• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆COBB☆&★FABY★のブログ一覧

2010年05月21日 イイね!

男のロマン!伝説のTC-24プロジェクト!

男のロマン!伝説のTC-24プロジェクト!こんちは!!
今日はとっても良い天気ですネ♪

さてさて
先日、本屋にて情報収集していると一冊の特集雑誌が目にとまりました

L 型の雑誌(NISSAN Mag.)です

何と無くパラパラ見ていると!!

TC-24の特集が!

L型はクルマ好きなら一度は興味を持った事があるかと思います

私個人としては4気筒L が好きでしたが普通は6気筒Lが主流ですよね

L型は1.3~2.8Lまでとバラエティに富み、20年以上に渡って使われた名機

それだけにチューニングも熟成しております

その中でも異才を放つ伝説の名機がLZ エンジンです

4気筒2LちょっとでT05タービンをブン回して30年前に570ps 出したとも言われています
(まぁ、コレはワークスですもんね・・・)

そして、今回の伝説は更に夢。。。かな

1970年代にOS 技研が当時の技術でどこまで出来るか試したい!と開発したTC-16・・・

これは当時で9000~9500rpm まで回る事を目標にしていたようですが、2000年代に入りOS技研のスタッフが倉庫に眠るパーツを掘り起こし、組み上げて

排気量:1888cc
最高出力:232ps /8500rpm
最大トルク20.7kgm /6800rpm

と言うバケモノ的な数値を叩きだし、更に最高回転も実に1万500回転回したそうです!

現在の一線級のエンジンか、それ以上の数値ですよね(^_^;)

しかもピーキーでは無く、下から使い易いとか・・・


さてさて!!
それらを踏まえて今回のプロジェクトは・・・

そのTC-16を元に開発されたTC-24を使い、L2.8改で1万回転回そうって話しなのです!

88Φピストンを86mmストロークで1万回転・・・ピストン速度は秒速29キロに達するとか・・・
これは限界に近いチャレンジになりますね

このプロジェクトはTC-24を作製した本人、OS技研会長の悲願だそうです

当時の技術では成し得なかった悲願に再チャレンジするのだそうだ!

おいおい市場に1機位しか現存して無いんでないか?ってヘッドです・・・

当時を振り返っても9機程しか市場に出なかった幻の名機がOS技研の倉庫に5機も残っていたそうです(爆)

15年以上まえにTC-24の特集を読んだ覚えがあるのですが、当時は木製の金型を出して来て、もう使え無いし二度と作れないって話しだったんすよねぇぇ

が!!5機も残ってるって!!
おっちゃん!技術の成熟を待ってたか!?(爆)

これは仕上がったらニュースになりそうですね!!

何にしても30年来のロマン!
ぜひ達成して欲しいっすネ!!
Posted at 2010/05/21 12:38:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年05月19日 イイね!

ナットもチタン?

ナットもチタン?クルマ好きなら黙ってチタン指でOK 

カーボンと共に憧れの素材ですねexclamation ×2 

このナットも強度が高く、そして軽量と言う事なしexclamation ×2exclamation ×2 

と、ちょい待ち・・・・いくら?? 


           
4諭吉 

ムリィィィィィィ!!!!ヒイィィィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ 

でもカッチョいぃぃなぁぁぁぁ・・・・
Posted at 2010/05/19 13:56:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年04月28日 イイね!

カッチョ良すぎでない?

やっべぇぇぇぇ 

ヤンキー凄すぎ
exclamation ×2 



 

音がイッチョ前過ぎてカッチョエェェェハート達(複数ハート)
Posted at 2010/04/28 18:53:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年03月06日 イイね!

こんなタイヤ…

こんなタイヤ…知り合いがハリアーに履かせているタイヤっす 



DESERT HAWK UHP

インドネシアのタイヤらしい

価格を調べると激安なんすよ

でも、あっという間に減ります(爆)

しかもブロックの角が飛んでます(汗)

国産ではあまり見られ無い状態(激汗)

20年前のピレリみたい(爆)

そこまでしてホイール変えたいか???

個人的には怖くて乗れんと思う……
Posted at 2010/03/06 13:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年02月15日 イイね!

珍しく特集を読破!!

珍しくcarviewの特集を全部読みました

徳大寺さんの特集っす

まぁエコとか軽とか嫌いなおじさんなんで、また過激な事言ってるんだろう程度で読んでいたのですが、気になる一節が・・・

以下インタビュー引用
徳大寺:今の軽自動車がまさにそう。エンジンってそもそも一気筒あたりの適性キャパシティってのがあるじゃない。今の軽でいうと、排気量660ccで大抵3気筒エンジンだから、一気筒あたり220cc。これじゃ小さすぎるよね。もうちょっと大きくして、一気筒あたり300ccちょっとの排気量1リッター前後。これくらいが適正だろうね。

更にインタビュアーの小沢氏が・・・
小沢:そもそもメーカーさんはそんなこと十分分かってるわけですけどね。少なくとも800ccぐらいにしないとバランスが取れないってみんな言う。

と続けてくれます
素敵なおじさま達www

いつも私が言っているのも、今の衝突安全ボディで重たくなった軽自動車は排気量が足りていない!!せめてリッターカーとの兼ね合いを考えても800ccは必要!と言っているのですが、評論家の口から言って貰うのはある意味効果的♪

他の内容も興味深いので皆様も見てみてはいかが?
Posted at 2010/02/15 18:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

プロフィールをご覧いただきありがとうございます マツダCX-60に乗っております♪    また、のんびり弄っていこうかなと思ったり♪ ( ̄-  ̄ )...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ジャパンボートショーに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/11 19:33:13
求ム☆GT-Rバカ~ズ@エボミ&Attack224♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/25 13:54:43
VARIS MKYH CyberEvo5 unltd 
カテゴリ:BattleEvome隊
2009/06/06 00:14:51
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ディーゼル直6に乗ったらガソリン直6に乗りたくなりました。 どうせならイかれた仕様のM1 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
2022.11.3納車 待ちに待った直6ディーゼル! タンカラーに一目惚れして決めました!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
SAの後SR311に乗っていましたが全開で攻める車では無かった為、NAを購入♪ 仕様的 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル75です 第三の男と呼ばれておりました 伝説とまで言われたキープスラントさん ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation