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つっかさんのブログ一覧

2024年06月12日 イイね!

車重を手計算

うちのS2000はかなり軽量化をしています
重量を量る前に、パーツごとの重量の増減を公表値や予測値で適当に計算して、
実測値と比べたらピッタリでした

ということで、350GPも同じように重量を考えてみます
公表重量は1125キロ



エンジンフード…ー8.3kg(シマヤHP参照)
バッテリー…ー13.5kg(遠い記憶)
ステアリング…ー3kg(勘)
マフラー…ー12kg(まあまあ正確)
エアクリ…ー3kg(うろ覚え)
オイルパン…±0kg(アルミだけど、分厚いので)
ミラー…ー1kg(願望)
サイドインテーク…-0.4kg(適当)
リヤディフューザー…±0kg(社外は大きいけどカーボンなので)
GTウィング…+1kg(ウェットカーボンで大きいので)
フェンダーダクト…±0kg(ここは変わらないと思う)
牽引フック…+0.5kg(やや願望)
その他内装…+1kg(ドラレコ、レー探、空気圧でこのくらい?)

38.7キロの軽量化です
このあと、エキマニなどの排気系で5キロくらいの軽量化!?
43.7キロの軽量化とすると1081.3キロです😅

そもそも公表車重は乾燥重量かどうかもわかっていません😅

あと81キロ軽くすることはできるか?
リヤカウル、フロントカウルで50キロ?
あとは、TW66などの軽量ホイール、ナイトロンのアルミダンパー、ドライカーボンGTウィング、ドライカーボン社外ハードトップ

これで1020kgくらいだと思うので、エアコンなどの装備を残せば、これが限界のようです
コスパ的にガソリン満タン1050キロを最終目標とします😅
Posted at 2024/06/12 19:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 350GP | 日記
2024年06月11日 イイね!

ステアリング購入

350GPはREVERIEのカーボンステアリングがついています
内装をカーボン化しようと思っていた第一弾だったからですが、
素のままで全体的なまとまりがいいので、あえてカーボンにしなくてもいいかなと思い始めていました

せめてステアリングコラムとメーターフードがカーボンならば、ステアリングもカーボンでいいのですが、
現状で内装のカーボンは、ステアリングと、よくよく見るとシートという状態です
アルカンターラの方が多いので、ステアリングもアルカンターラの方が似合う?
と検討していました

白羽の矢に立ったのが、OMP
よくよく考えれば、350GPはF1系のクルマで、F1といえばOMP

ネットで調べるとD型の1985が26000円くらいで売っていましたが、
それはなくなってしまい、他のサイトやショップでは50000円くらいするので、
D型を諦め、丸型を探しました

シマヤさんのHPで1975(スウェード)が30Φで、27500円で、楽天やAmazonやYahooショッピングより安く即納なので、買ってしまいました
1975はこれで完売で、1976(レザー)は1個残っているようです

すぐに届きました
開けてみると、スウェードが触り心地が良い
質感がとても高く、太さがちょうど好みで、握り味は、いままで握ったステアリングの中では最高かも😉
重さ866g
350GPのようなライトウェイトスポーツじゃないクルマには太いステアリングが似合うと何かで見たような🤔
それを考えると、このステアリングは色、太さ、直径のすべてが、350HPにマッチする気がします




しかし、グローブをしないともったいないと思うので、気軽さはダウンしました

これは350GPにつけるとして、350GPについていたカーボンステアリングはどうしようか?

重量はたった224gなので、重量にこだわっているS2000に移植するか(おそらく660gの軽量化)、
カーボンは拭けば新品同様になるので、ヤフオクで売るか、
あるいは今後、万が一350GPを内装カーボン化したときに備えて、保管しておくか

S2000に移植したとしたら、S2000についているMOMOのステアリングはどうするか?
これはレザーだけに売るのは難しいですが、いまの新品市場価格は60000〜77000円らしいので、捨てるのはもったいないような

とりあえずは、すぐに350GPにOMPはつけますが、その他はゆっくり考えたいと思います
Posted at 2024/06/11 23:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 350GP | 日記
2024年06月07日 イイね!

エクワン格好良くする計画

エクワン、4月にセラミックコーティングをし、ホイールを交換し、少し格好良くなりました

5月は何もしませんでしたが、その反動で6月は少し動きます

まず、ワイトレでホイールを出します
と言っても、いまエリーゼS1サイズのホイールで、純正よりも引っ込んでしまったので、
それを元に戻す程度です

それから、いま車検に出していますが、それが上がったら、
ゴーストフィルムを貼ります
フロントと、サイドの3面が紫になるので、青のボディーカラーにマッチして格好良くなるのではないかと思っています
実用的な効果としても、エアコン無しで走れる期間が、少しでも伸びたらと思っています

それから、外装で 2点カーボンパーツを注文しました
これはいつ届くか未定です

あと、現在の最大の不満は排気音
四連スロットルの素晴らしい吸気音に対して、圧倒的に負けています
このままでいいのか、なんとかすべきか🤔



エリエキ界だと、S2をいじっている人は結構いますが‘、S1は原形で乗っている人が多い印象です
(インパクトのブログを見ますと、凄いですが😅)

パーツもS2の方がS1よりも遥かに多くあります
天邪鬼というわけではありませんが、私はS2はノーマルで(いつかはいじりたいかも)、S1はいじっていきたいです
「良い素材を、さらに磨く」という攻めの感覚です😅
Posted at 2024/06/07 18:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクワン | 日記
2024年06月06日 イイね!

令和6年6月6日

今日は、そう言えば令和6年6月6日でした
6にちなんでV6に乗れば良かったとS2000の中で気がつきました😅
ということでV6を振り返ります

2020年12月 納車


10円ビール券時代は、よく近所の「いきなりステーキ」に歩いて行った
※閉店のためここはちょっと離れたところ


やっぱりステーキにも


当時は日本平もよく行った


初サーキットは雨


静岡人自慢の五郎十


ウイング取り付けなどで預けていて、幸田で納車😅


オン・ザ芝生


いまはエクワンに乗っ取られた高級ガレージ


その後どうなるか知る由もなく、静岡の人気店さんふぁいぶでランチ😢


CRと一緒に


いろいろな客層で、温泉と入浴後のビールが良かった飯田のホテル😅


1000キロツーリングで350GPの良さを再確認


現在は、エクワンのチューニングメインなので、排気系以外は、しばらく、この仕様でドライブを走りを楽しみます
Posted at 2024/06/06 22:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 350GP | 日記

プロフィール

「今日はS2000で幸田😅
昨日のエクワンより3.8秒速い。
雨じゃなくて良かった」
何シテル?   06/15 09:21
つっかさんです。よろしくお願いします。
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