• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月21日

南無谷隧道 其の1

内房線の旧線の隧道。
全長736m。大正7年(1918年)から内房線のトンネルとして使われていたが、大正12年(1923年)9月1日の関東大震災で中央部240mが崩落した。その他にも無数の亀裂や変形を生じた。同年11月28日にいったん復旧したものの、危険なため、大正15年(1926年)11月から内房線は新ルートを走ることになり、南無谷トンネルは廃止された。

・・・との事だ。
ならば見てみようじゃないか。
気になった時が行くのに最適な時。



細い山道を入ること何分だろうか。
あっけなく坑口が見つかる。






ポータルもとても綺麗で、大正時代に放棄されたというのが嘘のようだ。






周囲の装飾といい、栄光ある鉄道の隧道として長く使うための気合のようなものが感じられる。
現在のポータルと違って装飾がお洒落。
センスがいいデザインです。






内部は水没。
どれ位ヤバイか・・・は後ほど。






坑口の向こうは見えない。
という事は復旧後、再崩壊したか曲がっているか・・・。






煉瓦の内壁も大きなヒビが・・・・。






無常に入った大きなヒビ。
関東大震災で大きな被害を受けた証。
時代の生き証人。






壁面に生えた草。
人の手を離れ、はや80年。
それだけの時を経たとは思えない。






内壁の草。
フラワーアレンジメントのように見えて仕方ないのだが・・・。






かつての路盤跡。
今やその形跡はない。
重機で穿ればバラストが出てくるかもしれない。






煉瓦のポータルとモルタルの擁壁。
今、仮に造られたとしても違和感が無い。
90年近く前のものなんだけど、先進性に富み今もそのデザインは色褪せる事がない。






動輪のマーク、この隧道には無いね・・・。






入り口付近だけど・・・。
長靴がほぼ水没。
軟泥で足を抜くのが大変。
と、云う事はウェーダーで入っても最悪脱出が厳しい・・・・・。
単座戦闘艇を手に入れ突き進むしかない・・・ということか。






煉瓦が脱落していた。






内壁のヒビは1周している。
隧道も変形したというのだから相当の圧力が掛かった。
そして放棄した。
いつ崩壊してもおかしくないということか。
・・・・と思っていたら、戦時中には何かの格納庫として使われていたという地元の方の証言を得た。
発動機の工作機械などを避難させていたのだろうか・・・。






使用された期間も短いため、トンネル内部は非常に綺麗。
全体的に放棄され80年も経つのに傷みが少ないのは、供用期間が短かった事もあるのかもしれない。






隧道の奥の闇。
坑口(穴)が開いていれば入ってみたい。
ただし怪我や病気などのリスクを負わないことが大前提。






望遠で・・・・。
ピンとは勘で合わせてみた。

内部の煉瓦が美しい。
コレが廃なんてね・・・・・。






周囲には菜の花が咲き乱れ、ソテツが葉を伸ばす。
民家は無く非常に静か。
静かに廃を楽しむには最適な環境。
逆に何かあったら非常にヤバイ。






このデザイン。
なんだか気に入ってしまい、持って帰りたくなった。
→もちろん無理なんだけどね。






鉄道用地だった証。






よく見ればレールのマークが。
間違いなく鉄道用地だった証拠。






瓦の側溝。
これも路盤跡の証。






路盤跡。
今やその形跡はまったく分からない。
ただ築堤がありかつて鉄橋で繋がっていたであろう事は現地で想像出来る。
隧道内部の侵入は諦めざるを得なかったのが無念だ。
単座戦闘艇を入手して突入したい。
ブログ一覧 | 鉄道廃墟 | 日記
Posted at 2013/03/21 23:55:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

名物。それは「牛めし」
アーモンドカステラさん

🥢グルメモ-753- 金の馬結( ...
桃乃木權士さん

11月2日の富士ファンクルーズは
パパンダさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
ホンドコリさん

西伊豆からグルりな伊豆半島TRG
ケロはちさん

Level 42 - Fashio ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2013年3月22日 3:16
底の見えない水場って凄く怖い・・・
何か判らないけど、自分はこういう場所で想像力が変に働いてダメですね・・・

新幹線のトンネル工事の時も、一本7kmとか有るので、一人で奥の方に入っていくと何とも言えない変な感覚がありました。


にしても、古いのにキレイに残ってますね~
コメントへの返答
2013年3月22日 22:08
こんばんは。
底が見えないとはいえ、所詮は路盤の上。
おそらく1メートルくらいの水深じゃないかと思います。
あとここの水もまた恐怖を感じるものではありません。

新幹線のトンネル工事に参加したのですね。
私からするとハアハアもの・・・・。
でもキロ単位のトンネルは経験が無いですが灯火が無ければ感覚も狂うのでしょう。

恐ろしく古いですが綺麗過ぎて驚きました。

プロフィール

「八ッ場ダム(OLDレンズ スーパータクマー) http://cvw.jp/b/331167/47941422/
何シテル?   09/01 19:44
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とステアリングを握って出かける事が3度の飯より好きです。車はテリオスが初です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

廃屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:59:01
旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
お世話になってるショップのオーナーが組み上げた4個イチの富士重工サンバー(そのため車検証 ...
スバル R2 スバル R2
代車で借りたR2の素直さに惚れ、SCの4WDを探していましたがなかなか見つからず・・・・ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
いい歳でバイク乗りに。しかも原付。 サンバーに載せて出先で使うのがメインです。 漕がず ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation