• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月15日

夕張本町 


夕張にゃんこ。
もう、ニャンコが居るだけで・・・・・。
幸せ♪。







スナックエリート。
ヤマの男たちで賑わったであろうスナック。
もう閉店してしまったようだが・・・・。







ゆうばり、くうばり、さかばかり。
ドカンと一発、死ぬばかり。
そんな戯れ歌もこの坂を見たり、事故の記録を見ると・・・。
そう云わざるを得ないんだろうなぁ・・・と感じる。
でも悲壮感は無いんだよね。

むしろ今の社会のほうが悲壮感漂う。
いつ会社が飛ぶか・・・、首切られるか、給料の遅配ないか・・・・・。







旅館みたいに見えるのだが・・・・。
何だろうか。
住居としては大家族向けにしても大きいだろう。







此処もまたスナックのようですが・・・・。







赤線の建物のような造りです。
ここもまたヤマの男たちで賑わったのではないか・・・と思う。







こんな細い階段の道。
散歩に最適だ。







此処もまた店が無くなったようだ。
隠れ家的な店を出しても札幌からは遠すぎる。
絶対的な人口が少ない夕張ではキツイと思う。







幸せの黄色いハンカチの撮影場所付近。
此処もまた保存が難しいらしい・・・・。







さあ、もうすぐ・・・・・。







こんな葉っぱが伸びて・・・・・・。
管理の手が少ないことがこういう所からも感じられる。







食事の店、小径。
気軽に飯食って、軽く飲んで・・・・。
そんな感じの店だったようです。







破口から中を・・・・。
気軽な大衆食堂だった感じがする。







ロケ地の看板。
ここも取り壊しになるんだろうな・・・・。
相当ヤバそうだし。

健さんの映画を見て、あの当時の夕張は本当に不夜城といえる。
活気があって賑やかで・・・・。
それを見ると今のこの閑散とした夕張。
嘘のようだよ。
同じ場所なんて思えないほどに、町が小さくなった。







メニューを望遠レンズで。
やはり、大衆食堂。
今で言う松屋、すき屋って感じの店ですね。

一級酒、二級酒、の表現が懐かしい。
酒好きな人は二級酒の方が旨いんだよ・・・・なんて云ってたなぁ。







此処も最後かも知れない。
そう思うと寂しいね。






夕張の宮前町浴場。
銭湯って感じが最高。
没落した庶民ゆえ、こういう場所のほうがしっくり来る。






地元の方々がカラオケ大会をしていました。
ジジババばかりなのでしょうが、近所のつながりは強いみたいです。







盧山のあんかけ焼きそば。
最初、やっちまった!と思ったが完食。
あんかけも美味しくて全部食べた(飲んだ)。
この店も元々は夕張にあって、今は栗山に移転したという。
また食べたい。
焼きそば、大好きです。
ブログ一覧 | 夕張の景色 | 日記
Posted at 2013/09/15 13:13:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2013年9月15日 16:31
私が初めて夕張という街を訪ねたのは、もう20年近く前のことです。

そして、家族と初めて夕張に行ったときは、石炭の歴史村の中の遊園地がまだ営業しているときでした。

1回転するジェットコースターに長男が初めて乗ったのはこのときでした。

SL館の中には鉄道模型の巨大なレイアウトがあり、管理している方に子供がおねだりしたら、ガラスケースからC62を出してきてくれて、レイアウトの中を走らせてくれました。

もう10年ほど前の話です。

子供たちの元気な笑い声に包まれていた遊園地の遊具は、中国に安く売り飛ばされたそうです。

2年前に夕張を訪れたときは、かつて両親が生活していた鹿ノ谷周辺を散策しました。

かつてプロ野球の試合も行われた市営球場の照明塔が、なんだか場違いな感じに思えたのをはっきりと記憶しています。

悲しい街ですね。
コメントへの返答
2013年9月16日 14:36
初夕張は20年も前なのですね・・・。
今と比べたらまだまだ人も店も残っていたかと思います。
歴史村の遊園地、まだやっていたんですよね・・・・。
観光都市夕張として頑張っていた頃でしょう。
コースターに乗った事がないので、私も乗ってみたかった・・・ものです。

SL館も内部は荒らされていないのですが、中を合法的に見学できず・・・。
当時、お子さんは喜んだことでしょうね。私が仮にお子さんの立場でしたら感涙ものです。
そんな大きなレイアウトを走る模型ですから、Nゲージとは違い迫力もあったと思います。

遊具たちは大陸に渡ったのですね。
売り飛ばされたのは残念ですが、元気で稼働してくれていることを願います。

鹿ノ谷周辺は北炭の幹部社員の方が多かったそうで・・・。
もしかして?と思いながら勝手な妄想(幹部社員のご子息)をしてしまいました。
今の鹿ノ谷は静かですが夕鉄の乗り換えも出来ましたし、なかなか大きなターミナル駅でした。
今は面影といえば広いヤード跡や跨線橋などでしょう。

とにかく産業が無く若い人が離れてしまうので活気が無いです。
子供はあまり見かけません。
栄枯盛衰をこれだけ短期間に極めた夕張。
哀しいながら現実ですので受け止めるしかないですね。
その為に撮影にいくのかもしれません。
2013年9月15日 22:01
ほぼ人のいない廃墟同然の町にニャンコ(=^・^=)。。。寂しい無機質な空間に生き物がいるって知るだけでなんだかホっとしますね(^.^)


あんかけ焼きそばのアンがやたら多いんで麺が見えない(笑)北国なんで、やはり濃い目の味付けなんでしょうか。(青森出身なんで濃い目の味付け大好きww)

コメントへの返答
2013年9月16日 14:53
ほぼ人は見かけません。
盆でしたのでお孫さんが遊びに来ている・・・とった感じの子たちを見かけた位です。
にゃんこはタマランです。
警戒心が強い子でしたのでなでなでができませんでした。
でも可愛い♪。

最初はアンが多くて、しまった・・・・・・・。
慌てましたがそれほどでもなく。
薄味になじんだ方なら濃い味と感じると思います。
私も濃い味好きなので、おいしく完食しました。
アンがおいしくて飲み干してしまうという・・・。
塩分取りすぎたかなあ・・・と後で後悔。
でも、また食べに行きたい店です。
2013年9月16日 17:08
もう、1ヶ月前のことなんですもんね。

昨年くらいから本町地区の写真を撮るようになりましたが
もっともっと前から行けば良かったです。
年々と取り壊しを進んでいます。
コメントへの返答
2013年9月16日 19:45
そうですね・・・。
もう一ヶ月も前のことなんですよね・・・。

本町地区の過去の写真を見ると半端ない活気がありました。
人も沢山居て祭りなんて盛り上がって・・・・。

そんな頃の写真を見ると今があまりに寂しいです。
人が住まない家は傷みが激しいですから、仕方ないのですが・・・。
2013年9月16日 21:36
今の若い人に「幸せの黄色いハンカチ」といっても
わかんないでしょうね。

旅先での大衆食堂での食事、、、いいですね。
泊まりなら、ビ-ルも追加しちゃいますね。
コメントへの返答
2013年9月16日 22:28
幸せの黄色いハンカチ、分からないでしょうね・・・・。
寂しい。
歳とった証拠です。

旅先での大衆食堂、大好きです。
泊まりならば必ずビールつけて・・・・。
気取ったものよりも安くて美味しいものが好きです。
また飲みに行きたくなってしまいます。

プロフィール

「櫻ノ雨Ⅱ http://cvw.jp/b/331167/47652420/
何シテル?   04/13 19:20
正式名称:風越 龍(ふうえつ りゅう)です。 写真(もっと技術が欲しい・・・)とステアリングを握って出かける事が3度の飯より好きです。車はテリオスが初です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 5 6
789 10 1112 13
14 151617 18 19 20
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

廃屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:59:01
旅のツレ 相原 言さんのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/13 23:08:25
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/30 12:23:04
 

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
お世話になってるショップのオーナーが組み上げた4個イチの富士重工サンバー(そのため車検証 ...
スバル R2 スバル R2
代車で借りたR2の素直さに惚れ、SCの4WDを探していましたがなかなか見つからず・・・・ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
いい歳でバイク乗りに。しかも原付。 サンバーに載せて出先で使うのがメインです。 漕がず ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
テリオスのエンジンブローの為に急遽乗り換えました。 程よい大きさ、程よい排気量、程よい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation