3連休の中日…と言っても自分は仕事が休みなのはこの日だけなんですけど建国記念の日の午前中、タイヤを交換してきました。
YOKOHAMA BluEarth-RV RV03CK 165/65R15
YOKOHAMA BluEarth-RV RV03 185/60R15
交換後の午後に入っていた用事がキャンセルになったので早速ひとっ走りしてきました。
んでお約束のレビューをしようかと思いますが、結論から言うと「微妙…(´・ω・`)」、
他のトゥインゴのオーナーさんにおすすめするかというと…おすすめしません(笑)もちろんこれはこのタイヤ自体の評価ではなく、トゥインゴとの相性という意味でのお話です。
「素人インプレ」「個人の感想」ですので話半分程度で読んでいただきたいのですが、かなり長文になりそうなので何回かに分けます…というかこれだけで当分ブログのネタに困らない長編シリーズになってしまいそうです(笑)
ちなみに空気圧は指定圧の前200kPa、後250kPaにしてもらってますが、ゲージ誤差がないかどうかは未確認です。
4日に上げたブログ
タイヤを替えたらどうなるか、事前に予想してみるでは
「フロント荷重が軽いRRですのでミニバン用タイヤとの相性に関してはちょっと予測が困難」とした上で、摩耗劣化した純正プライマシー4S1と比較して
「乗り心地と燃費は不変orやや悪化」
「静粛性、ウェットグリップ、直進安定性は向上」
「ハンドリングやヘビーウェットでの排水性能は?」
「ドライグリップは控えめ」
と予想しました。そして結果はというと…
乗り心地〜改善
静粛性〜音量は大差なし、音質はちょっと変わる
燃費〜たぶん大差なし
直進安定性〜やや悪化(?)
ドライグリップ〜たぶんやや悪化
ただ路面の凹凸に対する追従性が改善し、凹凸ある路面で電制が介入してくる場面は減りそう
ハンドリング〜ダルい
走り始めの第一印象は「結構転がる」そして「トレッドが予想以上に柔い」です。
事前の予想と違っていた要因はこのトレッドの柔さと、予想以上に丸いショルダーにありそうですが詳細はまた後日書きます。
ちょこっとだけウェット路面も走りましたが、こちらは何の不安も感じませんでした。ヘビーウェットの排水性能はまだわかりません。
もう少し空気圧を低目に設定すれば良い感じになりそうな気もしますが(これも書き出すと凄く長くなる話ですが)、交換初日の皮むきが終わった時点での暫定評価はこんな感じです。
なので「パーツレビュー」の星は3つにしておきました。
ブログ一覧
Posted at
2024/02/12 08:43:43