• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MiLazza.の愛車 [マツダ アテンザ]

リアトレイにドライブレコーダー設置

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
余っているドライブレコーダーを後ろの撮影のためにリアトレイに設置しました。
本来ガラスに設置するものですが、リアガラスにスモークフィルムを貼ってありそれに両面テープを貼るのが嫌だったのと、ガラスに付けると電動サンシェードが使えないためリアトレイのスピーカーグリルに付けました。
狭くて掃除しにくいためノリが残らないタイプのテープにしました。
2
電源はシガーソケットに挿せば取れますが、プラグもデカくそのままじゃ面白くないので専用で電源を取りました。
別の目的で設置した「Endy 電源取り出しコネクター」からアクセサリー取り出しが余っていたので電源をもらいます。
このコネクターは車両の24ピンコネクターに噛ませるだけで電源の取り出しやスピーカー配線の加工などできて便利です。
24ピンへのアクセスは、スカッフプレートとアクセルペダル横のカバーを外したら赤丸のボルトを取り、青を手前に引っ張ればこのようにカバーが外れます。i-stopなどのスイッチ類も付いてこようとしますので押さえながらやるといいと思います。
この奥に24ピンがあります。
3
純正24ピンに電源取り出しコネクターを挿した写真です。
車両を改造しなくてもこのコネクターから各種電源や信号が取り出せます。
4
あとはリアトレイまでスカッフプレートと内装の中を通して配線します。
ドラレコのシガープラグは電源取り出しシガーソケットに接続して運転席下にファスナーテープで設置しました。配線はテサテープで目隠し。
5
トランクの内装を通してレコーダーに配線。
普通に付けたときに配線しやすいようL型のUSBになってましたのでこんな感じになってしまいましたが。
起動中は常に液晶が点いていますが運転席からはバックミラーにも写らず夜も気になりません。
6
外からはスモークもあって全くわかりません。
撮影状況はフロントより悪いかもしれませんが、無いよりはいいでしょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウィンカーLED化

難易度:

室内灯 お試し価格のLED化

難易度:

フットランプ ブルー

難易度:

OBDアダプタのACC化 その2

難易度: ★★

アーシング ちぎれ

難易度:

インダイレクトイルミネーション取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アテンザGGに続きアテンザGJになりました! マニュアルからATになりハイオクからディーゼルになりましたがアテンザの運転の楽しさは10年経っても変わってないで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートレベリング機構の最適化(ALH対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 06:08:03
エンジンルームからの配線引込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 22:59:11
マップセンサーと温度センサーの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 22:44:00

お友達

よろしくお願いします
22 人のお友達がいます
ケントマンケントマン のん☆くろまるのん☆くろまる
MONMON コムテックコムテックみんカラ公認
TakahiroTakahiro おしびさんおしびさん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
GGアテンザから乗り換えました新しい相棒です。Soul of motion感じてます。ア ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
Mazda ATENZA Sport 23S 6MT (*ノд‘*) 大切にしたいと思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.