さて、トゥインゴにブルーアースRV03(CK)を履かせた時の運動性能です。「運動性能」と一口に言ってもドライ/ウェットでのグリップ、ステアリングレスポンス、直進安定性、限界領域での挙動等多岐にわたりますが、あくまでも公道で常識的な走り方をしている範囲内での話になります。また、ウェット性能は評価できるほどまだ走ってませんので別の機会に…
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ミニバン用タイヤに履き替えたユーザーさんのレビューで時折「ハンドルが軽くなった」という記述を見かけます。タイヤ交換時に空気圧を高めに設定される業者さんもいらっしゃいますし、皮むき前の状態では多少ハンドルが軽くなったと感じるケースもあるでしょう。
ですのでそのようなレビューは話半分で理解していたのですが、実際に自分でも履いてみて同様に「ハンドルが軽くなった」と感じました。空気圧設定を下げて皮むきが終わった現在でも同じです。
「ハンドルが軽くなった」=「路面との摩擦係数が低下しグリップが悪くなった」というほど単純な話ではないと思いますが、接地感が希薄でちょっと頼りなく感じます。転がり抵抗の小ささやラウンドショルダーの影響もありそうです。
それに加えて、
乗り心地のレビューでも書きましたが、路面の細かな凹凸がハンドルに振動としてあまり伝わってきません。これは裏を返せばハンドルに伝わるロードインフォメーションが希薄である事を意味します。
接地感やロードインフォメーションが希薄なタイヤだと高速道路などで微少な修正舵を入れる場面などでの反応が曖昧で、実際の「直進安定性」とは別の 体感による「高速での安心感」に影響が出ます。
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プライマシー4S1のレビューでも少し触れましたがトゥインゴはリアエンジンですのでフロント荷重が少なく、コーナーの入り口のブレーキングで荷重を上手にフロントに乗せてあげないと舵を入れた時にスリップアングルが大きくなってズルズルとアンダーステアが強くなる傾向があります。
ブルーアースRV03(CK)に履き替えたらその傾向がより顕著になりました。
今回の連載(笑)の最初の記事で、このブルーアースRV03(CK)の第一印象として
「微妙…」「おすすめしません」「ハンドリング〜ダルい」と書きましたが、この希薄な接地感とアンダーステアがその主たる理由です。コーナーや交差点ではこれまでよりハンドルを切り足す必要があり、狙ったラインを維持するのに少し神経質にならざるを得なくなりました。
正直
「失敗したな…」「やっぱフレバにすれば良かったか…」と思いました。
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エコタイヤが出回り始めた頃、「エコタイヤは荷重が少ない時はタイヤの変形を少なくして転がりやすくし、それでも荷重を載せてあげればしっかりとグリップするように作られている」という言説がありました。真偽はわかりません。
しかもミニバン用タイヤは、重心が高くて荷重移動が大きくなるミニバンやSUV、ハイトワゴンに最適化するように設計されています。そしてそれらの車種の多くはフロントヘビーなFFやFFベースのAWD車です。
前輪よりも前にエンジン等の重量物が設置されているこれらのクルマと違って、フロントが軽いトゥインゴにミニバン用エコタイヤを履かせて荷重移動を意識せずにダラ〜っとハンドルを切ればこういう挙動になるのは、考えてみれば自明な話です。
これに対する「対策」は
「空気圧を下げる」と「これまで以上に荷重移動を意識した運転を心掛ける」そして…「この挙動や接地感に早く慣れる」です。
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ドライ路面におけるグリップはどうなのかというと…正直わかりません(笑)。
ブレーキング時にはフロントの接地幅の狭さを感じる反面、しっかりとしたショルダー〜サイドウォールが踏ん張ってくれて、まるで「ノーズダイブが減った」かのように感じます。そして柔らかなトレッドはブレーキング時に少々の凹凸を踏んでも跳ねることなくしっかりと路面を捉え続け、ABSが介入してくる場面を現在まで経験していません。プライマシー4S1だとブレーキング時にちょっとした凹凸を踏むと跳ねて瞬間的にABSが介入してくることが頻繁にあったんですけどね。
発進加速時も同様です。転がりの軽さも相まってトラクションが非常に良くなったかのような印象(錯覚?)を受けます。発進加速や登坂時に凹凸を踏んだ時の電制の介入もなくなりました。
路面の凹凸に対する追従性を含めた話になりますが、少なくとも縦方向、前後方向のグリップ力は充分にあると感じます。
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横方向のグリップの限界を試す程の横Gを掛ける運転を未だしていませんし今後も試すつもりはないのですが、コーナー入り口でフロント荷重を意識しながら舵を入れれば上述したアンダーステアは顔を見せずにスッと鼻先が入ります。そしてその後の挙動はしっかりとしたサイドウォールの剛性によりピタッと決まって安定した姿勢を維持してくれます。
この挙動はプライマシー4S1の時よりも好ましく(個人の感想)、むしろこれを期待してこの銘柄を選んだと言えます。
一方横風にはちょっと流されやすいように思います。トゥインゴ自体がフロントが軽く車高がそこそこあって横風には元々弱いクルマではありますが、転がりの軽さとラウンドショルダーが影響してますでしょうか?ミニバン用タイヤとしても好ましくない傾向だと思いますが…
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パワーが喰われないように細いサイズ、 でもそこそこ剛性感がありトゥインゴを軽快に走らせるのに最適なタイヤ(だったら良いなぁという希望)としてこの銘柄を選んでみましたが、当然のことながらミニバン用タイヤはスポーツタイヤではありません。
軽快にキビキビと走らせるにはちょっとしたコツや工夫が必要ですが、乗り心地面も含めて「これはこれで有りかも?」と思えるようになってきました。
同様の目論見がある方がもしいらっしゃるのであれば参考になれば幸いです。
Posted at 2024/02/21 06:51:29 | |
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