さんでリフトを借りられたので、作業自体は楽チン楽チン^^



クラッチ部どんどんバラしてご対面




ディスク摩耗外したクラッチディスクは酷い状態でした。

よくここまで減らしたね!って感じです^^;


今回、ディスクとベアリング類のみ交換する予定(ケチって)だったのですが、一度組んだらレリーズベアリングがクラッチカバーから外れてしまい、クラッチが切れなくなりました・・・

ケチった自分が悪いのですが、気分ダウンのまま再度バラしてクラッチカバーも新品に・・・後悔先に立たずですね(泣

お陰で作業自体はかなり慣れました(笑

GC/GFで良くある「クラッチペダル戻らない病」も出てました。
コレの主な原因はペダルとマスターシリンダーのロッドを繋いでいる部分の摩耗です。

バラしついでなのでクラッチフルードの交換とエア抜きをやってみましたら、エアが出るわ出るわ・・・この辺は定期整備でメンテする箇所ではないので仕方ないかな。

ペダル戻りの方は改善されなかったので、あまりやりたくはないのですが、マスターバックのロッド調整で誤魔化しました。
あまり伸ばしすぎるとクラッチ滑りの原因になるので、参考にされる方はご注意を。
ちゃんと直したかったらペダル交換してくださいね。
GDBのものを流用すると調子いいという話も聞きました。

半日乗ってみた限りではすこぶる調子いいです。

あとはロッカーカバーのオイル漏れ(コレも定番)チェックエンジンの原因を直せばカンペキ^^

今回、久々の重整備だったので、体中が悲鳴上げてます。

面倒なのでディーラーに丸投げしちゃおうかな?(笑
Posted at 2010/07/31 00:00:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備とか交換とか | クルマ
2010年07月26日 イイね!

強いフェラーリが帰って来た!

強いフェラーリが帰って来た!この2年ほどトップ争いから一歩遅れていたフェラーリですが、このドイツGPで復活の兆しを見事に印象付けましたね。

今回開催のホッケンハイムでのGPは、僕としては久しぶりに観たコースなのですが、昔の印象からは随分変わってました。
昔は森の中を超高速で駆け抜けるサーキットでしたが、今はスタンド数もかなり増えていますし、テクニカルセクションも増えて現代サーキットに生まれ変わった感じですね。

フェラーリはフリー走行から好調でしたが、決勝でもスタートからいい体勢を築き、全く不安のないレース展開でした。
マシンの開発が、やっとマクラーレンとレッドブルに追いついたということでしょう。
途中マッサがアロンソに譲ったように見えるシーンもあり、レース後のインタビューでもその辺について突っ込まれていましたが・・・チームメイト同士ならあれも当然の判断なのではと思います。

バトルを観たかったという気持ちも多少はありますが・・・


母国GPで勝ち名乗りを上げられなかったベッテルも、しかし堅調なレースを展開してました。
速さではフェラーリに及ばずでしたが、ファステストは取ったし、結果も3位ということでチャンピオンシップを争うマクラーレンと、チームメイトのウェーバーとの差は確実に詰めてきました。
残るラウンド数も少なくなってきましたが、後半戦での巻き返しに期待が持てますし、フェラーリが復調したことで、レッドブルのマシン開発もまた進んでくることでしょう。
そちらもまた楽しみです。


カムイはポイントゲット出来ずちょっと残念・・・
しかし、TV画面によく映ります。
彼に対する扱いが良くわかりますね。
明らかに格下、ストレート遅いマシンをよく走らせています。
途中、タイヤ交換したばかりのウェーバーに仕掛けるシーンなども見せてくれましたし、また次戦のハンガリーも頑張ってほしいです。
Posted at 2010/07/26 02:05:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2010年07月25日 イイね!

CROSS OVER MEETING 2010まであと少しです

8月11日(水)本庄サーキットにて、

ランサー、インプレッサ、スイフトの3車種限定イベント

「CROSS OVER MEETING 2010」を開催いたします!!


ランサー、インプレッサ、スイフトの3クラスに分け、

タイムアタックを行います。

さらに選抜15台による、

1周のみのスーパーラップアタックも行い、

一発のタイムで順位を争います。

時間内のベストタイム争いではないので、

タイヤの使い方車のセッティングなども問われる、

ちょっと変わった方式です。


走行時間は、各クラス10分×5本です。

選抜ドライバーは+スーパーラップ走行1本です。

十分な時間を取っていますので、

普通の走行会としてもご利用いただけます。

同一車種での走行になりますので、

ライバルも多くて熱くなること請け合いです^^b


また、当日見学の方は500円の入場料がかかります。

ただし、本庄サーキット内のCパドックとDパドックを

解放いたしますので、

クラブのミーティングオフ会などにもご利用いただけます。

こちらはもちろん、車種関係なくご利用いただけます。

事前にある程度の台数等がわかっているのであれば、

駐車スペースを確保いたしますので、

ご連絡をお願いいたします。


開催まであと3週間となりましたが、

ご不明な点、ご要望などございましたら、

お気軽にご連絡ください。

メールやTEL、みんカラのメッセで結構です。


それと、イベント開催にご協力いただける

ショップ様やメーカー様も募集しております。

ご興味がありましたら、ぜひご連絡ください。


協賛・協力(敬称略)

○タイヤ ラウンジ

TM SQUARE


遠田タイヤ商会

○油新(OMEGAオイル)

○MAXSPEED CUSTUMS

○株式会社ヌカベ
Posted at 2010/07/26 01:42:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2010年07月24日 イイね!

ヌカベ様、ご協力ありがとうございます

ヌカベ様、ご協力ありがとうございます8月11日(水)「CROSS OVER MEETING 2010」の準備も、いよいよ追い込み期間に突入しつつあります。

本業の方もちょっと忙し目になってきて、時間が不足がちな状況です。

1日30時間くらい欲しいです。


そんな中、自動車部品メーカーのヌカベ様より、イベントへのご協力の申し出をいただきました。

インプレッサやランサーのオリジナルブレーキキャリパーなども開発・販売されているメーカー様です。

そして何より、僕の地元の群馬にあるメーカー様ですので、この申し出は大変ありがたいことです。

詳細はこれからご相談させていただきますが、当日はブースも出していただき、現品展示などもお願いしようと思います。

ブレーキに関する疑問やアドバイスも直接いただけますので、この機会にブレーキ周りのチューニングに関して、いろいろ質問してみてはいかがでしょうか。


参加受付の方もまだまだ行っております。

ご不明な点などございましたら、お問い合わせください。

ミーティングやオフ会などのご相談も、お気軽にご連絡ください。

夏のお祭りとして楽しめるものにしたいと思いますので、皆様のご協力もお願いいたします。
Posted at 2010/07/25 02:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2010年07月22日 イイね!

今日はもうダメです

今日はもうダメです今日は仙台まで行ってきました。

全行程13時間くらいでしょうか。

帰りが下道だった割には、なかなか早く帰ってこられた気がしますが。

さすがに帰り道の7時間、車に乗りっぱなしだとちょい気力がありません。


ということで、お休みなさい。
Posted at 2010/07/23 00:25:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記

プロフィール

「オートバックスへ買い物に」
何シテル?   11/16 14:52
インプレッサSTi SpecC-RA(GDBE)で、サーキット中心に活動しております。 目指すのはどこへ行っても、遜色なく走れるクルマと人間になれること。最近...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    1 23
45 67 8 910
1112 13 14 1516 17
1819 20 21 2223 24
25 2627282930 31

リンク・クリップ

御手洗@Trinityのブログ(livedoor版) 
カテゴリ:Trinity
2010/12/01 21:04:59
 
Parts Station DUCE 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:30:37
 
Garage B.B. 
カテゴリ:ショップ
2010/03/10 01:28:01
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年バージョンのTYPE-RAです。 通常のSTiより90kg軽量化されているくせ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation